皮膚科に・・

 昨日、一昨日の秋晴れはどこへやら。起きたらどんよりと曇った空で、いつ降るのやらと。そして、フミちゃんは雨が降る前にやっておかなくちゃと外に出て、お花の手入れ。今日はフミちゃんの薬と僕の飲み薬がなくなってきたので皮膚科にもらいに行こうかと。早く行ってもすごく混み合うので、一番最後の診察を覚悟して遅く行こうかと。そして僕はこのところ三週間前頃から喉に痛みがあって、うがい薬を使って。ただ、その他は熱が有るわけではないし、もちろん咳が出るわけでもないし。そこで、事前に病院に電話してどう受診すればいいか聞いてみた。そしたら「車でお越しいただいて、病院に到着したら電話してください」と。そして11時ころに家を出発。フミちゃんは全く問題ないが、僕と一緒に行くわけだから、さてどしたことか。そしたら「二人共そのままお待ちください」と。そしたら、今日はお薬だけなので処方箋を頂いて、フミちゃんはお薬代を支払って。そのままお薬やさんに行って薬をもらって。じゃぁこの後お買い物をして帰るかとそのまま街に下った。そして一回り。今日はお昼でも食べていくかなどと思っていたが、ちょうど「ミニ天丼」があったのでこれでお昼にするかと。そして、ハマイバに登ってくる途中からポツリポツリと雨が降り出した。やっぱり山沿いだね〜などと言いながら。今日の一枚はこの部落のお米やさんの庭に咲いていたのをもらってきた名前がわからない花です。トレニアという花だそうです。