太陽を浴びて

 台風14号が沖縄方面でウロウロ。そしてこの台風はこの後日本列島を南から北に縦断する予報だ。そして、この後天気も下り坂になってこの三連休は大荒れになるという。そしてこの山梨県では朝方は青空が見えて、秋晴れの太陽が照りつける。そんな中だが「今日は太陽を浴びて少し作業をしようか」と。そしてこの夏いっぱい収穫させてもらったトマトもそろそろ終わりに近づいたので根っこを抜いて片付けしようかと。この後この畑では次の野菜を植えられるようにと。その後、僕は昨日の作業の続きを。というのは昨日カマの柄が壊れて途中だが中止した作業の続きを。そして直したカマを片手に。今日も「菊芋」を掘って。そんな作業が終わったらもうお昼近くだ。その前に今日は午前中にお風呂に入りますかと。外の山を見ながらのお風呂はいいもんだ。そして午後からはガソリン入れに行ってくるわと。フミちゃんは怪我をした後車に手さえ付けないのでバッテリーのこともあるしと。フミちゃんの車に僕が一人で乗ったのは初めてで、前からフミちゃんが「音がして気になるんだよな〜」と言っていたが自分が乗ると音がしないので、よくわからなかったが、今日一人で乗ってみて、フミちゃんの言ってること理解した。そこでその対処法を考えながらの帰宅。さっそく、車の後ろを持ち上げてここかな?あそこかな?。まぁ動く場所に油を挿せば結果は出るだろうと。そして試運転。バッチリだ。「フミちゃん直ったよ〜」と。今日の一枚は「彼岸花」(曼珠沙華)という花です。