2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

球春

今日も、雨の降る状況は無し。引き続き心地良い春の陽気の中で。そんな今日は土曜日で、フミちゃんはお仕事だ。そして出かけるとき車に乗って何やら声が。近くに寄って話を聞いたら「花粉がひどくって、車のガラスが真っ白だわ」と。そう言えば昨日も一日中…

今年初の草餅

今日はフミちゃんも休み。そして僕は6時に目が覚めた。再度寝るも寝付けづ「もう起きてしまえ」と。そして、いつもの朝の様にストーブに火を入れて。まだ早いから、釣りにでも行こうかななどと思ったが、先が読めるので「行くだけ無駄か」と。やがて早いが…

お花見

今日はフミちゃんも休み。今朝の起床は6時半。今朝は暖かいので釣りにでもとも思ったが、今の状況では行くだけ無駄と、フミちゃんが起きて来るのを待った。そしたら、7時ころにもうフミちゃんは起きてきた。「昨夜は寝れなくって、3時半ころに起きて窓ガ…

たいしたもんだ

今日はフミちゃんは仕事。8時半に見送りして、一緒に玄関を出たら、「いいよいいよ出てこなくって」と。そうじゃぁないんだな今日は暖かいし、朝一で薪を作ろうと思ってと。そのフミちゃんが、職場に着いたよ〜の電話の時には、もう薪作りは終わっていた。…

農作業

昨日はお昼過ぎから、テレビが映らなくなって、夜は前に撮っておいたビデオを鑑賞して時間を過ごした。しかし、労働の疲れか、フミちゃんは早々「先に寝るわ」と。残った僕は、いつも寝室で布団に入ってテレビを見て、眠たくなったら寝るって言う生活をして…

扉も作って

今日は月曜日。今朝のお目覚めは4時半。少し早いが再度寝るも、なかなか寝付けず、暴れん坊将軍を見て。そして5時半のころに床を出た。起きてもする事ないし、ストーブに火を入れて、フミちゃんの起きるのを待つ。それにしても早すぎる。だったら、このハ…

すっかり春らしく

今日も朝から気温が上がって、過ごしやすい一日となった。そんな日曜日で、今日は釣り人が押し寄せるだろうななどと思ったが、どうしてどうして。きっと行くだけ無駄って事だろう。もちろん日曜日だが、監視員も姿を見せない。だってこの状況ではお金を払え…

静かな土曜日

今日は解禁から四回目の土曜日だ。そして先日は雪が降って水量も増えた。だとしたら、釣り人がいっぱいいたとしても不思議ではない。ところがだ、あまりにも釣れない精で、釣り人が呆れて、もう来なくなったのだ。僕にもし、「釣りに行ったら釣れますか?」…

雪は消えた

この時期に降る雪は本当に命短しです。昨日は10センチ以上も積雪があったのにですよ〜お蔭で、雪の当日は困るが、二日目ともなれば全く関係ないって感じ。お蔭で水量も少し増えて、釣りには好条件となる。今日はフミちゃんもお休み。でも昨夜は「一睡もで…

なごり雪

この時期に雪が降るのは迷惑な話だが、この時期の雪は降ってもすぐに溶ける運命の様だ。1月二月に降った雪は、なかなか溶けないで、しかも早朝は凍結して危険この上ないが、昨日まだ降っていたが、雪かきをしたら、その後の雪はほとんど積もる事はなかった…

雪やこんこ

今日は予報通り朝から雪が降り続いている。しかも今夜遅くまで降ると言う。先日は大月警察署の前の温度計で17度の表示を見て「もう本格的な春だろう」とたかをくくっていた。しかし、どうだ、今朝は予報が的中、雪が降っていた。そして今日はフミちゃんが…

雪だって〜

昨夜から降り続いてる雨。気温も先日とは打って変わって、ひんやりとしたものだ。今朝のお目覚めは7時。今日はフミちゃんが10時からボランティアに行くが、まだ一時間は余裕があるだろうからと、ちょっと朝まづめの釣りに。昨夜から降っている雨も、水量…

なんだかさみしい感じが・・

昨夜は、なんだか眠気に負けて、夜の8時には「寝るか」と。お蔭で今朝6時半に目が覚めたが、睡眠時間はたっぷりとったので、再度寝ることなどできるはずもなく。そこで起き上って、ストーブに火を入れた後、釣り支度をして、軽トラに乗った。そしたら、た…

掃除でもするか

昨年9月で営業は終了して、この間も時には掃除もしたりしていたが、いつ見学に来るのかわからないような状況では、力が入らない。そしてこの冬の強烈な寒波の襲来もあり、とにかく水道は凍結させないぞと気を使ってきた。そして当然のことながら、配管には…

山は雪

今朝は5時半ころに目が覚めた。昨夜は遅くまで雨も降っていたので、今朝はどうかなと。今日は土曜日だし、釣りには行くまいと思っていたがこの時間に目が覚めたって事は、きっと神様が釣りに行っていいよとでも。そこで、ストーブに火を入れて、このハマイ…

