今日もジトジト

今日はこのハマイバの売却に向けて司法書士がハマイバに出向いてくれて、最終的な書類を確認して提出することになった。同時に隣接する土地を売却する方とも待ち合わせて。その確認作業も午前中には終わって、フミちゃんは午後の仕事に出発した。それにして…

山菜の季節

今日は泌尿器科への受診の日だ。朝一番に行って採血をして。そして結果を待って診断してもらう計画で。そして、帰りには印鑑証明を市役所に行って出してもらおうと考えていた。そしてまづは採血してもらって「そうだ、その結果が出る前に市役所に行って用事…

一日霧の中

今日は月曜日。昨夜は久しぶりに本格的な降りになった。そして朝はその雨も上がったようだ。これなら昨日完成させた猫のゲージを軽トラに積んだままなのでこれがなんとも気になって仕方がない。そこで朝一番に新居に運ぶことに。今日のフミちゃんは午後から…

猫の引っ越し

今月に入って連日引っ越し作業に追われている。そして昨日はガスレンジも移動した。さて我々はいつ移動するのか。先週には終わらせたかったが今週に持ち越した。我々がこのハマイバで寝なくなる時は猫のちはるも転居してなければならない。この広いハマイバ…

新居のすぐそば

なかなか引っ越しが完了しない。こう毎日毎日だと参ってしまう。フミちゃん曰く「一旦新居に寝泊まりして、ハマイバでの片付けに出かけてくればいいんだ」と。そりゃぁそうだね。このハマイバに住みながら荷物を運んでいたんでは先が見えないもんね。そんな…

テレビのお引越し

明日先日契約を済ませたケーブルテレビが接続工事をするとかでやって来ることになっているので、今日は事前にテレビを運ぶことに。その前に一回クリーンセンターにゴミを運ぶかと。要は整理ダンスなんかを。一体何回今回の引っ越しでは運んだことだろう。こ…

今日も忙しく

このところ毎日新居の方に行っていたので、「今日はフミちゃんも仕事だし、午後は転居のお知らせでも作ろうかな?」との方針だった。そして朝食を食べた後、今日は冬用タイヤから夏用に交換するかと。今日は二台並べて。そんなタイヤ交換作業の光景が今日の…

疲労困憊

今日もフミちゃんはお休みにした。「だって片付かないし落ち着かないもん〜」と。そしたら朝方「やっぱり茶箪笥は持っていきたいわ」とのこと。「じゃぁ分解して二人で運びましょ」そうこうしていたら「あらまぁ私今日は歯医者さんの予約だわ」と。予約は9…

桜が満開

このところ毎日が引っ越し作業。今日の午前中は出たゴミをクリーンセンターにまづは一往復。そして、僕と同時に土地を売却する予定の家に出向き必要書類を揃えてくださいと。そして、早めのお昼を食べた後は新居に向かう。今日も荷物を運び、すでに運んだも…

山吹の季節

今日は朝から気温も上がって。そんな今日の仕事はタンス運びから。運んで設置して。一度に終わらないのでもう一度。これで大物はすべて運び終わった。そして、今日は引越し先のフェンスを作ってくれる方が。このハマイバをバトンタッチしてくれる方。「すみ…

挨拶まわり

今日は日曜日。フミちゃんもお休みだ。そこで、まだ引っ越しは全部終わってないが近所にあいさつ回りをしようかと。そんな予定でいたらフミちゃんの娘さんが「今日は私も休みだし新居を見たいわ」との電話が。その娘さんお昼を買ってカーテンを用意してと。…

今日は病院だったわ

今日は土曜日だがフミちゃんはお仕事だ。そんな今朝僕は引越し先のお隣さんの旦那さんが朝の9時には帰ってくると言うので引越し先へのあいさつ回りなどを聞いておこうと。とりあえず僕だけ出かけご主人が帰るまで工作の準備をして。やがて帰ってきたような…

疲れが溜まって

このところ毎日朝から晩まで引っ越しに追われる日々。流石に今日は朝起きたのはいいが、すぐに睡魔に襲われ「フミちゃん少し寝かせてもらっていいかな〜」「いいよ少し横になりな〜」と。ストーブの横でぐったり。お休み〜と。気づけばもう10時を回ってい…

今日も朝から

今日はガスやさんに来てもらうことに。一日では終わることが出来なくて、昨日に続き今日も朝から。そこで、午前中は僕だけが新居に向かい、フミちゃんは家で片付け物をしたり、食事を作ったりと。そして、午前中は目一杯作業をしてもらい、僕は僕で家の周り…

みんな起きろ〜

昨夜のこと、猫のちはるが夜中に大声で泣き叫んでいた。みんな何があったのかと飛び起きた。時計を見たらまだ夜中の一時半。なんてこった〜朝方早めに起こされることはあったが夜中の一時半とは。頭にきたから別の部屋に閉じ込めて夢の続きを見ることに。な…

