2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テラスでお花見

今日は手術を終わって三日目だ。「患部は絶対濡らさないように」と言われているので、言いつけを守って。昨夜は心配してくれるハイジ二号の家族がおかずを持参し、お見舞いに来てくれた「思ったより元気そうで良かったわ〜」と。そして話は昨年の富士山での…

手術の翌日

昨日は右手のばね指の手術をしてもらった。予定だと1時半からと、手術台に乗って先生を待っていた。ところが待てど暮せど先生は来ない。そして1時間ほど経過してから「どうもお待たせ〜救急車がきて患者さんの対応してたので〜」と。仕方がないことでもあ…

今日は早めに・・

今日は月曜日。昨夜はまとまった雨になり、まさに恵みの雨となったか?だが、起きてみるともう川の水に濁りはなく澄み切っていた。これくらいじゃぁ早起きして釣りに行く気にもならないと再度床に入った。気がつけばもう8時半。眩しい太陽が照りつけていた…

明日は手術

今日は日曜日。今日こそはゆっくりするぞと。だが、昨夜はこの部落の氏子の引き継ぎが行われ、早速今日の朝あるものを確認しましょうと。そして朝飯を急いで食べて「じゃぁ行ってくるね〜」と。そして帰ってきてからは昨日引き継いだ内容を文書にして、役員…

トイレ使用お断り

今日は土曜日で天気もいい。こんな日はどこかお出かけをと考える人も多くいるだろう。そしてこのところ毎日、釣りの人と思われる車がこのハマイバ前を登っていく。そして、フミちゃんはいつものように早番とか言いながら仕事に出かけていった。残った僕は月…

前立腺のその後

今週はほぼほぼ病院通いだ。昨日こそは行かなかったが、早速今日は富士吉田の病院に。昨年5月に治療を終えた前立腺。その後3ヶ月ごとに経過観察のための通院だ。そして、山梨医大は遠いので少しでも近くの病院に戻すこととし。そして午前中は泌尿器科に受…

ハマイバの春

このところ毎日と行っていいほどの病院通い。だが、今週は今日だけはお休みだ。昨日フミちゃんに手伝ってもらって薪はいっぱいある。今日の午前中はタブレットで昔懐かしい歌謡曲を聞きながらのんびりだ。フミちゃんは今日も午後からお仕事で「今日は少し早…

他山の石だって〜?

今日は水曜日。今日も歯医者さんの予約日だ。朝一番の治療。8時半には家を出て。フミちゃんハマちゃんを頼むね〜と軽トラで。そして10時に家に戻ってきた。ハマちゃんがよほど嬉しかったのか、スキップしながら迎えてくれた。そしたら、さっそくフミちゃ…

今帰ってきました〜

今日はフミちゃんの病院の予約日だ。その病院は東京の豊田駅近く。予約時間は10時って事で、遅くなってはならないし、何かあってもいけないのでと8時少し過ぎにハマイバを出発した。高速に乗ってスイスイ。この時間でこの場所を走るのは久しぶりだ。東京…

今週も病院通い

先日、ばね指の治療を求めて市の病院に行った。そしたら、「月曜日は指の専門の先生がいるので、そこで相談してください」という事で今日予約を取っての診察となった。フミちゃんは11時からボランティアで家を出発するが、今日に限っては僕が帰るまではハ…

久しぶりの雨

今日は日曜日。だが朝から雨になったせいか、釣りに登る車は少ない。昨夜はずいぶん長い間トイレに起きずに熟睡した感じだ。朝起きてみるとあのうるさい猫のちはるの姿が見えない。一体どこにいるんだろうかなと。すると遠くからなき声が。すると寝室から一…

寝かせないぞ〜

今日は土曜日で春分の日でもある。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。そして、今朝も釣り人らしき車が何台も登ったようだが、お昼前にかなりの車が降りていった。解禁して、放流した魚をみんなで寄ってたかって釣り上げたので、今は相当難しい状況だ。今夜…

またまた病院通い

今日は毎月行っている病院に予約を取ってある。今日はエコー検査も入ってるので昨夜からなんにも食べないできてくださいと。そこで昨夜は夕飯を食べた後は水さえも飲まないで、もちろん今朝の朝食は摂らないで病院に向かった。その途中でATMでお金もおろして…

今日も病院

昨年末から、ばね指に悩まされていた。そして、2月からは週に2回の通院をして治療に励んできた。しかし、改善の兆候は見られず、昨日から手が痛くって。そして今朝は箸も持てない痛さだ。もう整骨院の治療では光が見えないと思うので、ここは一つ前回行っ…

元気そうで何より

昨日、友達に電話をして声が聞きたかったな〜とつながらない電話をうらめしそうに見ていたらフミちゃん「だったら二人っきりのお兄さんに時には電話をしてみたら」と。そう言えば昨年河口湖に行ったきりだったので「じゃぁ電話をしてみるか」と。すると元気…

