昨日に続き・・・

 今朝は8時半ころ何やら話し声が。起きると、フミちゃんが庭に出ていたら下の息子さん二人が「今朝は出掛けていったら濃霧で帰ってきましたよ」と。そして、今朝方仕事に行く時に見たら昨日ネットを張ったところはシカにやられなかったが、更に奥の旅館の前まで入ったようで花の頭を食べられていましたよ」と。勇気を奮ってハマイバの庭に入ったらハマちゃんは出てこず、美味しい野菜の頭をごちそうになったのが忘れられなくなって、段々図々しくなってどんどん中まで入り込んだようだ。このままなら昨夜食べたところにネットが張られていなければ更に今夜も入り込むだろう。だいたい、この部落ではどの家も庭にシカが入るのはだいぶ前から当たり前で、どこの家でもネットを張ってあった。ただ、このハマイバだけはハマちゃんが繋がれていないので怖くて入れなかったようだがそのハマちゃんの状態を見つつ侵入してきたようだ。それはそうでしょうこの部落の一番上の家ですもんシカのすみかの中にいるようなもの、今までがハマちゃんのおかげで入られなかっただけのこと。そこで今日は朝食後はその一番奥の旅館の前にもネットを張ることにした。これならスイスイだろうと始めたものの今日が休みのフミちゃんも来て庭の草取りまで始めちゃったので。ようやく終わって時計を見たらあらまぁもうすぐ一時って時だった。「おいおい、もうお昼の時間だよ〜」と。その食事が終わった後、もう一度その場所に行ったら気になることが。手直ししなくちゃと。更にこの大月市の花である「ヤマユリ」が蕾をいっぱい付けて重くて地面の方に倒れかかっている。よしこれも直しちゃおうと。昨日に続ききょうもシカ対策に追われた一日になりました。まったくも〜田舎生活も大変だね〜と。今日の一枚はまたまたシカ対策のネットを張った光景です。