今年最後の通院

 今日は今年最後の通院だ。10時に予約が入ってるが、事前に血液検査などを行って置かなければと少し早めに。そして診察。「数値はだいぶ下がってますね〜、でも血糖値は若干上昇気味などで気をつけて下さい」と。実は血糖値のコントロールをするにあたって野菜中心の食生活をしてきた。おかげで血糖値の数値が下がったのだが、その一方でカリウムの数値が高いと指摘を受け、その野菜を食べるのに躊躇することを覚えた。となれば、カロリーが多少高めのものも食べたくなってしまう。その結果が今回の数値となって表れたのだろう。今後はそのカリウムを気にしながらもカロリーも抑え気味に生活しなければならない。「う〜ん」今日は午前中に帰ってこれる予定でフミちゃんにハマちゃんを預けて行ってきた。そして、帰ってきたらそのハマちゃんがお出迎え。「どうして、置いていったの〜」とばかりに。もうその後は僕の歩く後をづ〜っと。そして今日の午後フミちゃんにバトンタッチ。じゃぁ行ってくるね〜残った僕は例によって薪作りに精を出した。今日はいっぱい作ったので2,3日は補充しなくていいか。考えてみればこのハマイバ生活にはストーブが欠かせない。とすれば薪づくりは日課だ。そして、フミちゃんがストーブの灰を取ればその灰の中にある釘を一本残さず拾い出し。今年も残りわずかやり残したことはないかな〜今日の一枚は寒さの中でも頑張ってノラボウと春菊が冬空の下で緑を保ってます。そんなノラボウが今日の一枚です。