9月だったら・・

 今朝方トイレに起きたのは、まさに夜明けの時間だった。もし、今日が9月だったら釣りに行くちょうどいい時間だったが。残念ながら今月からは禁漁だ。後5ヶ月か〜解禁が待ち遠しいな〜などと思いつつ再度とこに入った。次に目が覚めた時は9時過ぎだった。「ごめんごめん、待ち遠しかったでしょ〜」と。そしたら「私は8時ころに今朝は起きたわ、早くご飯を食べようね」と。そこですぐにご飯の支度をしようと思ったら「まづはお茶を飲んでからでいいよ〜」と。そこですでに温まっているストーブ横に座り美味しいお茶タイムを楽しんだ。そうこうしてから朝食を食べテレビを見ていたら「今日はこんな天気だしすることもないだろうから出かけてきていいよ」とのお言葉。「ほんと〜?じゃぁついでに屋根のついたフミちゃんの車を貸して〜ちゃんとガソリンも入れてくるから〜」とハマちゃんを見ていてもらって僕はしばし運試し。出たり引っ込んだり。お金は使わなかったがすぐに帰れない状況に。こまったな〜帰るに帰れないよ〜そしてちょうど飲み込まれて時計を見たらあらまぁ1時半だわ。フミちゃんは困ってるだろうな〜などと思いつつ用事を済ませ家に戻って「すぐにお昼にしようね〜」と。それにしてもきっとこの雨は「秋雨前線」でしょうね〜今日の一枚は増水気味の真木川です。