2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れてたんだね〜

今日もお休みのフミちゃんはなかなか起きてこない。休みの時は体を休めればいいものなのに、とにかくじっとしていられない性格で、朝も僕よりいつも早くに起きてお花の手入れをしたり畑の手入れをしたりと。そんなフミちゃんだったが今日は9時を過ぎても起…

霧に包まれて

今日は火曜日。フミちゃんもお休みだ。そんな今朝は6時半に一旦目が覚めたが特にすることもなし。だったら朝寝坊するかなと。次に気がついたのが9時半を回ってもうすぐ10時ってときだった。「ごめんごめん、寝坊しちゃって、早くに起きてもこの天気じゃ…

余計な仕事

今日は月曜日。フミちゃんは午後からお仕事だ。そのフミちゃんは僕より一足先に起きて何やら驚いたような。その声で僕も起きた。するとフミちゃんが「昨夜ネットを破られシカに花を食われちゃったよ〜」と。見るとネットを力技で倒して、中に入ってフミちゃ…

スッキリ晴れませんね〜

子供達はもうすぐ夏休みも終わる最後の日曜日だ。そんな今日は最後の休みを真木川でと土曜日の夕方から何台もこのハマイバ前を車が登っていったがその人たちは一体どうしているのやら。雨に降られ散々な休日となったことだろう。そんな今日の午前中は先日作…

テーブル塗装

毎日使うストーブ横のテーブルの塗装が剥げている場所があり、フミちゃんから「これ塗り直すことできないかな〜」との注文が入っていた。そこで、先日その部分だけをサンダーで剥がし、100円店のニスを塗ってみた。ところが今ひとつ。そこで、もう一度剥…

四回目ワクチン接種券到着

今日は金曜日。フミちゃんは昨日、一昨日と仕事だった精もあり、昨日帰ってきた時は倒れ込むように。そして、今朝はなかなか起きてこない。休みの日ぐらいのんびり朝寝坊させてやろうかなと静かに静かに。それでも8時半ころになったら「な〜んだ起きていた…

五時過ぎに目が覚めた

昨夜は久しぶりに動き回ったツケが来て夕飯を食べたらフミちゃんも昨日は疲れ切って家に帰ってきた。なので「今夜はもうお布団に入ろうか」と。体を横にしてるだけで体が休まるようだ。そこで、僕も横になってテレビを見て。でも、寝る前には猫のちはると犬…

8月も後少し

今年は6月頃から猛暑に突入。今年は猛暑日の日数が新記録だという。しかし、暦の上ではすでに秋に入ったとのこと。でも、気持ちの上では猛暑と長雨が印象的だ。先日も書いたが気温の上昇なのか山に暮らすちょうちょがこのハマイバでもなかなか見る機会が少…

異常気象の影響か

昨日は午前中に病院に行って左手の抜糸をしてもらい、午後からはフミちゃん共々皮膚科を受診した。一日に二度の病院は本当に疲れる。しかも、病院ってところはとにかく待たされる。2時間くらいは普通って状態だ。しかも、若いお姉さんがちっちゃいお子さん…

今日抜糸

8日に左手の手術をして、今日は2週間目。先週は包帯を外してもらい、今日診察に行ったら「うん、順調ですね、今日は抜糸をしましょう」と。その抜糸を終えたらまだ傷口が有るのにカットバンすら貼ってくれず「もう濡らしてもいいですよ、ただお風呂に入る…

湧き水を汲みに行こうか

今日は日曜日。今朝もこのハマイバ近くに何人の釣り人が来ただろう。上流に言って、釣れなかったらしく、少し降りてきたら釣れるだろうと思ってなのだろうか。ハマイバの岩魚池のすぐそばに車を止めても「まぁ頑張って」と。今日は雨が降りそうもなく「野菜…

今日はもう雨か

昨日は朝から晴れて久しぶりに熱いな〜と。でも、今日はもう朝からどんよりと曇って今にも雨が降り出しそうな天気に。先日岩魚池に引いてある給水施設を手の手術の後修理に向かった。一刻も早く直したかったが手術してできなかった。そして、ホースいっぱい…

後一年・・

今年の7月、バイクのタイヤを見たら結構やばい感じのすり減り。すでに、2度走行中のパンクを経験しているので、3回目のパンクは絶対あってはならないと。もうすでに70歳を越えてまだバイクに乗り続けられるか「いい加減やめなさいよ〜」と言われかねな…

釣りに行ってみた

昨夜はなぜか睡魔に襲われ8時過ぎには「もう寝ようか」と。いつもなら9時になってからハマちゃんと猫のちはるにおやつを与え、そして、ハマちゃんに「おしっこしてきなさい」と。でも昨夜は眠くて眠くて、8時にハマちゃんにおやつを与え自分たちも床に入…

台風以来

先週土曜日に接近した台風8号によって、岩魚池に給水していた施設が濁流によって水の取り入れ口が塞がり岩魚への水がポタポタ状態に。岩魚は水が流れていなければ酸素欠乏で死に至ることも有る。なので、一刻も早く修繕したいが。ところが8日に左手の手術…

