復調か

 5月の中旬から不調となり、もうすでに一ヶ月。なかなか本来の体調には戻らない。でも、昨日はリハリビを兼ねて体を使い始めた。そして今朝は猫のちはるがこれまたおかしなことにサカリがまた来たようで朝早くからニャンゴニャンゴと耳元で啼き「うるさ〜い」と起きる羽目に。すると今度は寝付けなくなった。「せっかく起きたんだし体調も良くなったようだし、今朝は釣りにでも行ってみるかな〜」と。今までは結構雨も降り続いたし状況も良くなっていたのも知っていたが不調で起きて釣りに行こうなんて思いもしなかった。そんな気になっただけでも体調が良くなった証拠かと。もし、辛くなったらすぐに帰ってくるからとフミちゃんに言い残し出発。5時半の出来事だった。約一ヶ月竿は出さなかったら仕掛けもだいぶ使って残りが少ない状態に。この間も毎日と言っていいほど釣り人に責められている魚たち。台風の濁流にも耐えて生き残っていたんだね。でも、流石に一ヶ月前に釣り落とした魚がいるはずもないのに。それでも、今までアタリすらなかった場所からアタリが。合わせると尺には届かないものの良型が。今日は大物だけをお土産に、後はリリースしておこうと。久しぶりの釣りだしちょっと足を伸ばそうかなと。そしたら、次の区間では早速足跡が。ふと振り向くと釣り人がそこにいた。「おはようございます、僕はここで上がりますので心置きなく頑張ってください」と。そして家に戻ることに。フミちゃんも起きていて「今朝は卵かけご飯でいい〜?」と。有り難いことです。そして「体調はどうだった?」と。これまた「復調してるみたい〜」と。でもその後睡眠不足か横になりたくなって。しかも、鼻水は出てくるし、咳も。おかしいな〜でも寝れば元に戻るか。今日はなんとフミちゃんもお休みと言うし、のんびりした一日にしようね〜と。午後は二人で寝転んでユーチューブを見ながら。今日は久しぶりの青空も見えて。今日の一枚はフミちゃんが今年は頑張って梅干しづくりをしているのでその途中経過を。そんな一枚です。今年は体調不良でお粥のお世話になり、梅干しが大活躍。「今年はいっぱい漬けようね」とフミちゃん。