2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋を実感

昨日に続き今日も晴天。青空に吸い込まれる感じだ。そんな今日は、さて何をするかと。そしたら、昨夜寝れなかったと言うフミちゃんは2時半に起きて、ストーブに火を入れて、その横でウトウトするものの、ストーブの火が消えたらと、しょっちゅう薪を気にし…

今まで有り難う

ハマイバが開店して10年この間、ハマイバの看板を作ったり、のれんを作ったり。このハマイバの経営を下から支えてくれていたお客さんが、今日は釣りの道具を取に来たのだ。このお客さんは、釣りはこの真木川以外ではやらず、このハマイバに釣り道具は預け…

ハマイバは今日も雨

本当によく降ります。雨なんかもう見たくもないって感じですが、こればっかりは。しかも今日の雨は台風22号でこんなに遅い台風も珍しい。本来ならこの時期は冷え込みが厳しくなりながらも、昼間は秋の青空が顔を出してるのが普通。なのにこう毎日雨ばっか…

また雨だ

今朝は何故なのか、早くに目が覚めて、再度床にはいるが目がさえて来る。釣りの季節なら、待ったなしに、釣りに出かけてるだろう。どうせ寝れないなら、起きてストーブに火を入れて、ハマちゃんと遊んで上げるかと。起きて行ったら、そのハマちゃんが「おは…

今日も忙しく

昨日、山から引いている給水施設の修理に行った。その際この前の台風で、施設が流され、フィルターそのものがなくなっていた。そこで、昨日そのフィルターを作成。今日は朝食後すぐにその取り付けに出発した。そのフィルターを背負って、工具一式をリュック…

台風被害

先日の台風21号はそんなに驚くような被害はないと思っていたが、どうしてどうして、日が経つにつれて、あっちこっちに被害が見つかった。山から、お風呂場に引いてある水が台風の後ストップしていたが、まぁどうせ泥水が入って、パイプをふさいでいるのだ…

買い物に行きますか

一昨日は青空が見えて「台風一過」かと、久しぶりの天気に胸が高鳴った。しかし、昨日は朝から、いつ降り出すのかやきもきしながら過ごした。そして今朝はやっぱりと言うか予報通り雨がお出迎え。まったくこうじめじめしてたんでは気持ちがふさがちゃうよね…

台風21号の後始末

昨日過ぎ去った台風21号。大きな被害はなかったが、大雨によって、岩魚池への給水施設の破壊。そして山からは、積もりに積もった雨が染み出て、ハマイバの北側の壁には滝が出現。その大元をたどったら、なんと林道の側溝が詰まってその流れも入って、滝を…

なんてこった

昨日は、衆議院選挙の開票作業が始まった途端、テレビを見たくなくなった。森友学園、加計学園問題、そして何より、戦争法を強行突破した事も含めて、審判が下されると思っていたのに、結局全部おとがめなしって結果に。どういうこちゃ。自民党が手を合わせ…

台風接近

もうすぐ11月ってこの時期に、超大型の台風が接近し、直撃の予報。そうでなくっても、このところ毎日雨に降られ、地面も吸収できる余力は無くなってるのではないか。どうか台風がニュースを見る度小さくなってることを願うのだが、実際はその逆で、本当に…

笑顔で帰って

19日から娘さんと孫とで想い出づくりの旅行に出かけたフミちゃん。そして今日帰ってくることになっている。先ほど「今空港に着いたからこれから東京に向かうね」との電話があった。何の土産もいらない、元気で笑顔で帰って来てさえくれればと。このところ…

ハマちゃん待っててね

今日もフミちゃんは旅行中。もちろんハマちゃんとちはるの面倒を見ながら。今日はそれでも忙しいぞ〜と。最初は毎月定例の病院通い。今までご利用いただいていた病院のスタッフが今年ご利用くださった時「もしこのハマイバを閉めるならこの食器頂戴」と予約…

北海道は晴れてるかな?

今日は、フミちゃんは娘さんと孫とで北海道旅行に出発した。今朝は落ち着かないフミちゃんは、もう6時ころには目が覚めて出発の準備を整えていた。北海道は寒いかな?などと着ていくものを次から次に変えて。「薄手のものを着て厚手のものを持ち歩くのは大…

一歩ずつ

今日は、不動産屋さんが二度目の来訪。10時に行きますからと。待っていると時間通りのご来訪だ。この不動産屋さん、親切に素人の僕にいろいろアドバイス。本当に有難い。このハマイバを購入した時、建物のことなど全く分からない僕がいて。前の持ち主さん…

一体いつになったら

今朝起きると、またまた雨模様。このじとじと感は何とかならないのか。山の仕事をしてる、下の息子さんは今日も雨でお休み。一体いつになったら仕事に行けるやらと諦め顔で空を見上げる。このハマイバの敷地だが、下の息子さんたちの通り道になってる場所。…

