2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しのぶ会への参加

また一人一緒に戦った仲間がこの世を去った。まことに淋しい限りである。その故人を偲んで、その仲間たちが集まった。久し振りの東京は、やっぱり緊張する。電車で行こうか、車で行くか、出発の間際まで、悩んだ末に「車で行けば、簡単だ」と。確かに高速代…

少しづつ

昨夜、フミちゃんのお孫さんがハマイバに泊まった。なんと、一番遅くまで起きていた、お孫さんが一番の早起きだ。一番早く寝たフミちゃんが一番のネボスケ。そのお孫さんに「ほら〜起きろ〜って言われるより、優しく、耳元で、おはよ〜朝だよ〜って起こして…

朝から丸太切り

今朝は、何故か、目が覚めるのが遅かった。9時バスの音で、目が覚めたのだ。そして、まづはストーブに火を入れて「今日はなにをしようかな〜」などと考えていたら、そこに電話。以前何度かご利用下さったおばさんからの電話だ。そしたら「私の知ってる人が…

漬物作り

昨日までの雨模様とはうって変わって、本当に気持ちがいい朝を迎えた。空は真っ青、雲一つない晴天だ。このところの雨で、毎日一日中ストーブを燃やしていたので、薪が少なくなっていた。そこで、朝一番の仕事は、薪作りから。「僕が薪を作るから、フミちゃ…

今日も雨

このところ、連日で朝から雨が降っている。その雨も、今夜までで、明日はようやく、青空が見れそうだ。こんな天気だから、当然のごとく、朝寝坊した。昨日はフミちゃんが早くに起きたので「今日ぐらいは僕が早く起きるか」って。それでも、時計を見たら、も…

喪中ハガキの季節

今日もポストを見たら「喪中ハガキ」が。すでに数日前から配達され「あぁ今年あの人の肉親が亡くなったんだ〜」って。しかも、今年も永年一緒だった人が亡くなったりしていて。今年も残り一か月ちょっと。本当に月日が流れるのが、年々早まってるって感じ。…

少しづつ

今日も青空が広がって、気持ちのいい、連休最終日となった。今年の三連休は今回でおしまい。このハマイバも三連休となった。今日は干してあった白菜を、漬ける事に。オッとその前に桶を洗って、ビニールの袋を入れてと。15個の白菜も、二、三日干したら、…

材木の片付け

今日は三連休の中日。でも、今日はお客さんの予定は無し。昨日の夕方、フミちゃんの息子さんたちが、ストーブで使う木材が入ったからと、トラックで二度運んでくれた。まぁハマイバに庭は広いので「ド〜ンとこぼしてもらっていいから」と。でも、そうは言っ…

お久し振り〜

今日は朝から雲一つない、まさに快晴。昨夜、電話があって、釣りシーズンには頻繁にご利用いただいていた、お客さんから「明日雁が腹摺り山に登ろうと思って、そして、帰って来てから、お昼でも食べてと思っています」と。釣りシーズンが終わる頃「今度は紅…

今日は一転

昨日のあの厳しい寒さはなんだったのか。今日は朝方は曇りがちながら、気温は昨日とは違って、まさに小春日和って気温に。お昼頃には、太陽も姿を見せて、気持ちがいい暖かさに。調子に乗って「今日はバイクで配りものをしてくるわ〜」って出かけた。ところ…

冬将軍到来

それにしても、今日は寒かった。朝から、気温はだんだん低くなってる感じだった。今日は「日帰りコース」をご利用になるお客さんが、バスから降りてくるころから「なんて寒いんだろう」って感じ。やがて、夕方になったら、山の仕事をしてる人達の車が次から…

猿害

昨日ごぼう掘りで、一日家を空けて、今朝方、干した柿を見たら、なんと、サルと思われる口跡が残ったり、いくつか落ちてもいた。まったく、この猿って生き物は本当に迷惑な動物だ。シカやイノシシはネットを張れば防げるが、この猿はどこでも登って来る。こ…

お風呂に入って

今日は約一年ぶりの、ごぼう掘りに行ってきた。朝9時を目指して早くに起きてお弁当を作って、いざ、河口湖に。天気は申し分ないが、やっぱりこの時期は気温が低く、「今日は寒いな〜」って。例によって、お兄ちゃんが、ユンボで掘って、それを僕たちが掘って…

予防接種

今日は、僕の定期通院日に合わせ、インフルエンザの予防接種。フミちゃんは肺炎球菌の予防接種。10時の予約に合わせ、今日はハマちゃんも一緒に同行。市で補助金を出してくれるし、この際だからと。フミちゃんの方は、スイスイ終わり、僕の方はいつも通り、…

およばれ

今日はフミちゃんの孫の「七五三」のお祝いの日だ。フミちゃんは昨日は美容院に行って、イメチェンをし、今朝は早くに起きて、赤飯を炊いて。今日は、ハマちゃんはお留守番だ。「今日は連れて行けないからお留守番しててね」って言い聞かせ、出発。まづは、…

