8月も後少し

 今年は6月頃から猛暑に突入。今年は猛暑日の日数が新記録だという。しかし、暦の上ではすでに秋に入ったとのこと。でも、気持ちの上では猛暑と長雨が印象的だ。先日も書いたが気温の上昇なのか山に暮らすちょうちょがこのハマイバでもなかなか見る機会が少なくなった。異常気象ですよね。さてそんな今日はフミちゃんは午後からお仕事。でも、今日は指も治ってきたようだし、先日来懸案だった作業を一気にしちゃおうかと。頭の中では設計図は出来ている。そして必要な材料もどこのを使うか頭に入ってる。そして、どうしてもフミちゃんにお願いしなくちゃならない作業も。そこでフミちゃんにお願いして材料をロープで下ろす作業から。この作業さえ終わっていれば、玄関前でパーツを作り、後は組み立てるだけ。予報では午後から雨になるとも聞いていたので、いざとなればすぐに玄関前の屋根下に退避できるように準備して。そのふみちゃんが午後の仕事に出かける前にパーツは全部作り終えていたので、後は組み立てるだけだと。そして組み立てだしてすぐに「あれ〜少し寸法が大きかったかな?」と。そこで、再度寸法を少し小さくする作業を。そんなこんなで先程作業が終了した。空は曇り空で雨も降ったが、気温は結構高め。作業が終わったら久しぶりのシャワー生活だ。あ〜疲れた〜今日の一枚は今年初の「みょうが」です。