紅葉の後は落葉

 今日は月曜日。昨日までのソワソワした気分はなくなって、なんか静かな月曜日って感じ。そんな今朝は少し冷え込み、ストーブを燃やしても今ひとつ暖かくならない。そこで、今日は煙突掃除から一日が始まった。予報によれば今夜からしばらくは天気が下り坂との予報。雨が降る前に少しでもしておく事はないか。そしてイワナ池の方を見たら水の流れが悪いではないか。今月に入って、紅葉をだいぶ楽しませてもらった。とすれば、その後は「落葉」ってことになる。すると、イワナ池に給水している施設のパイプを枯れ葉がふさぐ。この時期毎年何回も何回も修繕しに行かなければならない事は承知の上だ。フミちゃんにハマちゃんを見ていてもらって「じゃぁ行ってくるね〜」と。たかが数メートルとは言え、前回修理に来たときと体調がちょっと大変に。人間歳を取るって事はそういう事なんだな〜などと思いつつ給水施設まで登った。見ると予想通り枯れ葉が給水施設を全部覆っていた。まづは下流から流れを良くして。そしていよいよ施設の場所の枯れ葉の除去。台風なんかだと砂で埋まっているが、枯れ葉の場合は除去するだけの話。そして修理完了。きれいな水が勢いよく流れ出した。そんな給水施設の写真が今日の一枚です。そして帰ったら、すぐに早目のお昼ごはん作り。フミちゃんはそのご飯を食べ「じゃぁ行ってくるね〜」とハマイバを後にした。残った僕は今夜から天気が悪くなると言うし、建築廃材が山と積まれているので少しでも頑張って釘抜きをして濡らさないように小屋の中にしまおうかと。そしてさっきまで頑張ったが、所詮今日だけでは終わる量でもないし。「まぁ今日はこんくらいにしておくか」と作業を切り上げました。この釘抜き作業なかなか大変な作業で一本の廃材の釘を抜くのに10分以上かかるのは当たり前。まぁ根気よく根気よくですよね。フミちゃんには「バネ指の手術を二度もしてるんだから無理しちゃだめだよ」って言われてるし。残りは後2日ってところかな。