2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から8月

早いもので、明日からはもう、8月。暑い暑いと言っていても、来月には秋風が吹く。今年3月1日に解禁となった渓流釣りも残り2か月となった。皆さん、今年の渓流釣りに心残りは有りませんか?ただこのところ雨が降らず、渓流釣りには条件が決していいと言…

今日も真夏日

今朝起きてみると、ストーブに火が入っていた。確かに昼間の外は暑い日が続いているが、朝夕は布団と毛布は欠かせない。だがこの時期ストーブに火を入れなければって日はそうそうない。ところが今朝は、この火が何だか心地よいのだ。あの毛皮を着たハマちゃ…

ごめんなさいね〜

今日は、特にお客さんもいないし、それぞれ自由行動にしようって事で、フミちゃんは家で縫い物をし、私は下の街にちょっと出かける事に。出かけてしばらくしたら、携帯が鳴った。出ると、いつも来る釣り人が、今朝早くに来て、ちょっと寄って行こうかなとハ…

今日は一転

昨日は暑かったはずだ。昨日の気温は全国一だったって報道が。いつもなら、家の中に居れば外がいくら暑くっても、汗などかかないのに、昨日は、さすがに汗が出た。そして今朝は、空には雨雲が。吹く風は涼しい感じ。庭に出ても気持ちがいいって感じ。そこで…

てんやわんや

今日も一日、本当に暑かった。まさに猛暑日ってところだろうか。今朝起きてきたら下のおばちゃんが来て「鎌倉さん、今朝も、サギが来て、岩魚池に飛び込んで、岩魚をくわえて、飛んで行ったよ」って報告に来てくれた。そこで、応急措置で獣除けに使ったネッ…

まさに猛暑

それにしてもこのところの暑さは異常だ。朝から気温もぐんぐん上がって、10時にはハマイバの室温も25度にも達した。今日は「岩魚が欲しい」って方が10時には買いに来ることになっていた。魚屋としては、こんな嬉しい事はありません。先日も10匹買って、家で…

暑中お見舞い

それにしても梅雨が明けた途端、この暑さだ。そして、期待する夕立もなさそう。今日は特に用事もないが、朝のお目覚めは5時半。もう一度寝るって訳にもいかず、そのまま起きてきた。もちろん犬のハマちゃんは大喜びだ。そして、自分はパソコンに向かってる…

食事会

今日は部落の方が、このハマイバで、食事会をしてくれた。この大月に越してきた時私に気軽に声をかけてくれたおばさんだ。このハマイバのちょっと下でお店を開き頑張っていたが、病気で半身がマヒしてしまった。最近では自宅で療養し、施設に通っている。僕…

岩魚の買い付け

昨日までお客さんがいて、なかなか出かけられなかったので、岩魚の買い付けに今日行く事に。それにしても、お客さんがいるって事は、疲れるって事なんでしょうし、僕の性格から、商売向きではないのではないか。だって、お客さんが帰った後は決まってダウン…

つわものどもの・・

昨日泊まったお客さんたちは、到着するなり、「食事はまだか」とばかりに。食事が終わったら、早速卓を囲む。食事を出した後は、一組のうち二人は午後の釣りに。もう一人いればな〜と、私を誘う。そして、午後の部はお付き合い。夕食を食べたら、さすがに釣…

昔の仲間が集まって

今日は元の職場の仲間が、集まって、年に一度の麻雀大会。もちろん今はみんな退職して、それぞれ違う所で働いているが、久し振りの再会もかねて、恒例となった、麻雀大会である。一組は、朝早くに来て、この下のマス釣り場で釣りをして、お昼にはハマイバで…

釣れたかな〜ぁ

昨夜お泊りになったお客さんたちは、今朝は早めに朝食を摂り、早々と弁当を持って釣りに出かけた。とは言っても、ハマイバの下のニジマス釣り場だが。昨夜は「釣りを本格的にする人は早めに起きて、釣りに行って、そして、朝食を食べに戻って来て、そして、…

雨の中でも・・

今日はお泊りのお客さんが有り、更に「バーベキューをしたい」ってお客さんも。でも、来るのはお昼頃って言っていたのに、なんと7時半にチャイムが鳴った。慌てて起きて、玄関に行くと、バーベキューをするお客さんが「取り敢えず食材を持ってきたので置かせ…

岩魚買い付け器具作り

今日のお客さんは同じ真木のおばさん達で、9時バスでいつもやって来る。今朝はなんだか熟睡で「もうすぐおばさんたちが来る時間だよ」って、フミちゃんの声で起こされた。それにしても良く寝れた。起きてすぐにお風呂のスイッチを入れて、お部屋の電気も入…

失敗

今日も朝から気温がぐんぐん。今日も暑くなるぞ〜などと言いながら、朝のお茶会。外を見たら、もう、下の息子さん二人が庭に来て、ハマちゃんと遊んでいる。「今日は休みなの〜」って聞いたら「このところ休みなしで働いていたのと、おふくろを病院に連れて…

