毎日シカ対策

 一昨日庭にシカが侵入したので、更に高い場所にワイヤーを張った。ところが今朝起きたら、均先に起きたフミちゃんが嘆いていた。「またシカに入られたわ〜」と。そして大事にしていた花をまたまた食べられてしまったと肩を落としていた。そして侵入口らしき場所を探したが見つからない。一体どこからどのようにして侵入しているのか。そこで、今日は最終手段として、花や野菜を入れた場所だけに高いネットを張ってその中だけで栽培しようかと。花は栽培をして咲きそうになったら、ヘヤに入れて見ればいいや。そして野菜はこの小さな畑で栽培し、収穫するときだけ入り口から入って収穫すればいいやと。朝から今日は庭に柱を立てて、その柱を固定する材料を電動ノコで何枚も作って。そしてやっとその囲いが出来ました。さ〜ぁこれならどうだ。もしこれで入られたら、その対策はかんたんだし。その出来上がった囲いが今日の一枚です。それにしても材料づくりからだから時間がかかった。それにしても次から次に侵入されてしまう。今日は昼間っからピーピー近くの林でシカが啼いている。そして今夜もきっと庭をうろつきまわるんだろうな〜でもこの囲いはなかなか難しいと思うぞ〜さて、今夜もプロ野球の日本シリーズが行われる。最低後二試合は楽しめる。勝とうが負けようがね。もしかしたら後三試合楽しめるかも。