2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月も今日で

暑い暑いと言って過ごした今年の夏。扇風機も今年は大活躍した。今までなら、このハマイバでは扇風機の出番さえなかった。そして、今日で八月も終わり、明日からは九月だ。それにしても、今日も「猛暑日」だ。暦の上では秋だが、この暑さはまだまだ続く気配…

気に入ってもらえたでしょうか

先日お泊りいただいたお客さんで「今月は終わりか」などと思っていたら「日帰りコースで使いたいんですが」って申し込みが。当然のことながら「もちろんです」って。そして、今日も朝からこのハマイバに来てご利用いただいた。 自分はお客さんのことも心配だ…

パソコンが不調

今朝、いつものようにパソコンを立ち上げ様としたら、キーボードが作動しないのだ。これでは日記を見るどころか日記も書けない。修理に出そうとしたら「2週間はかかるだろう」って返事。しかも、修理代も相当かかるとのこと。パソコンも年数が経ってくると…

今日はのんびりと

今日は昨日の疲れが出た精か朝は起れなかった。時計を見たらもう八時をまわっていた。最近はハマちゃんも朝早くから「起きてくれ〜」などと騒がなくなった。ご主人様が寝ぼすけだって事が分かってきたみたい。昨日は朝の4時15分には起きて、早朝から釣り…

今日の調子は?

昨日お泊り頂いたお客さんと今朝は4時半起きで釣りにいって来た。今日はこの真木川ではなく、お隣の川に入った。この川は植えに虹鱒釣り場もあるのでどうしてもマスが多くなってしまう。とは言えこの引きは釣りの醍醐味を存分に味あわせてくれる。彼に聞いた…

今日は不調?

今日はこの真木川で岩魚を釣ろうと東京からお客さんがやってきた。このお客さんはこのハマイバの常連で、来る度に20匹近い魚を釣り上げる人だ。私が留守をしても、バイクさえ用意しておけば自分で支度をし釣りに出掛ける手の掛からないお客さんである。そし…

洗濯日和

今日のハマイバは朝から青空と太陽に照らされた。昨日は本当に疲れ、今朝は釣りどころか時間を考えないで深い眠りに入っていたが、ハマイバの訪問者に電話で起こされた。そして、外を見ての明るさにびっくりしたのだ。こんな日は洗濯日和だからと昨日まで使…

釣り談議

昨日お泊り頂いたお客さんは昼間奈良子川で釣りを楽しんでのお泊りだった。以前のハマイバには何回もご利用になっていたとの事。そして、このハマイバの日記を読んでのご利用となった。昨夜はこの親子と釣り談議。これは自分の一番好きな話題。なんだかしゃ…

お客さんに励まされて

今日も千葉県からのお客さんだ。お客さんは午前中に到着。お昼をご注文されていたので12時には「さぁ〜どうぞ」と。食事後は真木川の清流で子供達と水遊び。遊んだ後は夕飯まで時間が有るのでと富士山の風穴、氷穴の観光に出発した。このハマイバからは約30…

せわしなくって・・

昨日、河口湖の同級生から仲間が突然亡くなった事を知らされた。それも丁度3時のバスでお客さんがハマイバに到着した時だ。その通夜が今夜行われた。明日もお客さんがあるので申し訳ないが今日お別れをしてきた。夜の帰りが遅くなるので買い物はお客さんが帰…

とんだ岩魚釣り

このところ3日間ほど盆休みをしていた。そして今日は週末。今日は東京から4人のお客さんが来る予定になっている。そろそろかな?そんなこんなで受け入れ準備をしていたら5人の若者が「岩魚釣り出来ますか?」ってご来訪。説明をした後、いよいよ岩魚釣りに…

霧に包まれて

今日のハマイバは濃霧の中朝を向かえた。今朝は昨夜の雨を見て5時に目が覚めた。これはきっと神様が「魚釣りに行きなさい」って目覚めさせてくれたんだ。さっそく釣り支度をして出発。こんなに早いのにもう釣り人が一人車を止めていた。当初は「ここからや…

雨にならない

今日のハマイバ周辺の天気予報は午後から雨という事だった。そこで、午前中に用事をすませ午後からは釣りに出掛けるぞ〜って予定していた。ところが予報に反して「梅雨空か」って厚い雲に覆われても雨は降らないのだ。それでも、夕方4時から釣り支度し、バイ…

ようやく

今月は本当に忙しかった。まぁかき入れ時ではあるが・・。猛暑の夏。そして、お盆。やっぱりお客さんが来るとなれば気持ちが入る。だから疲れも2倍3倍だ。今日お客さんが帰ってから明日までは体を休め、そして土曜日からはまた頑張らなくちゃ。それにしても…

お盆も終わって

先日電話があって「15日はどうですか、じゃぁ16日は?それじゃぁ17日で」って、こちらの都合に合わせて今日お泊りを予約していただいたお客さんが来る日だ。そしたら、朝のうちに「今朝は早起きしてきましたよ〜」って8時半ころには到着した。「まぁ〜どうぞ…

