十五夜

 今日は十五夜だそうだ。昨夜は強い雨が降っていたが朝にはその雨も収まった。しかし相変わらずの曇り空だ。天気予報だと午後からは晴れるとの予報で、ひょっとしたら今夜はお月見が出来るかなと。一昨日の夕方怪我をしたフミちゃんは僕が少し寝坊をしたらもう起きて、ハマちゃんを庭に出したり、猫のちはるに餌を上げたり。それでも僕が起きてこないのでまた床に入ったらしい。というのは僕が気がついたらフミちゃんは寝てるので安心していた。そして起きたので「ハマちゃんを外に出してあげなくちゃ」って言ったら「もう二回も出したよ」と。そうなんだ〜ちょっと良くなればちょびちょびと動き回るんだ〜せめてこんなときぐらいは我慢して動かさないようで早く治すことに心がけてほしいが。そして朝食を食べたら「久ちゃんが運べば私が洗うわ」と言う。冗談じゃぁありません。とにかく僕に任せてと。その食事が終わった後昨日病院から「診断書が出来ましたので〜」と連絡が入っていたので今日はまづ、その書類をもらいに言ってくるかと。8月に指の手術をした時の診断書がやっと出来たらしい。結構時間がかかりますこと。久しぶりにバイクにまたがり下界を目指す。下界はハマイバとは違って薄日がさしていた。こりゃぁ今夜は満月が見られるかな〜と思いながらお買い物も。するとさすがお月見団子が並んでいた。ちょっと買おうかな?と悩んだ。このお団子を買うと結局最終的には僕のお腹に入ることになる。フミちゃんはこのお団子あまり食べないし。しばし悩んだ末に「見送りだ」と。これだけ物価上昇の波が押し寄せてる時は我慢我慢。そんな気持ちにさせられます。今日の一枚は、今が収穫時期の「みょうが」と「嫁に食わすな」といわれる「秋茄子」です。