冬支度

 今日は月曜日。今朝はどんより曇って冷え込みもきつい。そして今日もフミちゃんはお仕事だ。なので、午前中はのんびりしようねなどと。ところが、その冷え込みに対しストーブが暖かくならないのだ。そこで、今朝はストーブの煙突掃除から。やっぱり煙突掃除をすると暖かくなるね〜などと。そしてテレビを見ていたらなんと雨か雪になるかもと。それは一大事だ、こんなのんびりはしていられないぞ〜とすぐさまフミちゃんの車のタイヤをスタットレスに交換することに。そんな交換光景が今日の一枚です。もちろんフミちゃんの車だけではなく軽トラのタイヤも交換しとかなくちゃ。もし、フミちゃんが何かあったら助けに行けなければ困るし。そんな作業が終わって家に戻ったら、玄関を開けた途端コーヒーのいい香りが。「やっぱ一仕事後のコーヒータイムは最高だね〜」などと。そして早めのお昼を食べ、フミちゃんはお仕事に出発。「今日はゆっくりしててね〜」と。僕も今日はこんな天気だしゆっくりするぞと決めていた。だが、先程タイヤ交換した時のパイプが今ひとつしっくりこない。これは使いやすいように改良しておかなくちゃと。そうなると、またまた軽トラまで行かなくちゃ。そうなれば薪が少なくなってるし、少し補充しておくかと。そうなれば予備も少し多めにと。そして、薪を運んできて、その後最初にやろうとしていたパイプがちょうど入るようにサンダーで少し削って。なんだかんだ時間がすぐに過ぎていく。霧雨も降ってきたし、今日のところはこれでおしまいとするか。そうそう、昨日の日記で花の名前を教えて下さいと書きましたが、教えていただきました「マユハケオモト」と言う花だそうです。ありがとうございました。