衆議院選真っ只中

今日は年一回の定期健康診断の日。朝は昼食も食べずに来院してくださいとの事で、起きて、しばらくして、病院に向かった。7時半受付との事だったが、着いたのでお部屋に入っていようかと。そしたら担当者が来て「受付一番」の札をもらった。「こんな事は生…

降り続く雨

このところ気温がぐんと下がって、雨は降るし。営業を辞めた、ハマイバだが、毎年、10月から来年の解禁まではほとんどお客さんはいない状況だったので、何だか不思議にいつも通りって感じ。今日は雨模様だし、朝からお風呂にでも入ってのんびりしますかと…

ドライブでも

今日は、昨日に続いての雨模様。する仕事もないし。そこで、昨日フミちゃんが「編み物した製品にアクセサリーを付けたいけど・・」と言っていたのを聞いていたので「今日はお買い物にでも出かけるか」と誘ってみた。そしたら「いいの〜こんなに早く」と。と…

秋雨前線停滞中

昨日の暖かさはどこに。雨降る今日は一転肌寒く、冬の近づきさえ感ずる気温に。まだ禁漁になっていなければ、今朝あたり早起きして真っ先に釣りに出かけたでしょう。でも、もう禁漁期間。残念。釣り人の攻撃をかわし生き残った魚たちは、子孫を繁栄するため…

今日は何をする〜

今日は朝から、秋晴れだ。最近は夜寝ると、途中で起きることなく朝を迎えられるようになってきた。非常にいい事だ。それも、先日のお客さんで腹を立てたり神経をすり減らしたりと、心底疲れたので、まぁよく寝れること。こんな事は最近ではなかった事。まぁ…

今日こそのんびりと

今日は訪問者はないだろうと。そこでフミちゃんに「今日はドライブでもしようか」と持ちかけたら「こんな山の中にいて、更に山の中なんて行きたくもない」と軽くいなされた。そんなフミちゃんは、朝から、洗濯に汗を流してる。何も、これからは商売を辞めた…

ご苦労様でしたと

昨日は「訪問者の予定もないし、ドライブと行きますか」と話し合っていたところに「明日お伺いして良いですか」との電話。誰と約束をしたわけでもなく、行っても行かなくってもいい予定なので「いいですよ」とお受けした。ただ、食材なども買ってなく「ある…

10年やって分かったこと

9月30日に、ハマイバは閉店した。もちろんこんな商売は初めてで手探りでの10年だった。その間には「お前は商売には向いてない」と何人もの方から言われたことを思い出す。でもその都度、最終的には自分が信じる道を進んできた。他人はとかく勝手な事を…

ご苦労さんと・・

今日は、息子が嫁さん家族も一緒にハマイバ10年ご苦労さんとやって来た。今年は初めてなので「ずいぶん来なかったじゃん」と。そしたら、「今年が最後だし忙しいから終わってからでもと思ってたんだよ」と。まぁ取り敢えずは久しぶりの再会を喜んだ。そし…

こんな事なら・・

昨日ご苦労さん会をなどと、言ってお泊りになったみなさん有り難うございました。そして昨日から今日まで、本当にご苦労さまでした。でも、店主が至らないおかげで、気分を害した方もいたかもしれませんが。どうか許してください。この10年もそしてその前…

ご苦労様〜と

すでに先月末で、このハマイバの営業は終了したが、むかし仲間が集まって、「ご苦労さん会をやるんだ」と今日は集合したのだ。この10年この仲間たちのご支援もあって、やってこれたという思いもある。しかも、遠くから集まった関係から「今夜はお泊り」に…

一歩ずつ

今日はもう5日だ。今朝は、早くに電話が鳴って、飛び起きた。しかし、相手は出ないし、間違い電話かなとも。しかし、一旦飛び起きた目はなかなか寝付けるものではない。そこで少し早いが、起きる事に。どうせ、昼間眠たくなったらまた寝ればいいやと。起き…

十五夜

暦では今日が十五夜だと言う。残念ながら、空は雨模様で、お月さんは見られない様だが。そんな今日は、朝食後「今日は釣り道具を直しに行きたいんだけどいいかな〜」と話をしたら「私も買いたいものがあるから丁度いいね」と同意。今日は目的地に向かってる…

もうすぐ総選挙

最近テレビを点ければ、朝から晩まで希望の党がどうのこうの。民進党の誰が漏れるのかとの事ばかり。それにしても元自民党の小池百合子にかき回されてる感が強い。しかも、戦争法は自分も強行突破した一員と考えれば、それに反対する民進党の議員は排除する…

閉店二日目

昨夜はフミちゃん、なんだか寝付けなくってと、一晩中起きていたと言う。だから、時間さえあれば「寝てれば・・」と誘うが、これまた眠れないらしい。そしてさっきお昼を食べて、僕が横になったら、ようやくフミちゃんも横になった。商売も辞めて、仮に何も…