今日も片付け作業

 この新居に引っ越して一週間が過ぎた。今ではこの新居が一番落ち着くそうだ。そしてフミちゃんはと言うと今日まで三連休となった。そんな今朝も6時には起きてハマちゃんを軽トラに乗せて川辺まで行って散歩させて。そして家に帰って朝ごはん。でも朝早いとなんだか食事後少し眠たくなる。じゃぁしばし、テレビ鑑賞とでも行きますかとね。そして午前中はのんびり。フミちゃんは家の周りのお花を手入れしたりと。お昼を食べて「みんなで今日もハマイバに行って最後の片付けをしようか」とお出かけだ。世間では行楽に行くゴールデンウイーク。我々は大自然の中のハマイバに行くのが一番楽しみになってきた。猫のちはるも小さなかごの生活から自由に遊べるハマイバに。もちろん犬のハマちゃんも何も監視せずとも自由行動。僕たちも猫や犬がどこかに行ってしまうのではとの不安もない。どうぞご自由にと。そして数時間を過ごし最後の荷物を運ぶかと。だが、まだ残りがある。お米と犬のかごだ。「じゃぁ一旦みんなで家に戻って僕だけ再度最後の荷物を運ぶわ」とUターン。実は4月末で近所の人も引っ越しを終えてるはずだったが「昨夜も明かりが付いていましたよ」との報告が。だって、4月末で引っ越しを終わって家を更地にしてもらうお願いをし、お金も払ってるのでてっきり引っ越しは終わってると思うじゃァないですか。なのに「荷物を片付けるからと引っ越さない」と居座られたんじゃぁ当然のこと「鎌倉さん最終契約ではそれらの問題を解決することが条件でしたよね」と言われても仕方がありません。それにしてもどういう理解でいるのか僕には理解は出来ません。そんなことがあって今日はその兄弟が仕事から帰って来るのを何時になっても待って、そして直接あってどういう考えでいるのか聞かない限り帰れないなと覚悟を決めて。そして5時過ぎに逢うことが出来、直接話し合いを持てました。そして土曜日までには必ず退去しますとの話が出来た。まぁそれでも本来の4月末決着は出来ないが・・・。そんなこんなでさきほど家に帰ることが出来ました。今日の一枚は新居で引き継ぐ「すずらん」の花です。