雨後の竿出し

 このところ三回目のコロナワクチン接種によるものと思われる副反応なのか、ちょっと動いただけで倦怠感に襲われ、自分の体が自分ではないような感覚に襲われていた。そんな状態なので、釣りになんて行こうとさえ思わなかった。そして昨日の雨もあって、状況が好転してるかもとの期待もあって、今朝は4時半に目が覚めた時点で雨も降っていなかったし、久々に釣りに行ってみるかと。もし、疲れたらすぐに帰ってくればいいしと思いながら。そして上流を目指し、川に入った。そしたら水量もほぼ前と同じで濁りもない。なんだ〜台風による雨の影響はほぼ無かったようだ。そして浅瀬に餌を流したら、僅かな反応。でもチビヤマメかチビ岩魚のようで針が借りしない。やっぱりね〜大きいのはいないのか〜と思いつつも丁寧に小さなポイントを攻めた。するとぐぐっと竿がしなった。慎重に慎重に。上げたらかなりの大物だ。気を良くして更に慎重に。確かに釣り人が多く入ってるので難しさはあるが。そして二時間。家に帰ることに。そしてビクから魚を出したら7匹いた。その今朝の釣果が今日の一枚です。ほぼほぼピンヒレだ。しかも一番大きいのは28センチのヤマメだった。だが、流石に疲れが出た。朝食後はゴロンと寝転がってフミちゃん共々タブレットでドラマ鑑賞だ。僕は数分もしないうちに気を失っていたようだ。そしてお昼前に「今日は野菜のヤタを作るか」と。台風が去ったあとでなんと日差しの強いことか。汗が吹き出た。そしてお昼。午後からはどうせ下着を汗で濡らしたし、ついでにもう一汗かくかと。今日からフミちゃんは3連休。二人して、庭に出て紫外線をたっぷり浴びながら。この後はシャワーを使ってのんびりするかと。