今日からうちの子

 今日もフミちゃんはお休みだ。そのフミちゃんは僕より一足先に起きて庭を一周りしたようで、僕が起きてくるなり「ねえねえ、昨夜シカに入られたようで」との報告。聞けば旅館の前のネットを力任せに持ち上げて侵入したようだ。でも、先日から大きな岩の周りの囲いは破けなかったようで、ちょっと気を抜いてる場所をこじ開けたようだ。ただ、旅館の前は今の季節花一つ無い状態だ。「まぁ仕方がないか}と。フミちゃんをなだめた。そんな朝のひとときを過ごし、遅めの朝食を食べ、さ〜今日はどうするかね〜と。以前フミちゃんが「金のなる木の土が欲しいわ〜」と言っていたので、今日はお米も買いに行きながらついでに土も買ってくるかと誘ってみた。しばらく悩んだフミちゃんは「じゃぁやっぱり私も一緒に行くわ」と。ただ、「土は来春植え替えるからいいわ」と。そして支度をしていざ街に出かけた。すると今日はポカポカ陽気で「こう言うのって小春日和だね〜」などと言いながら窓を開けて。今日は本当にいい天気だ。昨日はジメジメしていたが今日はすかっと晴れて。買い物と言っても本当に必要かどうかをじっくり吟味。そして普段なら「これだけ暑いのならアイスでも食べながら帰るか」との会話もある。でも今日は2つペアであるアイスを一つかって半分ずつねと。この物価高だ、見るのは只だしじっくり見て安いものを少し買ってと。これだけの物価高の世の中節約節約ですよね。そして以前なら休みでこれだけいい天気なら遠出もしたくなる陽気。でも今は買い物にちょっとだけね。それでも、フミちゃんが店先の花を見て「あっ、この花だよ〜道端に咲いていて私が欲しいって言ってた花だよ〜」と言うので、節約中だがそのくらいの心に余裕がないとねと一鉢購入。その花が今日の一枚です。「今日からうちの子だよ〜」とね。そんな一枚です。今は買ってきたばかりですが来年には大きな塊になるそうですよ〜楽しみだね〜花の名前は「アメジストセージ」と言う花だそうです。