炎天下の中で

昨日お客さんが帰った後、買い物に出発。そして、帰り道にフミちゃんから電話。「近所の人が用事だって」と。そのまま家に帰ったら「実は今度の土曜日、仕事仲間でバーベキューをしたいんですけど出来ますか?」って。ところが、この所バーベキュー施設を使…

どうだったかな〜

昨夜お泊りになったお客さんは、元この部落の出身者。親もなくなり、用事があって、この部落に来たのだが、気を使わずに泊まれる場所はないかって事で、近所のお姐さんの紹介で泊りに来たのだ。この部落出身って事で、もちろん、この部落の事については、私…

寝不足

今朝はどう言う訳か、何度も起きてしまった。そして、最後は、テレビのスイッチを入れてみた。そしたら、なんと、ワールドカップの決勝戦が行われてるではないか。そこからは、寝ることなど考えられなくなって、テレビにくぎ付け。本当にどっちが勝ってもお…

今年最後のワラビ採り

今朝は青空は広がらず、今にも雨が降り出しそうな天気。そんな中、フミちゃんは「今日はワラビ採りにちょこっと行ってこない?」って、提案。今日はお客さんもいないし、気は乗らないが、行ってくるかと。家を10時に出発して、もうすぐ11時かって時に富士山…

真夏がやって来た

先日までの梅雨空から一転、今日は青空が広がった。それに伴って気温もぐんぐん上がり「これじゃぁ真夏だね」と。このハマイバでは、日陰に行けば涼しさも感ずるが、ひとたび、下界に下れば、立っているのもきつい熱さだ。これじゃぁ熱中症になちゃうよって…

こんな事なら・・

台風8号は、大雨や強風を持った大型の台風で、通り過ぎるまで、ただただ頭を下げて通過するのを待った。そして、今朝は大雨も降らず、通過して行った。この台風に備えて、屋根の修理や岩魚池への給水施設の取り外し、フミちゃんは大事なお花が被害を受け無…

どうか暴れないで・・

今日は台風8号が最も接近する。朝方は、雨は降らずとも強風が吹き荒れ、台風が接近してる事を実感した。そして、時折雨が降る感じで、推移している。予報だと今夜この山梨県を通過するらしいが、どうか、暴れないで通り過ぎて欲しい。そこで、今朝は、岩魚池…

台風接近報道の中で

記録的な大雨と強風を伴った、台風8号。昨日までは沖縄を、そして、北上して、今にも九州へ上陸しようとしている。特に大雨の範囲は全国的で、北日本各地も大雨に苦しめられてると言う。そして、この山梨県では、今の所、台風の影響は出ていないが、これか…

台風に備えて

今度の台風8号は、かつてない規模の大型の台風だそうで、風速、雨とも非常に強く、沖縄の方では、特別警戒が出されるなどで、すでに避難命令が出されているとか。今日も朝からこのニュースにくぎ付けだ。しかも、進路は日本列島を縦断する予想らしい。こん…

平和であればこそ

昨日釣りにやって来たお客さんは、昨日は「岩魚が釣れましたよ〜」ってニコニコしながら、帰って来た。実はいつも来ているお客さんが友達を連れて来てくれたのだ。その友達って人は、まだ渓流釣りを始めて、間もない方。むしろ釣れなくって当たり前って人だ…

事件にならずに・・

今日はお泊りのお客さんもあって、しかも、昨夜は、サッカーの試合を見始めたら、なかなか寝れなくなった。それでも、今日は午前中に富士山にワラビ採りに行きたいとフミちゃんの申し出もあって。ところが起きてきたフミちゃんは「今日は膝が痛くなりそうで…

よくぞ!

今日も、朝から梅雨空で、シトシトと雨が降り続いている。このところよく眠れる。今朝はフミちゃんの声で目が覚める。時計を見たら、もう、9時過ぎだった。今日は日帰りコースのお客さんが10時になればやって来る。その時には雨でぬれた体がすぐに温めら…

ようこそ

今日こそお客さんは来ないだろうって思っていたのだが、フミちゃんに編み物をご注文下さった、お姐さん方が、サイズを測りに。お昼を頼まれていたので、自分はその準備を整えて。そんな時、いつものお客さんから電話。「明日日帰りコースいいですか」と。も…

お買い物

今日はお客さんの予定もなし、かねてからフミちゃんに「甲府の毛糸屋さんに連れてって」ってお願いされてたこともあり、今日は急きょ、甲府の街にお買い物に出かけた。4月からは高速の割引もなくなり、高い高速代を払うのも負担だ。そこで、今日は国道をひた…

今日もぼつぼつ

今日は「お昼を食べに行きたい」ってお客さんの予約があって、朝からその準備に追われた。そして、その準備も終わって、ひたすらお客さんを待ってると、何やら外が騒々しくなっていた。見ると、道路わきの草刈り作業が始まっていた。さっそく、今日の一枚を…