釣れませんね〜

今日は火曜日で、フミちゃんもお休みだ。そんな今朝は6時に目が覚めた。さてどうするか。しばし、思案。そして、今朝はこのハマイバより下の橋の場所に竿を出してみるかと。今朝もかなり冷え込んでいるが。そして、昔の橋に車を止めていざ。水は澄み切って…

話はまとまるのか

先日、このハマイバについて訪問してくれた方が「今日は不動産屋さんが依頼されてこのハマイバにやって来るという。そして、その前に資料を揃えておいてくれと。その電話があったのは金曜日の5時ころ。その資料をもらいに行きたくても土曜日曜はやっていな…

釣り人ワンサカ

今日は解禁からほぼ二週間。二度目の日曜日だ。昨日は雨だったせいもあり釣り人は少なかったが、今日は朝から晴天となり、太陽が眩しい感じで朝を迎えた。時計を見たらもう8時半を回っていた。だが朝方はちょっと冷え込んでいた。早朝からの釣り人は寒いだ…

恵みの雨

今日は土曜日。朝から雨模様だ。今朝の起床は6時ころフミちゃんに起こされた。しかし雨が強く濡れるの嫌だな〜と。「今日は釣りに行かないでまた寝ちゃうわ」と。次に目が覚めたらもう9時半を回っていた。そして再度ストーブに火を入れて部屋を温め、もう…

二度目の手術

昨年、下肢静脈瘤の手術をしたのだが、まだ完全ではなく、再度手術をしてもらうよう予約をしてあったフミちゃん。今日も娘さんにお願いして、東京に連れてって貰うことに。なんせ、我が家には「ハマちゃん」がいるのでいつ終わるかわからない手術の時には連…

大震災から10年

今朝はまたまた6時に目が覚めた。昨日パイプを引き上げる作業に行った時、魚を確認した。「おおまだいるじゃん」と。そこでフミちゃんが寝てる間にその魚を釣ってきちゃおうかと、支度をして。ところがどっこい、その魚は釣れない。がっかりだ。そこで上を…

今朝は4台

今朝は一足先に起きたフミちゃんが「朝だよ〜今朝は釣りに行かないの〜」と、起こされた。時計を見たらまだ6時なのに。解禁から昨日まで、ほぼほぼ狙った場所に入ったので、もう期待できないし釣りはしばらくお休みだと思っていたが、フミちゃんに声をかけ…

こんな綺麗に咲いたよ〜

今日は火曜日で、フミちゃんもお休みだ。そんな今朝目が覚めたのは6時45分。少し早いがバスも来た。昨日が今シーズンの底になる気温だと言っていたので、今朝はそんなに冷えこまないだろうと。ところがどっこい今朝も冷え込みはきつく、そして濃霧注意報…

六ヶ月検診

昨年4月に前立腺がんの治療とともにその入院中心筋梗塞を発症。急きょ心臓の手術を行う羽目になった。その手術も無事終了。そして、その経過がどうなったのかと六ヶ月ごとに先生に診てもらうことに。そしたら「悪化はしていないので、これでしばらくは大丈…

ひさしぶり〜

今日は日曜日だが、目が覚めたらもう少しで7時って時間だ。フミちゃんはすでに起きていてストーブに火を入れていて「おはよ〜」と。そしたら「今朝は日曜だけど釣りに行ってきたら〜」とのお言葉。まだ解禁となって一週間だ、今日ぐらいはいいかと。慌てて…

小一時間

昨夜もサカリのきている猫のなき声で何度も何度も起こされた。丁度2時間おきだろうか。これじゃぁ寝不足になってしまう。そして、5時45分ころまた起こされた。そしたら、丁度夜が明け薄暗い状態。しかし、フミちゃんを7時ちょっと前には起こして仕事に送…

春は一歩ずつ

昨日に比べ今朝の冷え込みは少し緩んでいた。今朝方は猫のちはるがサカリが来ていて、朝も早いうちからあの忌まわしいなき声で啼き続け、もう寝てはいられないとふみちゃんは6時半のときに起こされ対応していたようで、僕もその騒ぎに起こされた。そしてトイ…

解禁から4日

先日の暖かさはどこかに行ってしまって、今朝は結構な冷え込みだった。昨夜は12時に目が覚め、それから2時間、今度はハマちゃんが何かを察したらしく、起こしに来た。仕方がないな〜と。起きて外をしばし探索。そして「異状なし」と帰ってきた。「もう寝よう…

今日は午前も午後も

待ちに待った解禁が過ぎて、今日はいつものように病院通いするかと。今朝はさすがに疲れたのと、釣りに行こうって気持ちさえ出てこないのでのんびりしたもんだ。7時には目が覚めて、今朝は早めに食事をするぞと。そしてお勝手に行ったらなんとご飯の予約の…

降るようで降らない雨

先日から、今日はまとまった雨が降るでしょうとの予報だった。昨日待ちに待った解禁で、その残った魚を条件が良くなってきっと釣れるでしょうと。昨夜は流石に疲れ切って、早めに床に入った。そして釣れ残った魚を今朝は早起きして釣りましょうと。そして今…