今日も秋晴れ

大峠からの富士山


 朝8時になろうかって時に、ハマちゃんが怪しい物音を感じ、ワンワンと。少し早いが、もう明るいので起きる事に。外に出したら、背中を膨らませ、興奮気味に庭の端から端まで。その物音に、フミちゃんも起きてきた。「今日は少し早いが、この時間ではしょうがないね」と。このところ毎日ストーブに火を入れているので、今日も薪作りからスタートだ。そんな事を話しをしていたら、見知らぬ車が二台ハマイバの庭に。こんな目立つ看板を庭の真ん中に立ててあるのに分からない奴だな〜と外に出たら、今日昼飯を頼まれてる人だった。今日はお昼を食べながら、会合を開くって事らしいが、それにしても早すぎる。「もう来たんですか〜」って聞いたら「車を一台置かせてもらって山登りをして、お昼頃ハマイバに帰って来るって計画との事。そこで、昨日夕方に大峠に行って、写真が取れなかったので、僕のカメラを渡し「これで、大峠からの富士山を写真に撮って来てもらえませんか」とお願いをする事に。今日は快晴で、しかも、朝早くなら、きっと富士山が綺麗に撮れるだろうから。昨日、すぐにでも、写真を撮りになんて思っていたが、やっぱり早くには起きれませんよね。そんなこんなで頼んでしまいました。そして10時頃になって、更にもう一台。「早いじゃぁないですか〜」って言ったら「私たちも、車で上に行って来ようと」と。そして、お昼に近づいたが、お客さんがなかなか来ない。フミちゃんは「そろそろ作り始めようか」と。でも、やっぱり作り立てを食べさせたいし「来てからでも遅くないんじゃぁない」って、しばし、待つことに。そしたら、12時半頃来ました来ました。それじゃぁさっそく、作り始めようかと。お昼を食べる時に「あの〜頼んだ写真撮って来てくれましたか〜」って聞いたら「今日は富士山がバッチリでしたよ〜」って。有り難うございます〜今日の一枚はそのお客さんが取って来てくれた大峠からの富士山です。こんな景色が車から見えるんですよ〜是非ハマイバに来た時は見に行って貰いたいと思います。