おもだる〜

 今日は火曜日。10月に入ってからは雨もなく過ごしやすい天気となっている。フミちゃんは今日も午後から仕事。でも、午前中はゆっくりしようよなどと言いつつ、先日買ってきた野菜の種を今日は植えようかと。かと言って僕にはわからないので、フミちゃんの言うとおりに。種は袋に入って、大きな畑に蒔く量で、二人っきりで食べるだけのプランターのようなもので育てる野菜なので必要な量はほんの少し。「袋に入れておけば後でも使えるよね」と。そんな作業をしただけで最近は体がだるくて一度横にならなければ次の仕事は出来ない。今年の4月ころからコロナワクチンを摂取した後こんな症状に苦しんでいるが、果たしてコロナワクチンの副反応なのか、それとも老化現象なのか。このまま起き上がれなくなるんじゃぁないのかとふと思うことも。そして、一休みしてると近くで何やら大きな音が。庭に出ていた猫のちはるはびっくりして玄関前に逃げてきていた。その水道工事をしてる業者さんの作業光景が今日の一枚です。そんなわけで体がだるくお昼を食べるときも足を上げて寝転びながら食べる。なんて光景だ。まぁ午後からはゆっくり休めばいいやと。ところがフミちゃんをお見送りしたら何かしなくちゃと。昨日使える椅子の足を切断してこれで座りやすいだろうと座ったら「う〜んこれはいまいちだな」と思っていた。そこで、今日はパイプ椅子を壊して座椅子を乗せれるものをつくちゃおうかと。そして2時ころその作業も完了した「うん、これはいい」と自画自賛。次は昨日壊した椅子の足を取り付けるかと。さて、昨夜の出来事。ヤクルトスワローズ村上選手がとうとう日本人記録を更新した。しかも最終打席で。しかもこの若さで三冠王を獲得したという。長い長いスランプだったので、まさか最終打席でホームランが出るなんて。やっぱり持ってますよね〜おめでとう村上宗隆選手。今度は日本シリーズだ。頑張って〜