疲れてたんだね〜

 今日もお休みのフミちゃんはなかなか起きてこない。休みの時は体を休めればいいものなのに、とにかくじっとしていられない性格で、朝も僕よりいつも早くに起きてお花の手入れをしたり畑の手入れをしたりと。そんなフミちゃんだったが今日は9時を過ぎても起きてこない。よほど疲れていたんだね〜まぁのんびりすればいいこと。僕はと言うと朝起きてカーテンを開けたらなんと太陽が眩しいことか。一体こんな天気はいつ以来だろうか。そして10時ころに誰か訪ねてきた。出ると同じ部落の人が国勢調査の前調べで訪ねてきたのだ。マスクを付けていたので誰だろうと。すると「前に食事に来たんですよ〜」と。それでもわからない。すると「真木の〇〇さんと知人で」と言われたらすぐに分かった。そんな会話をして家に戻ったらフミちゃんも起きていた「一体誰〜あんなに大きな声で」と。「でも普通は10時まで寝てるって思わないもんね〜」と。そして、待ってましたと遅めの朝食を。その後久しぶりに雨も降っていないし薪でも作るかと。指の手術をしてから3週間。傷口も塞がってきたし果たしてどうかなと。そして作業を始めたら指の引っ掛かりはないし、思い切って手術をしてよかったな〜とつくづく。沖縄の方では史上まれに見る強烈な台風11号に襲われてるとの報道がある中でこの太陽。そして、東北でも大雨という。この太陽も今日だけなんでしょうね〜今日の一枚は薪置き場をいっぱいにした光景です。