こんにゃくの日

 今日は5月29日。フミちゃんいわく「今日はこんにゃくを植える日だわ」と。僕に言わせれば単なる語呂合わせだと思うんだけど、昨日まで何回も植える日があったのに今日まで待つんだと。そして朝食後早速作業開始。さて僕はと言うと、昨日の夕方は体調が回復したようで29日には回復宣言だと思っていたのだが、今朝型4時半に目が覚め、その後二度と寝付けない。鼻は詰まるし咳も出て。こりゃぁ回復宣言は出来ないや。とにかく不調が続き一体いつ回復するんだか。そして寝ると鼻が詰まるし呼吸が苦しいから起きてだらだらと。そして天気予報は今朝早くから雨予報だったが、その雨も降らず。しかし、どんよりと曇って体調も回復しない。そしてこんにゃくの植え付けが終わったフミちゃんは「こんにゃく玉が余ったから畑を拡張したいんだ〜」そこで、少しだけ手伝うかと。ところが鍬を二度三度振り下ろしたらもう大変。息切れがするようで。「悪いけどもう手伝えないよ」と。早く良くならないかな〜今日の一枚は「シャクヤク」の花です。立てばシャクヤクってね〜