早めの誕生会

 今日は火曜日だが、フミちゃんはお休み。そしたら「今日はお蕎麦をごちそうするから出かけようか」と。今日の予報は曇り後雨か雪との事。でも、気温はそんなに下がってないので、まさか雪が降るなんて〜。今日は二人とも朝寝坊。なので、朝ごはんも遅かったので午前中はのんびりして、お蕎麦を食べに行くのは1時ころにしようね〜と。フミちゃんが休みなときはとにかくのんびり。でも、フミちゃんはそののんびりって事ができない性分で暇さえあれば何らしらしている。どうでもいいような花を二階に運んだり。そしてその一方で洗濯も。少しはゆっくりしなよ〜。そしてお昼を過ぎた頃お蕎麦屋さんに向かった。途中ハマちゃんを遊ばせたりしながら。そして1時半ころ到着したがなにやら店がしまってる感じ。あれ〜?だって、月曜が休みで営業時間は11時から15時って書いてあるのにどうしたの〜?隣の家のチャイムを押して理由を聞いてみようかと。そんな時そのお店の人が「どうもすみません、女房がでかけたので一人ではと暖簾をおろしてたんですけどすみません、今開けますから」と。そしたら、このお店メニューはたった二つ。大盛りそばか普通盛りそばか。そこで「普通のそばで」と。それがなかなかのお味で。そしてお会計はフミちゃんが「今日は早めの誕生会だから」とおごってくれた。ここのお店そのそばにこんにゃくやデザートも付いて。ご馳走様でした〜そしてありがとう。もうこれ以上は何も食べたくない満腹感で。その帰り道、下の部落ではもう梅が咲き終わって、そしてこの部落に入ったらこれが見事な梅で、花の見頃。じゃぁ今日の一枚だ。ハマイバの梅はまだまだ先のようです。