2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

価値ある二匹

昨夜お泊りになった、お客さんは、今朝方二匹の釣果を持って、帰って来た。昨日は、残念ながら、釣果を得る事は出来なかっただけに、この二匹は特別価値ある二匹ってところだろうか。昨日は夕食だけ食べて行った人は、朝から頑張って、大きな岩魚を含め大漁…

釣れるといいが・・

先日から、腰に激痛が。そこで、昨夜は早めに寝ることに。今まで、こんな事になった事がなく、どう対処したらいいか。とにかく、ちょっとしたことで、激痛が走り、動く事さえできなくなってしまうし。「よし明日はお医者さんに行っておこう」と。そして、今…

二度目の解禁

今日は、漁協が追加放流する日。今年の解禁前には放流しなかったので、その分だ。毎年解禁日にほとんど魚を釣られてしまい、ゴールデンウィークに魚釣りでもしようと思っても、まったく釣れないって、ご意見があって、今年はそのゴールデンウィークに向けて…

イスとテーブルで・・

今年は、気温が高かった精か、山椒の芽の出が例年に比べて、少し早い感じ。そこで、今日は午後から山椒摘みをする事に。例年なら五月の連休中にするのだが。そこで、事前にいつも来る部落のお姐さんにも声をかけ、そして、いつもハマイバを使ってくれるお姐…

お庭でワラビ採り

昨日お泊りのお客さんたちは、「午後三時頃には到着します」と言っていたが、予定通り出発したはいいが、中央道が事故で渋滞し、一歩も動けない状態に。なんと到着したのは夜の八時頃になってしまった。そして、大月ICを出たからと、急いで料理作りの本番を…

お久し振り〜

今日は、日帰りコースのお客さんと、お泊りのお客さんがハマイバを使ってくれる。こういう事は、出来るにはできるが、お互い「ゆっくりしてもらいたい」って気持ちで重複を避けてきたが、常連さんで、今年初めての釣りって事であれば、使ってもらうしかない…

早起き

昨夜は疲れがたまったので、早めに寝ようと。そしたら、今朝は5時に目が覚め、これがもう一度寝ましょうと思っても、なかなか寝付けなくなってしまった。そこで、「それなら釣りにでも行ってくるか」と。昨日ゲートが開いたので、上の方はどうなってるかも…

ゲートが開通しました

今日はいつものおばちゃんたちが9時バスで来て、いつもの様に「日帰りコース」を。有難い事です。このところほぼ毎月のご来訪で、今日も、「お茶なんか飲んでないで早く部屋に行くよ」って。お部屋に通せば、後は、そのまま好きに時間を過ごしてもらって、…

庭でワラビ採り

このところ、家を空ける日が多かったので、朝方、猫のちはると、久し振りにのんびりと朝の散歩を。そして、岩魚池の方に行って、「こごみ」はどうかと覗いてみたら、そこはワラビ畑になっていた。例年なら、こごみが出来た後、ワラビは出るが、今年は逆にな…

気持ちを切り替えて

今日はいよいよお姉ちゃんの、葬儀の日。今日もハマちゃんはお留守番だ。朝方「今日もおいて行かれるの」とばかりに、動けば動く方についてくる。でも、ハマちゃんの願いは叶わず、今日もおいて行かれた。下のおばちゃんは、その置いて行かれた、ハマちゃん…

今日も朝から

今日はお通夜が有り朝からやる事はいっぱい。そこで、今日も朝早くから河口湖に行く事に。そして今日も、ハマちゃんは家でお留守番だ。そんな事を考えながら、早くに起きたら、玄関の所で、下のおばちゃんが待っていた。「どうしたの〜」って聞いたら、昨日…

今まで有り難う

昨夜遅くに電話が鳴った。心配していた、お姉ちゃんの事だ。お医者さんからは「厳しい」って事も言われていたのだが、いざ、現実となるとやっぱりショックだ。そして、今朝方自分の家に運ばれたと言う。昨夜お泊りいただいたお客さんには、夜そんな話もして…

笑顔の解禁

今日のお客さんは、朝は早くから釣りに入って、そして、夕方ハマイバに来て、明日また釣りをして帰る予定の人。だから、夕方までは、自由時間。そんな話をしていたら、フミちゃんの娘さんから電話。「昨日、おばあちゃんの命日だったでしょ、そして行ったの…

手が大きいから・・

今日は村の祭りの準備で、朝は4時に起きて、のぼり旗をたてに行って来た。帰って来てからは、昨日の煙突修理の続きをする事に。それから朝食を摂って、お客さんが来るのを待った。そして10時過ぎ、そのお客さんたちはクーラーを重そうに掲げながら来訪した。…

フミちゃんと

昨日はお客さんもいたので、フミちゃんはお留守番してもらった。フミちゃんは「何かあったら・・」とお見舞いに行きたいと。そこで、昨日に続いて、今日はフミちゃんとお見舞いに行く事に。行く途中、道路が急に広くなる場所があって、ついつい、スピードを…