数値が安定してますよ

今朝起きたら、外は土砂降り。そんな今日は月に一度の通院日だ。フミちゃんも一緒に予約を取ってあるので「一緒に行こうね」と言ったら外の雨を見て「私はまだ薬もあるし、また後で行くことにするから久ちゃん一人で行ってきて」と。「しょうがないな〜じゃ…

引越し先でお花見

今朝も朝早くから猫のちはるの鳴き声で起こされた。まだ6時だと言うのに。起きてもやることもなし、だったらちょっと竿を出しに行ってくるかと。6時過ぎってこともあってもう先行者の車が。邪魔をしないように間を空けて。ここは先日竿を出したところ。し…

リフォーム

今日は引越し先のリフォームをしてもらうかと。このハマイバを引き継いでもらう人はリフォームを手掛ける人たちだ。その人たちが「リフォームをお手伝いします」と申し出てくれたのだ。そこで色々改良してもらう場所を見ていただき、「今日出来るものは今日…

電気も来たし水道も

今朝は猫のちはるに6時に起こされた。全くうるさいな〜などと言いつつ起きることに。今日は土曜日だがせっかく目が覚めたんだしこんなハマイバでの生活も後少しで終わる。だったら少しの間楽しませてもらうかと。解禁になって以降まだ一度もやってない区間…

少しづつ

今日もハマイバは雨模様。引っ越しも少しづつとは思ってもこの雨の中だ。さてどうしたものか。そこで午前中は様子を見て、天気が回復したらと思っていたが、一向に天候は回復しない。「じゃぁお昼を食べた後一回運ぶか」と。僕は軽トラでハマちゃんの家を最…

パニック

昨日はまとまった雨になった。そこで今朝は5時に目が覚めた。これは釣りに行くかと起き上がったらフミちゃんも起きてきた。そしたら「美味しいお茶を入れるから飲んでから行ったら」とのこと。今朝登っていくがまだ誰も来ていない感じ。途中で車を止めてい…

なんだか疲れちゃった

昨日新居の手続きが済んだ。そして今朝は5時に目が覚めた。今日の予報は9時ころから雨ということだったので「起きて釣りにでも行くか」としばし。だが結果は「エイ、寝てしまえ」と朝寝坊をすることに。一方フミちゃんは一昨日歯医者さんだったことを忘れ…

契約完了

今日は引越し先の物件の契約日だ。今日は一括全額支払いでの契約となった。以前から不動産屋さんには手付金を支払って入居できるように事前に改良しておきたかったのだが、不動産屋さんが首を縦に振らなかったので今回のような支払いとなった。そして契約を…

大忙し

このところ本当に春の訪れを感ずる日々だ。そして今日から新年度のスタートだ。まづは不動産屋さんに連絡し手続きを進めてくださいと。でも、心配なところも一つ質問したら「一度来て再度確認してください」との事で引越し先に出かけ。家に戻ったら郵便屋さ…

明日から4月

今日で3月も終わり。暖冬と言われた冬も3月に入ってからの大雪。連日の厳しい寒さ。そして昨日からやっと本当の春を感じられるようになりました。そしてテレビでは東京の桜の開花宣言が出されたとも。このハマイバではとてもとても桜の花の話題さえありま…

ピンヒレヤマメ

今日は土曜日。フミちゃんもお休みだ。そんな朝5時に目が覚めた。さてどうするか。今日は土曜日だしすでに何台か車が登っていく音が。このハマイバ生活も後少しだし、土曜日だが朝のひと時糸を垂らしに行ってくるかと。登って行ったが途中に車は見当たらな…

最後の一枚

昨日夕方から降った雨は久しぶりにまとまった雨となり川の中の石が解禁からヌメヌメしていたがこの雨ですっかり洗い流されだろう。これで川虫も付きやすくなるだろうし。そんな今朝は朝寝坊した。きっと疲れていたんだろうな〜そして、カレンダーに目が行っ…

準備出来ていますよ〜

昨日は雨の心配はなかったが、今日はもうどんよりと曇って、今にも降り出しそうな空に。そんな今日はフミちゃんはお仕事。一方バトンタッチする人たちは昨夜はお泊りして屋根の修理に追われている。とにかく雨が降る前に作業を終えようと頑張っている。午前…

皆さんお元気で

今日は水曜日でフミちゃんもお休み。そんな早朝5時半に目が覚めた。昨日の朝も釣りに行ったが昨日の雨で状況も好転。こんな日に行かない手はない。そして約一時間半まぁまぁの釣果で納得。フミちゃんも今朝は6時には目が覚めたと。今日は国鉄、Jr時代の職…

降り続く雨

今日は火曜日。昨夜は猫の鳴き声で起こされることはなかった。やっとサカリが過ぎたようだ。そんな今朝は5時に目が覚めた。さてどうしたものかしばし思案。昨夜から降り続く雨も今は霧雨程度だ。よし、この時間に目が覚めたんだし、竿を出してもいいよってこ…