話はまとまるのか

 先日、このハマイバについて訪問してくれた方が「今日は不動産屋さんが依頼されてこのハマイバにやって来るという。そして、その前に資料を揃えておいてくれと。その電話があったのは金曜日の5時ころ。その資料をもらいに行きたくても土曜日曜はやっていない。なので、月曜日になるのを待った。そんな今朝は早くに目が覚めなかなか寝れなくなった。そして6時ころにエイ起きちゃえと。そして昨日釣りにやってきたこのハマイバに興味があるって人に「あの辺をやってみたら」と教えた。そしたら昨日夕方帰りに立ち寄ったので聞いたら「全然連れなかったですよ〜」と。そんなはずはない、きっといるはずだと。そこで今朝はその釣れなかったって場所に入ってみた。そしたら思ったところから思った形の魚が竿を曲げた。やっぱりいるじゃん。でも昨日は釣り人ワンサカですでに他の人が荒らした場所だし、条件が少し違ったかな?次に来る時は朝早くだとか、夕方みんなが帰った後とかね〜そして雨でも降って条件のこともあるよね〜6時に家をでて7時半に帰ってきてすぐに朝飯を作ってと「朝飯出来たよ〜」とね。そして、血圧測ったり、体温を測ったり。そしたらもうすぐ法務局が開く時間だ。急いで行ってこなくちゃ。フミちゃんは今日はボランティアで10時ちょっと過ぎには出かけるのでその前には帰ってこなければハマちゃんが困る。急げ急げと。帰ってきたらまだ10時前だ。間に合った〜そして、資料を再度整えて、その不動産屋さんが来るのを待った。今日はフミちゃんが出かける前に準備していってくれたのでそれを出せばいいが、せっかくふきのとうもあるんだし、ふきのとうの天ぷらも食べていただくか。そしたら、もうすぐ1時って時に二人でご来訪だ。「言われたものは揃えたつもりだが、これでいいですか」と。そしたら、あれやこれや必要なものがいっぱいあるみたいだ。そしたら「委任状をいただければ資料を取れますので、この次来る時にはその資料も揃えて来ますから」と。そしたら、お隣の土地の方も「委任状」をいただければと言うので、すぐに電話して来てもらって、一緒に話を聞いてもらった。そして「全体をこの目でもう一回見せてもらえませんか」と言うので、一緒に一回り。するとふきのとうがいくつか芽を出していたっけ。「じゃぁお土産に持っていきますか」と。そしてさっき東京に向いました。話がまとまるといいのだが。今日の一枚は朝方下っていく時にやけに綺麗に見えた富士山に頭の上に薄い雲が乗っかっていました。先日もハマイバが雨だった時富士山は雪だったんだね〜

f:id:kamakura210:20210315084237j:plain