落胆と感激

もう立冬も過ぎて、秋晴れって言うには遅いかもしれないが、今日も晴れ渡った。しかし、このところめっきり冷え込んで、やっぱり初冬って気温だった。起きたのはもうすぐ9時バスが来るって頃。フミちゃんがカーテンを力強く開けたので、目が覚めたのだ。そし…

忘れ物

今日も秋晴れの一日となった。今朝も、お客さんもなし、早く起きたってと、例によって朝寝坊。だが、気温はグンと下がって肌寒い朝を迎えた。今朝はパン食でと思っていたので「コーヒーにしようか」と。そして、食べ終わって、外を見てると9時バスが到着した…

ペット事情

今朝は、雲一つない晴天。見上げていれば吸い込まれていきそうな青空だった。そんな朝の起床は河口湖のお兄ちゃんからだった。「野菜もいくつか上げたいし、手伝っても貰いたい」って電話だった。「土日月とこの先三日間は用事が有るので、火曜日なら」と。…

抜き打ち検査

今日も朝から、はっきりしない天気。気温はぐ〜ンと上がるって事だったが、どうしてどうして、厳しい寒さとなった。もうすぐ12月だもんそれも仕方がないか。さて、そんな厳しい寒さで迎えた朝、今日は何をしようか。昨日夜になって、フミちゃんが体調を崩し…

また元気で会いましょう

昨夜お泊りになったお客さんたちは、今朝早くに起きて、車で大峠まで行って、そこからの富士山を見ようと。しかし、あいにくの天気に、「こりゃぁハイキングは難しいわ」と。当初の予定は、早めに食事をして、上まで送って、ハイキングをしてハマイバに戻っ…

お久し振り〜

今日は元職場の仲間が泊まりに来てくれた。今年すでに5月に、来ていただいて、その時「今度は11月ね〜」って言われた時は「ずいぶん先の話だな〜」って思っていたのだが、今日を迎えたら、もうそんな経ったんだ〜って。最近は一年があっという間に過ぎてしま…

雨の予定が・・

昨夜の予報では、今日は朝から雨になるって事だった。もちろん雨の朝って事なら、そんなに急いで起きる事もなしと。実は今朝方、犬のハマちゃんのけたたましい鳴き声で一度起こされたのだ。後でわかった事だが、シカが敷地の外で、ピイピイ啼いていたらしい…

予報が外れて

昨日の予報では、午後からは雨になると言う事だった。ところが、予報に反して、朝から青空が広がった。そして、それでも午後からは雨が降るだろうと。だから、午前中は、朝食前から畑を耕した。やがて、フミちゃんが「朝飯で来たよ〜」って声で、一旦仕事を…

満月

昨夜は月明かりで、まるで、昼間の様。そこでカメラを持ち出し、その月を写真に撮って見る事に。自動にして写真を撮ると、ただ輝いて見えるだけ。なんとか、お月さんで、ウサギが餅つきをしてる光景が取れないかと。いくら補正をしても、どうしても、明るく…

日課

このところ、寒さも厳しくなって、毎日、ほぼ一日中ストーブのお世話になっている。そこで、今日も薪づくりに精を出す。フミちゃんも、手袋をして、その作業のお手伝い。猫のちはるは、庭を自由行動。ハマちゃんは、ご主人様のそばから離れようとはしない。…

畑作り

今日はお客さんもなし。そこで、今日は先日来取り組んでいる、一輪草畑を整備して、いっその事、畑にしてしまおうと。このハマイバに越してきたころは、そこは、ゴミ捨て場となっていた場所を、フミちゃんとフミちゃんのお母さんが、もったいないからと、ご…

今日も秋晴れ

朝8時になろうかって時に、ハマちゃんが怪しい物音を感じ、ワンワンと。少し早いが、もう明るいので起きる事に。外に出したら、背中を膨らませ、興奮気味に庭の端から端まで。その物音に、フミちゃんも起きてきた。「今日は少し早いが、この時間ではしょう…

楽しめましたか〜

昨夜お泊りいただいた、お客さんたちは、朝食後、しばらく青空が広がった庭で遊んで帰った。常連さんの娘家族って事もあって、「お父さんが恥をかくことが無い様に」と。娘さんから見た、お父さんの様子など聞いてると、うんうんとうなづくことも多かった。…

ようこそ

今日は元職場の常連さんの娘さん家族が「お父さんの紹介で」とハマイバに来てくれた。お父さんから言われて、ハマイバの日記も読んでるとの事で、到着するなり、出迎えたハマちゃんを見て「やっぱりかわいいわ〜」って。お子さんも小さいが、ハマちゃんにす…

一雨ごとに・・

今日も雨模様の一日となった。気温もグ〜ンと下がり、ストーブなしでは、とてもとても。明日はお客さんだから、今朝はストーブ前で、フミちゃんと献立について話し合い、必要なものを買いに行く事に。先日、ハマイバの庭でハマちゃんが車に引かれそうになっ…