雨が欲しいのに・・

今日はもう金曜日。明日はまた釣り人がわんさか押し寄せるのだろうか。そんな今日はフミちゃんはお休み。そこで、午後からは天気も下り坂との事で、道路わきにあった枯れ木を濡らすのももったいないので、雨が降る前に拾ってこようかなと。フミちゃんはただ…

本当に3月中旬か

まだ三月中旬と言うのに、この暖かさはむしろ異常だ。夜もそんなに冷え込むこともなし、昼間はまさに初夏の状況だ。そんな今日はフミちゃんもお休みで、「今日は私がいるから出かけてきていいよ」と気持ちよく好きな事をさせてもらえる事に。ちょっと遅めの…

まるで他人事

ここ数日の森友問題の報道を見ていたら、自殺者を出してるにもかかわらず、まるで他人事。そう、麻生大臣の発言だ。あれは財務局の一部が勝手にやったことと、自分の責任はなかったかのような発言だ。そもそもこの問題の発端は、安倍首相の奥さんが口利きを…

マイナンバーカード

今日はフミちゃんが前から申請していたマイナンバーカードが出来上がったので市役所に取に来てくださいとの通知が来ていたので、その通知をもらいに行く事に。事前に電話をしてとの事だったので、電話をして。考えてみれば、僕もこのマイナンバーカードにつ…

あっという間

今日は月曜日。昨日までは釣り人でにぎわった真木川も、今日は静かだ。それはそうでしょう、こんなに釣れなくちゃわざわざ来る必要もないしね。今日はフミちゃんがボランティアの日で10時出勤と言う事で、のんびりした朝を迎えた。フミちゃんを見送ったの…

映画鑑賞

今日は年に一回の、部落全員による常会が開かれた。この部落はとにかく欠席者が少ない事。みんなが集まり、みんなで決める。基本に沿った会議だ。しかも、この部落の皆さんは、時間には厳しく、大抵時間前には全員が集まる。私はこの部落に越してきて、さっ…

わんさか

今日は解禁になって、二度目の土曜日。今日は朝早くから車が次々に。お昼頃には何台も下ったり、そしてその逆にまたまた登ったり。待ち遠しかった解禁だもんね。しかも昨日まで雨模様の天気で水量も少し増えて、気温も上がってとくればもう、渓流釣りをしな…

大荒れにならず

昨日から今日にかけて、大雨の予報で、とにかく静かに過ぎ去ってとお願いしていた。そしたら、その願いが通じたのか、そんなびっくりするような強風も吹かず、雨も降るには降ったが、川が増水して荒れ狂うような降り方ではなく、胸をなでおろしていた。昨夜…

雪だよ〜

予報によると、今日は一日中雨になるとの予報。だが、一方で、山沿いは雪になるかもとの報道があったので、心の片隅に雪を覚悟もしていた。だが、起きて外を見たら白銀の世界になってれば、ガッカリもします。「まったくも〜雪だなんて」と。目覚めたのは朝…

どんよりしていたが

今日の予報は晴れと言う事だったが、低い雲が垂れ下がり、今にも降りそうな天気。しかも、気温も先日とは大違い、冷え込んできた。そこで、一眠りした後、ハマちゃんと一緒に山に行って見た。途中には釣り人はいないので、今日はいないのか?とも思った。そ…

お久しぶり〜

今日の予報は晴れだった。しかし、6時に目が覚めて外を見たら、小雨模様。これはきっと釣り人などいないだろうから、期待は薄いが釣りに行ってくるかと。そして登って行く途中は一台の車もなし。ところが、テニスコートまで行ったら、もう三台の車が。やっ…

ようやく春が・・・

今日はフミちゃんが十時からボランティアなので「今日は送って行って、帰りは迎えに行こうか〜?」と。そしたら「そうしてそうして」と。だが、帰りに買い物でもするなら、それもあるが「ガソリン代がもったいない」って言ったら「今日ぐらいいいじゃぁない…

日曜日

今日は解禁から初の日曜。朝から結構車が登った。しかし、お昼前にはその車のほとんどが下って行った。今日は日曜日だし、フミちゃんもお仕事はお休み。だから、のんびりした朝を迎え朝食を食べていたら、ハマイバの庭に知らない車が一台入って来た。見てた…

解禁三日目

今日はひな祭り。ようやく厳しい朝ではなくなっていく感じ。このまま本格的な春が来る事を願いたい。さてそんな土曜日。解禁の日は平日だったので、やっと休みになったから、今年の渓流釣りの開幕といくかと、今日も数台車が登って行った。もちろんその中に…

解禁二日目

昨日解禁で、雨が降る暗いうちに胸躍らせ川に行く。そして、まだ暗く糸が見えないうちから何とか釣ろうと。しかし、気持ちと裏腹にまったく手ごたえのない解禁日となった。そして昨夜寝る前に「明日の朝は釣りに行くの〜」ってフミちゃんが。だから「起きれ…