やっと太陽が

 今日は金曜日。月曜から昨日まで毎日の通院。今日こそは家から出掛けないぞと。そんな今日のお目覚めはもう少しで9時って頃だった。実は今朝も猫のちはるが「もう起きて」とばかりに枕元で啼いていたっけ。関わると目が覚めてしまうので無視を決め込んだ。フミちゃんも7時ころは知らん顔してたらしいが、その後諦めて。「それからしばらくして見ると私のすぐそばに来て寝ていたから可愛そうになって起きたわ」と僕より一足先に起きたフミちゃん。ストーブに火を入れて、庭に出てお花の手入れをしていたらしい。そんな今日の予報は晴れて気温も上がるでしょうと。昨日も雨は降らないものの太陽がスッキリ見れるってことではなかった。でも今日こそは。そして遅めの朝食を食べ、しばし庭を一回り「今日は野菜にお水をあげなくちゃね」と。そして「そうだ久しぶりにワラビ採りをしようか」と。二人だけならこの家のワラビ畑で十分食べられる。ワラビは採っても採っても次から次に収穫できるのでなかなかだ。その帰りにさやいんげんの畑を見たら収穫できそうな大きさに育っていた。それを収穫してたら「むしろヤタをして弦が絡まれるようにしてほしいわ」との仰せだ。そんな事をしてたらもうそろそろ早めのお昼を食べる時間だ。「今日はパン食でいいわ」と。「今日仕事に行けば土日とお休みになるし頑張ってくるか」と家を後にした。僕は先程フミちゃんにヤタを作ってと言われたのでそのヤタになる枝を切りに北側の崖に。そしたら、その崖の上にシカの足跡が。きっとネットをはられたので道路の方からは侵入できないと思ったのか、この崖を降りて野菜や花を食べちゃおうとしてたようだ。知恵比べは一応効果があったようだがシカは諦めきれずになんとしても侵入したいんだろうな〜などと思いつつ。とりあえずは枝を切って畑にヤタを作ってと。フミちゃんは出掛けに「他のことはしなくっていいんだからゆっくりしていて」などと言っていたが少し草も気になり始めたので「少し引っこ抜くか」と。なんだかんだと仕事ってあるもんだ。今日の一枚は庭に咲いてる花ですが名前がわかりません。さてさて。追伸・その後知人から連絡があり「セイヨウオトギリ」というそうです。ありがとうございます。でもその後この名前では草の葉っぱでした。実物は木の枝の先に咲いてるので、どう調べればいいか悩んでいます。結果「キンシバイ」ではないかなと。