2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後数時間

今日は2月の末。後数時間でいよいよ今シーズンの開幕を迎える。今朝方もハマイバ前の堰堤を覗く二人の姿が。そして、その後も下見なのかひっきりなしに車が登っていく。この日記を書いてる時のも今度は三人組だ。今年の解禁は日曜日って事もあって相当な釣…

毎年見る夢

昨夜はフミちゃんが煮豆を作るんだ〜とか言って遅くまで起きていたのでお付き合い。そして、遅くに床に入って寝ることに。そしたら、昨夜は解禁を迎えて、周りの人が釣れてるのに自分だけ釣れなくって焦っていた夢。この夢は毎年、解禁の少し前に見る夢だ。…

降らなくってよかった〜

昨日は一日中霧雨で、夜にはもしかしたら雪になるかもって予報もあったので、どうか雪は降らないでって念じながらお布団に入った。そして夜中にトイレに起きたら雪ではなく雨が降っていた。これなら解禁にむしろいい状況となったと胸をなでおろした。今日は…

手伝いますよ〜

今日は朝から雨模様。なんともはっきりしない天気だ。そしたら、「こんな天気だし今日は働かないでゆっくりしていてね」とフミちゃん。予報によれば朝方は降っても雨は止み、夜になってからもしかしたら雪が降るかもと。ところが、今日は朝から今までず〜っ…

先延ばし

今日は先日に続いて甲府の山梨医大に行くことに。予約は午後の二時半だったので、「今日は余裕だから早めに行って食事でもしてから診察を受けようか」と。予報に寄ると午後からは雨が降り、夕方からは雪になるかもと。なんとか雨に降られずに帰ってきたいね…

準備万端

後5日すれば、待ちに待った渓流釣りの解禁だ。そんな今日も早めに目が覚めた。しかし、フミちゃんはまだ深い夢の中のようだ。今日はいくら寝ててもいいよと。そこで、僕は暇に任せて、釣りの準備を。そして仕掛けを作ってるとフミちゃんも起きてきた。「お…

今日から三連休

今日は日曜日。フミちゃんは明日月曜が休みの関係で久しぶりの三連休の初日となった。そんな日曜だが、今はコロナウイルスの関係で人混みには行きたくない。最近はガソリンも上がって。そして、昨日は春の嵐で風はあったが少し気持ちがいい感じ。しかし、今…

後一週間

今日は土曜日。考えてみれば、来週の今日は解禁を明日に控えてる事になる。待ちに待った渓流釣りの解禁です。先日部落で葬儀があって、部落の漁協組合員たちと同席となった。そこで、今年の渓流釣りについての話に花を咲かせた。「昨年雑誌に乗ったようで多…

椎茸菌の植え付け完了

今日もフミちゃんは午後出勤。午前中はゆっくり過ごす時間に。フミちゃんは疲れているようで、朝ドラが始まっても起きてこない。まぁ朝はゆっくりさせてやろうかなと。一方猫のちはるは「サカリ」の最中。僕が起きてくればすぐに餌を要求。食べ終われば外に…

確定申告も終えて

今日のフミちゃんは午後出勤。昨日僕が薪を作ろうとしたら「明日午前中に手伝うから絶対つくちゃだめだよ」って言っていたので、今日は朝食後はさっそく薪づくりだ。そして早速薪を切ろうとしたらフミちゃんが太い丸太をヨイショと台の上に乗せてくれ、僕は…

飯を食べるのも忘れて

昨日病院に行ったら「腱鞘炎です、あまり手を使わないように」などと言われてきたので。でも、薪も少なくなっているので少しぐらいは補充しようかなと。そんな事を考えていたら今日が仕事のフミちゃんは「昨日言われきたのに無理をして薪なんか作らないでね…

腱鞘炎だって〜

このところ夜中になると両手が痛くて握れないように。もちろん昼間も痛さに耐えて。でも、今の時期コロナウイルスの件もあるし、大勢が行く病院は怖いですよね〜そんなこんなで、まぁいいやそのままにしておけばやがて治るだろうとほっておいた。ところが昨…

送っていって〜

今日のフミちゃんはボランティア。お昼少し前に出掛ける。そんな時「今日は送っていってもらえないかな〜」と。実は先月労災事故があってその書類を病院に届けに一緒に行ってもらいたいからと。「うん分かった、迎えに行ってその足で病院に行こうってことね…

ようこそ〜

先日、誕生日のお祝いを言いながら「今度の日曜日に行く予定です」との事だった。しかし、娘が風邪を引いてるとも言っていたので、きっと今回は無理なんだろうと。そしたら、昨夜になって「熱も下がったし、明日予定通り行きます」と。フミちゃんと相談して…