笑顔が見たいから・・

今日は部落のお姐さん方が「日帰りコース」でハマイバを使ってくれる。そこで、朝から受け入れ態勢を万全にと。今日の予報は、午後から雨って事なので、その前に何とか、薪をを作っておかなければと。フミちゃんは使う予定の無い部屋まで掃除機を掛けたり、…

嬉しかったで〜す

明日はお客さんもいるし、今日はやるべきことをちゃんとやって置こうと。だが、目覚めは6時前。昨日はず〜っと雨が降っていたので、水量が増えていた。だったら、フミちゃんが起きて来る前、明日のお客さんが来る分だけ、魚を釣って来るかと。前回、ヤマメ…

満喫

今日は昨日とうって変わって、朝から雨模様。このところ雨が降ってばっかりだったので、もう慣れたもんだ。昨日ドライブしたのでちょっと疲れて、今朝は朝寝坊。起きた時には「まれ」はもう終わっていた。起きたいときに起きて、そして、ストーブに火を入れ…

久し振りの太陽

今日は久し振りに太陽が見れた。そんな天気も今日だけで、明日からまた雨が降ると言う。雨が降り続き、明日は大丈夫だろうかなどと心配もしていたが、この天気に胸をなでおろした。と言うのは、今日はフミちゃんの息子さん家族と、「こごみ採り」に行こうっ…

開花宣言

今朝起きた時には、ジトジトと霧雨が降っていた。今日も暗い一日か〜と。そしてフミちゃんも起きて来て、さ〜ぁ朝飯でも食べるか〜って時にフミちゃんが「あら、桜が咲き始めたわ〜」って。昨日までは蕾だったのに、とうとうこのハマイバにも桜の季節到来で…

太陽が恋しい

それにしても、何日太陽を見てないだろうか。このところ、予報では「晴れる」って言いながら、その予報は外れっ放しだ。ただ、雪が降るって予報は的中したが、その予報の時は「まさか」って疑っていた。そして、今日は雨が降るて予報だったが、期待する本格…

この寒さはなんだ!

昨日降った雪も、今日は洗濯日和と言うから、どうせすぐに溶けるだろうなどと思っていたが、とんでもない。気温はぐんぐん下がっていて、ストーブに火を入れても部屋がなかなか温まらないのだ。そして、木の枝に降り積もった雪も、夕方までそのまま。真冬に…

なんちゅうこった〜

昨夜の天気予報で、今日は雪になるかもって事で、昨夜はフミちゃんのお花の大移動を。だが一方でまさかそんな事にはって半信半疑ではあった。そして今朝目が覚めてみると、なんと外は「白銀の世界」になっていた。だって、もう4月ですよ。このハマイバに越…

予防注射

何ともはっきりしない天気が続いている。真木川の増水を考えれば、少しまとまった雨が欲しいところだが、朝から降ったり止んだり。しかも、シトシト雨だ。だから、川が綺麗になる事もない。あ〜ぁ。さて、今は統一地方選挙の前半戦。この大月では定数一の県…

今日は親戚に・・

今日は、先日「フミちゃんにしばらく会ってないんだけど、会いたいんです〜」って電話があって、今日はその親戚のおばさんの所に、遊びに行く事に。とは言え、同じ大月の、しかも、山向こうの家に。だから、ハマちゃんも一緒に、行く事に。「ハマちゃんは、…

お買い物

今日は、フミちゃんと久し振りに富士吉田にお買い物に行く事に。河口湖ICで出て、左に行けば、目的地になるが、先日、実家に向かう方向にトンネルが開通したと言うので、一度は通っておこうかなと。そしたら、観光の車が渋滞するのを避けて、実家に行けるこ…

悠々自適

今朝の起床は9時過ぎ。起きて、まづはストーブに火を入れて。外は小雨が降った様だ。そんな時選挙カーが大音量で、このハマイバの敷地に入って、当たり前とでも言いたげな雰囲気で、Uターンしていた。そこで、窓を開けて「ここはUターン禁止なんですが・・…

北国の春

今朝は5時半に目が覚めて、一旦は起き上がって、ストーブに火を入れたりして、「少し釣りにでも」などと思ったが、なんだか強風が吹き荒れていて、とてもじゃぁないが竿が振れないような気がした。きっと神様が「今朝は行くなって言ってるのだろう」と、も…

まぁまぁか・・

昨日お泊りになったお客さんは、昨日、悪戦苦闘しながらも、夕方にはかなりいい型のヤマメを持参した。今の真木川で、釣果を期待する方が難しい。昨夜の雨も、ほんのいっとき降っただけ。川が増水することなどないし、ましてや、濁りなど少しも入らず、水は…

値上げラッシュ

今日から4月。天候もすっかり本格的な春って感じで、この大月市内も桜が咲き出した。「春ですね〜」と。しかし、ニュースを見れば、一転、気持ちが塞いでしまう。だって、この田舎で年金暮らしをしてる僕にとっては、何もかもが腹立たしくなってくる。消費…