楽しくて楽しくて

 今日はもう正月も3日だ。世間は明日からお仕事だ。そんな今朝もフミちゃんは均先に起きて箱根駅伝に夢中だ。応援してる山梨学院がなかなかシード権を争える順位に上がってこないのでやきもき。でも、最後は「たすきをつなげればいいか」と。このところ毎年青山学院が上位に入るので、今年はその他の大学をと。そして駒沢が一位でゴールを迎えたら「やったね〜」と。僕はと言うと、箱根駅伝も気になるが山梨学院がシード権を争うこともないのでちょっと冷めていた。そして、昨年暮れから薪づくりはしないでと思っていたが、今日は3日だし、暮れにチエンソーのチエン」を交換してあったので、その切れ味を確かめながら、薪作りをしてみるかと。そしたら、まぁ切れること切れること。丸太の上に置いてスロットルを開ければどんどん丸太が切れていく。なんだか楽しくって楽しくって。そんなスパスパ切った光景が今日の一枚です。そしたらこの丸太だけでなく廃材も一気に切ってしまえと。昨年暮れは色々忙しかったが、新年を迎え二人でのんびり。穏やかだね〜そんな時間を過ごしていたら近所のお兄さんがやって来た。「久ちゃ〜ん〇〇さんが来たよ〜」と。出ると「おめでとうございます、年始に大根の漬物持参でやって来ました〜」と。「それはそれは、今年もよろしくお願いします」と。一昨年の暮におばさんを亡くし、そして今年は「二人っきりの正月ですよ〜」と。まぁ平凡が何より、平穏な一年になりますように〜