お盆休みも今日まで

今日は16日、お盆休みも今日までと、朝から車が一体何台登ったことだろう。お盆の入りの頃は台風接近で川遊びも出来なかったが、残り僅かな夏休みをこの真木川で過ごそうと。さて、昨日は終戦記念日。テレビでは「悲惨な戦争は絶対だめ」と誓う言葉が溢れ…

ハマイバで夏休み

今日は月曜日。先週の月曜は左手の指の手術。それから一週間。今日はそのグルグル巻の包帯は取れるかどうか。朝一番の予約で病院に行くことに。一人でもバイクで行くなら行けそうだったが、フミちゃんが「今日は私が軽トラの運転をして一緒に病院に行くわ」…

大過なく

昨日は台風8号が山梨県をかするように過ぎていった。報道での進路は山梨県を直撃とも言われていたので、どうか暴れないで過ぎ去ってと祈っていた。昨日のお昼過ぎには雨足も強くなり、さらに夜まで強くなっていくのかなとも。すると夕方には雨は小雨になっ…

台風8号接近

今日は土曜日で本来ならフミちゃんは午後からお仕事の予定であったが、昨日帰りに「明日は台風が直撃するとのことなので施設は明日はお休みとなりました」と。僕も予報を聞いていたので午後からの仕事は心配だな〜と思っていたので、フミちゃんから「明日は…

墓掃除

明日はお盆の入り。そこで今日はそのお墓を掃除に行くことに。当初は「久ちゃんが具合悪ければ一人でちょこっと行ってくるわ」という事だったが「でも一緒に行ってくれるとなおいいな」という事で荷物は持てないがお付きいしたいなと。昨夜遅くには土砂降り…

今日で四日

今日は木曜日。月曜日の今頃左手のばね指の手術をした。そして今日が四日目だ。この間とにかく安静にして早く傷が治るようにと。その間フミちゃんは昨日までお休みを取って僕に仕事はさせないぞと。三食昼寝付きの生活だ。申し訳ないやら・・・。そして今朝…

猛暑日

今日は水曜日。今日もフミちゃんはお休みで、僕より一足先に起きて、庭で野菜に水を上げたり、お布団を干したりと大忙しのようだった。僕はハマちゃんが道路の方を見てワンワンと。何事かと僕もお布団から出ることに。どこかに獣でもいたのだろうか。「ハマ…

野球観戦

昨日は、午前中に診察を受けたら「午後は予定がないから思い切って手術をしてしまいますか」と先生。そこで、どうせ一度はくぐらなければならない道なら早いほうがいいと「じゃ〜お願いします」と。一旦家に帰ってフミちゃんに報告。実は今週と来週の月曜は…

午後から手術

今日は月曜日。フミちゃんは今日もお休みだ。というのも先月「このところばね指が一層悪化して引っかかりがひどくなったし薪を作らなくてもいいこの時期にいっその事手術をしたいので、手術の日だけ休みにしてもらえないかな〜」とお願いしてあったのだ。そ…

釣り人わんさか

今日は日曜日。フミちゃんもお休みだし、のんびりした朝にしようと。それでも8時ころになったら一足先に起きたフミちゃんが「もう起きたら〜」と。重い体を起こして「おはよ〜」と。一足先に起きたフミちゃんは庭に出て野菜の消毒やお花の手入れ。きっとお…

再会

昨日、午後に娘たちがこのハマイバを後にした。その後脱力感と言うか倦怠感と言うか、この歳になると疲れがどっと出る。そこで夕食を食べた後はお風呂に入って、早めに床に入った。そしたら6時ころにトイレに起きた。すると今度はなかなか寝付けなくなって…

あいにくの天気に

昨日から千葉に住む娘家族がハマイバを訪れた。本来なら灼熱の太陽の下で真木川に入って水遊びをする計画だったようだが、この二日間あいにくの天気で北陸や山形では水害に襲われる雨に見舞われる天気となった。この山梨県ではその豪雨はなかったものの真木…

藍で〜す

今朝も朝からフミちゃんは受け入れ体制に汗を流していた。僕が気づかないこともあれやこれや。ご苦労さまで〜す。そして当初の予定では灼熱の青空の中、川遊びをして庭で日光浴と行きたいところだったが、なんと運の悪いことか。今日は朝からぐずついたお天…

受け入れ体制万全で

明日僕の娘家族が二年ぶりに生まれた子供を連れて夏休みに来る予定だ。だが、今のこの時勢だコロナを運んできたら大変なことになるということもあって、娘は慎重だ。そして、ギリギリの今夜陽性を確認出来たらハマイバに行こうかなと。でも、先日からフミち…

今日も熱くなるぞ〜

今日は火曜日。フミちゃんは午後からお仕事だ。僕が目覚めたのは8時半。ハマちゃんが玄関先で「家の中に入れて〜」の合図で「ワン」と。そしてその声での起床となった。フミちゃんはどこに行ったのか見当たらない。しばらくしたら「あらまぁ起きてたの〜」…