驚いた〜

今日は午前中からお葬式。昨夜は夜中の2時にハマちゃんがワンワンと。眠い目をこすりながら起きてきて、ハマちゃんを庭に。そんなこんなで、昨夜は4度も起きることに。なので、今日は葬儀のお手伝いに行く前に睡魔に。困ったこんだ。今日のフミちゃんは午…

葬儀も終わって

部落葬

一昨日、部落のおばあさんが亡くなったと言う知らせが入った。この部落では、ほとんどの場合部落の人たちが中心となって葬儀が行われる。そこで、一昨日は通夜が行われるのかと思っていたら、夜に打ち合わせが行われ、今夜が通夜で、明日が葬儀と決まった。…

どう進むのか

今日は三ヶ月目の通院で山梨医大に行ってきた。昨年は年明けから前立腺がんの治療に向かっていた。そしてその手術をするためには血糖値を下げなければと、手術前の段階で入院して、血糖値を下げた。そしてもうすぐ手術かって時になって「心臓の手術をしてる…

焦った〜

今朝の冷え込みは少し緩んだようで、昨夜は水道の凍結防止をしないで寝たが、今朝はいつも通り水道が出ていた。そんな今日はフミちゃんはフルタイムのお仕事。そして何時ものように朝食を食べ、いつものように「スカーレット」を見て。そして「行ってらっし…

もったいない

今日は火曜日、フミちゃんも休みだ。そんな今朝はゆっくりしようと。フミちゃんはお疲れのようだ。だったら好きなだけ寝かせてあげようと。僕は一足先に起きて、ストーブに火を入れてフミちゃんを待つ。かと言ってただただ待ってるのもなんだ。そこで、スト…

待ち遠しいね〜

今朝、起きてびっくり。なんと水道から水が出なくなってるではないか。これは困った。昨夜は「水を出さなくっても凍結しないだろう」と判断し、寝ることに。このところ出しっぱなしにしてたので甘く考えていたのだ。「まぁ〜時間が経てば出てくるだろうから…

穏やかな日曜日

待ちに待った渓流釣りの解禁日はちょうど後3週間だ。ワクワクしますよね〜そんな2月の日曜日。今朝の起床はゆっくりしたもんだ。目が覚めて気がついたらもうフミちゃんは起きてストーブに火を入れて部屋を温めていてくれたっけ。「おはよ〜今朝は早く起き…

少し緩んだか

昨夜も「相当冷え込むでしょう」と言った予報が出されていたので、先日同様、水道の凍結防止作業をして寝ることに。そして、朝起きてみると異常なく水道は使えた。水が出ないってことは生活する上ではなくてはならないインフラですから。そして、フミちゃん…

厳しい冷え込み

昨夜の予報では「今シーズン最も冷え込むでしょう」とのことだった。そこで昨夜は寝る前に例年対策をしてる方法で凍結防止作業を行って床に入った。おかげで、トイレを始めお勝手でも水道管が凍結するようなことはなかった。今日のフミちゃんは午後出勤。そ…

冬将軍

このところ暖冬というだけあって、暖かい日が続いた。しかし、予報どおり昨夜からぐんと冷え込んだ。朝起きて「おおさむ〜」と。すぐにストーブに薪を入れて。しかし、今朝はなかなか部屋が暖かくならない。こんな時は外を歩く支度をして、がっちり体を守っ…

異状なし

先日、病院から電話があって「昨年受診したその後の経過を見たいのですが」と、急きょ月曜日にCTと脳波の検査を受けることに。その結果を今日知らせるとのことで、急きょ、今日は午後から病院に行くことに。そんな計画で午前中は薪を作ったり、ストーブの灰…

一ヶ月を切って

今日は立春。春はもうすぐってことでしょうか。今年は暖冬ということで本当に過ごしやすい。先日は雪が降ったが、その雪もすぐに溶けて「雪が降ったんだっけ〜」って状況だ。しかし、今日は昨日と比べて一段と寒さが厳しい。冬将軍の到来か。でも予報では今…

再検査

先日、病院から電話があって「8月に受けた検査の再検査をした結果が見たいんですが〜」と。この時は、意識を失った原因が結局はわからず、その後経過を見ていたとのことだった。そこで、僕としても突然意識を失うなんて危なくってしょうがないので、この際…

日曜日

今日は日曜日。昨日まで、フミちゃんの娘さんのお手伝いに言っていた関係もあり、今日こそはのんびりしようねと。そして、昨日は疲れ切っていたせいもあって「お風呂に入る元気もないわ」とパスをした。そこで今朝はご飯前にお風呂を入れて「朝風呂を楽しも…

冬晴れ

昨日はなかなか忙しかった。フミちゃんも「昨夜はぐっすりだったわ〜」とか言ってもう起きてストーブで部屋を温めていてくれたっけ。僕はというと昨夜はもうすぐ寝れるかな〜って時にハマちゃんに起こされた。なにか獣でもいたのだろうか。そして、寝付こう…