2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい一日

先日、富士山に立ち寄って採ったワラビをアク抜きしてプレゼントしたら「今度はぜひ一緒に連れて行ってください」と頼まれた。フミちゃんからも事前に「今度の日曜日富士山にワラビ採りに連れてって」と頼まれていたので、行くなら今日だなと。すると二つ返…

なんにもしないぞ〜

今日は土曜日。今日はフミちゃんは早番だ。そんな今朝はハマイバ前を何の目的の車か知らないが、とにかくひっきりなしに登っていく。下の息子さん二人は今日はこのハマイバより上の山で仕事らしい。まだ7時って時にハマイバの庭に座り込んで送迎車を待って…

ハマちゃんがいる生活

今日は金曜日。昨日はハマちゃん事件があって飛び回った関係で床に入ったらすぐに眠りについた。「今日はいくつものラッキーが重なってハマちゃんも見つかり良かったな〜」などと思いつつ。そして今朝形は5時ちょっと前に目が覚めた。さて少しの間竿を出し…

大事件

今日は木曜日。昨夜は睡眠導入剤を服用して床に入ったら結局二度起きただけで朝を迎えた。そして起きてきたら、毎朝のことフミちゃんの娘さんがウオーキングに来ていた。フミちゃんもすでに起きてストーブに火を入れて「おはよ〜」と。そしてウオーキングに…

洗礼

昨夜はどういう訳か寝れなくて、ほぼ一時間に一回起きてトイレに。そして現実にはありえないような夢にうなされた。そして目が覚めたのは4時半。外は明るくなり始めている。だったら無理に寝なくともいいじゃぁないかと起きることに。そして、だったら釣り…

今日は左手に・・

昨日は山梨医大に。そして今日は大月の市民病院に。実は両手に腱鞘炎を患い今月の12日にまづは右手に注射してもらった。その結果は改善に向かったので、今日は左手に治療をしてもらおうと。注射をすると感染症の心配あがあるので注射の後は濡らしてはいけ…

一安心

一週間前に前立腺の放射線治療が終了した。だがその後今までにない不安を感じ「もしかしたら治療に問題なかったか」と。治療の4日後いつもと違う感じだったので、さっそく「山梨医大」に電話。そしたら「月曜日に担当医師が来ますので予約を入れておきます…

元気にしてた〜?

昨年から、気にはしてたが河口湖のお兄ちゃん夫婦に電話もしなかった。そしてようやくがん治療も完了したので、昨夜電話をしてみた。そしたら、相変わらず元気そうな声。この間の報告をしながらお兄ちゃん夫婦の顔を見たいなと。「じゃぁ明日お昼の時間には…

補充しとかなくちゃ

今日は土曜日。予報だと今日もぐずついたお天気ということだったが、どうしてどうして、今朝は久しぶりに太陽の顔が見れた。昨日は思わぬ形で「燻製」が売れ、残り少なくなってしまった。そこで、昨夜から仕上がりを逆算して夜の10時に塩漬けすることに。…

まいどあり〜

今日も相変わらずの天気だ。今朝のお目覚めは5時半。って事は竿を出してもいいのかな?と。支度をしていたら一台先行者らしき車が。いいさいいさ、僕は空いてる場所を少し糸を垂らさせてもらうだけだからと。降るようで降らないどんよりとした梅雨空だ。こ…

庭でワラビ採り

このところとんと太陽を見ることが無くなった。そして、今朝もこんな天気の中6時少し前に目が覚めた。さてどうするか。しばし思案。「今朝は今年初めて沢に入ってみるか」と。昨年もほとんど入らなかった沢だが台風の影響に寄ってどんな風に川は変わってい…

まるで梅雨

昨日の雨は朝方には止むのではないかと思っていたら、結局昨日は一日中降り続いた。そして今日こそは晴れるだろうと思っていたら、所がどっこい今日も朝からシトシト雨が続いている。まるで梅雨ですよね。そして今朝のお目覚めは6時ころ。フミちゃんは水曜…

毎度ありがとうございます

昨日、病院に向かう時「この前食べた燻製が美味しかったのでまた買いたいけど今日はいる〜?」と。この燻製を一度買って食べた人が再度美味しかったからと買ってくれることは本当に嬉しい。だが、昨日は病院だし、「また後日」と。そしたら、今日の午前中ま…

治療完了

前立腺がんの診断を受けて2年。今日ようやくこの治療を完了することが出来た。この間心臓の手術も行い、これで後少し長生きできそうだ。今朝はやっぱり4時半すぎに目が覚めてしまったので午後の治療だし朝方は釣りに行ってみるかと。そして今朝はこの場所…

ピクニック

今日はゲートが開いてはじめての日曜日。もうそろ山の上の山椒も丁度芽が吹き出始めた頃だろうからお昼を作ってお弁当を山で食べながら山椒を摘みに行くかと。昨日はこのハマイバ周辺も一日中ぐずついたお天気だったので山菜採りなど行く人もなし。そしてフ…

