ゆり菜の収穫

 今日はフミちゃんもお休み。先日栽培をお願いしてあった近所の方から「ゆり菜」が成長したのでいつでも採ってもらっていいですよ」と言われていた。このところフミちゃんは仕事の日が多かったことや天候も悪かったので、明日と今日が休みになってるので天気もいいし今日採取しに行こうかと。軽トラに荷物を積んでいざ。今日は気温も上がって作業をするにはもってこいの天気だ。まづはナイフで根本から切って土がつかないように細心の注意をしながら。そんな作業を初めて30分ぐらい経ったとき、その畑のすぐそばのおばさんが「お茶の時間だよ〜休んで〜」と声がかかった。「じゃぁ好意に甘えますか」と。そして「午前中には作業を終わりにしたいから頑張ろうね」と。そして収穫も終わって家に戻り庭でゆり菜を綺麗に洗って、そして干すことに。そんなゆり菜を干した光景が今日の一枚です。このまま二、三日干してしんなりしたらいよいよユリ菜の漬物づくりだ。昨年も何樽にも漬け込んだので今年もいっぱい作りますか。それにしても僕は農作業が苦手だ。フミちゃんはなれたもんだ。とてもフミちゃんがいなければ僕一人では出来ない作業だね。後はお風呂にでも入ってのんびりしますか。