ゲートが開きました

今日の予報は雨。下の息子さんたちも流石にお休みのようだ。そんな今朝はどういう訳かなんだか恐ろしい夢を見続け、睡眠不足のようだ。そして4時半。まだ雨は降っていないし、フミちゃんは早番だが6時半までに帰ってくれば全く問題なし。そして今日は昨年…

残り一回

今日は四回目のがん治療の日だ。フミちゃんは今日もお仕事なので、僕はハマちゃんと一昨日に続いて石和に向かった。今日のフミちゃんは午後出勤なので、僕が出かけるときには久しぶりに見送られた。「行ってくるね〜」とハマイバを後にした。そして、笹子峠…

だるおも〜

今朝はどういう訳か四時半に目が覚めてしまった。っていう事はフミちゃんは午後出勤だし竿を出してきなさいとでも。だったら、このハマイバ周辺を探ってみるか。5月の連休で釣り人が多数訪問したこともあって、釣果をなかなか望めない。それでも、丁寧に探…

ハマちゃんと一緒に

今朝は目が覚めてみたら、フミちゃんはもう起きてるようだ。昨日娘さんが早朝に来てウォーキングをしてたこともあって、今朝は遅れを取るまいと頑張ったようだ。起きてきたらもう、ストーブに火を入れて部屋はぬくぬくに。「昨夜は早く寝付いたから、睡眠時…

誰だ〜

今朝のお目覚めは少し遅めの7時。するとフミちゃん「誰か玄関先に車を止めて、しかもいないよ〜」と。そこで考えたのが、フミちゃんの娘さんの車じゃぁないかと。それにしても姿が見えないので「きっと旅館の方に荷物を取りに来てんじゃぁないの〜」と。す…

治療二回目

今日は前立腺の治療の二回目だ。今日は10時半に予約が入ってる。遅れないようにそして同行したハマちゃんを途中で遊ばせて。都会ではとかくハマちゃんが自由に遊べる場所などない。その途中の広々とした畑で「さ〜好きなだけ遊びなさい」と。僕としては間…

母の日

今日は日曜日で母の日だ。二人とも特にすることもなく。今日は予報では雨って事だったが、雨の降る様子もなく。実は心の何処かで「少しまとまった雨が欲しいな〜」と空を見上げていました。そして遅めの朝食を。すると庭を見たフミちゃんが「あら〜ルピナス…

草刈り

今日は大型連休後の土曜日。今週もいっぱい人が来るのかな〜と思っていたが、今日はまばらだ。今日は土曜日だがフミちゃんはお仕事だ。そして今日は早番。「行ってらっしゃ〜い」とお見送り。さて今日は何をしようかなと。まぁ取り敢えずは薪作り。薪づくり…

若葉に包まれて

今日のフミちゃんは午後出勤。今朝方は4時ころに目が覚めたが「こんなに早く起きるのはもったいない。もう少し寝ようかと」すると次に起きたのは6時ちょっと過ぎ。フミちゃんもお目覚めのようだ。「おはよ〜」早速美味しいお茶を入れて。「そうだ昨日買っ…

一日がかり

大型連休も終わった今日は泌尿器科の受診。午後からはいよいよ前立腺がんの治療に入る。そんなこんなで今朝は早くに家をでて甲府の隅っこまで。時間はゆうに一時間半は掛かる。そして一緒に行ったハマちゃんには車で待っていて貰うためにも自由時間を取って…

タイヤ交換

今日は連休最終日だが、フミちゃんはと言うと今日は朝から夕方までのフルタイムの仕事だ。昨夜は寝れた〜って聞いたら「まぁまぁね」と。そして朝ごはんを食べ、フミちゃんはお仕事に出発だ〜「今日は無理しないで、ビデオを減らしておいてね〜」と言い残し…

こどもの日

大型連休も後2日。連休明けには非常事態宣言が解除されると言われていたが、現状を鑑み5月末まで延長することになった。まぁ現状なら仕方がないだろう。国を上げての自粛を取り組んできたが、山梨県出身の20才の人の行動。なんてことをしてくれるんだ〜…

若みどり

今日はゴールデンウイークの真ん中。今日も早くから真木川には何台もの車が。昨夜は雨が降ったので今朝は少し竿を出してみるかと。僕の期待は少しまとまった雨で、川が増水するくらいと。ところが降ってるのはシトシト雨。昨日の川と今朝では少しも変わった…

山椒摘み

今日は憲法記念日。コロナで大騒ぎしてる時に「憲法改悪」もないもんだが。国民は憲法を今変えることを大多数が望んでいない。それより現行憲法のもとでコロナ対策を万全にして国民の命を守る政治に邁進してもらいたいと思う健保記念日です。そんな今日はフ…

五月晴れ

今日は5月2日。まさに目に青葉・・・の五月晴れとなった。そんな今日もフミちゃんはお仕事。今日頑張ればまた三連休になるからと送り出した。フミちゃんが出かけた後さて何をしようかなと。そうだ今日も旅館を掃除しに言ってみるかと。「売家」と看板を出…