岩魚釣り

今日でお盆も終わり。明日からはお父さんお母さんはいよいよ仕事が再開する。夏休みの子供の宿題は出来ただろうか。今日のお客さんは子供連れでバーベキューを楽しむと言う。その準備にも余念がない。そして買い物に出発してたら途中で電話。「今、岩魚釣り…

お手伝い

今日はお盆のなか日。Uターンラッシュのピークだと言う。そんな中川口子で民宿を営むお姉ちゃんから「ハマイバにお客さんがいないなら手伝って欲しい」って要請を受けていた。だから、今日ハマイバを利用したいってお客さんがいたが、すでに了承していたの…

つかの間の・・

昨日はお客さんが帰った後にそのお客さんを追うように出かけたので、今日は朝から洗濯日和?となった。しかし、見上げる空は何時降りだすか分からない天気。それでも、このところぐずつき気味の天気に洗濯を控えていたので「今日こそは」と。洗っては干し、…

新盆

今日から旧の盆の入りだ。昨年一緒に富士山に行った義兄さんは今年はもう祭壇に飾られている。亡くなってからはじめて迎える「お盆」となる。今日はそこに行って来た。昨夜お泊り頂いたお客さんには事情を説明して10時にチェックアウトしてもらった。そのお…

今日のお客さんは・・

一昨日から「帰郷」していた娘一家は今朝ハマイバを出発し暑い東京に帰っていった。孫の長男は「僕だけ一人残ってもっと泊まっていく」などと言っていたが結局お父さんと一緒に車に乗って帰った。お昼過ぎにはさっそく娘からお礼のメールも入った。「ああ、…

家族で岩魚釣り

今日もハマイバは曇りがちながら雨も降らずに暑い一日となった。昨夜から娘家族が「帰郷」でハマイバにやって来た。孫は「おじいちゃんのところに行くって事は岩魚釣りが出来るんだって思ってました」って。孫はこの岩魚釣りが何よりの楽しみの様だ。朝起き…

ドシャ降り

今日は曇りがちな天気であった。それでも雨は降らず、草取りにはもってこいの天気であった。そこで午前中はフミちゃんが草取り。自分は例によって昨日の雨のせいで給水施設のパイプの詰まりを治しに行った。そして、ちょっとしたお買い物から帰って「疲れた…

釣り日和

ここ数日太陽が照り付けて「暑い暑い」の連続だった。昨日は曇りがちの天気で夜になって激しい雨となった。この一週間はお客さんと孫の訪問などで連日釣りどころではなかった。昨日夕方お客さんが帰って、そして待望の雨模様で今日はお客さんもなし。「どう…

ゆっくり出来ましたか〜

昨夜お泊り頂いたお客さんは今日はプラス「日帰りコース」のセットでご利用くださった。そこで、今日も朝からお風呂に入って昼飯食べて。今日は他のお客さんもいないので、旅館の部屋で布団もそのまま、ゴロゴロとしながら一日を過ごした。「今の時期家では…

里帰り

本来の故郷ではないが、お父さんが住んでるこの大月が郷になるのだろうか。お盆を前に「お盆中は混むからそれより前に」って、昨日長男夫婦がハマイバを訪れた。孫娘はおじいちゃんを認識できず怖がってばかり。昨日は長男に手伝ってもらって水路直し。長男…

久し振りの・・

今日も真夏日。暑い暑い。昨夜お泊り頂いたお客さんは「今日は自動車の調子が心配だから早めに帰ります」って10時にお帰りになった。そのお客さんと入れ替わりに見知らぬ車が一台ハマイバの庭に。「あの〜岩魚釣りは・・」ってご質問。以前このハマイバに何…

涼を求めて

今日もハマイバは暑い一日となった。今日もお客さんはいるが「買い物に行ってきますので・・」とお昼を作ってのお出掛けとなった。下の街の気温は「異常」だ。買い物を終わって車に戻るとまるで「蒸し風呂」こりゃぁたまらん。道路の反射熱も半端じゃぁない…

暑いな〜

昨夜お泊り頂いたお客さんは「ゆうべは寝心地良かった〜」って。このハマイバの売りの一つはこの涼しさだ。「ゆうべは毛布を出しましたか?」って聞いたら「窓や障子は閉めて寝ました」って。昼間は「暑いな〜」と思っても夕方から朝は天然のクーラーだ。そ…

夏休みの思い出

今日のお客様は千葉県からのご来訪だ。おじいちゃんは若い頃息子を連れてこのハマイバに何度か来た事があるという。「孫に岩魚釣りをさせたい」ってご希望だ。到着は午後二時ちょっと前。携帯の呼び出し音に出てみると「今ハマイバですけどどこに居ますか」…

犬小屋完成

今日もハマイバは梅雨空に戻った感じの一日となった。今朝はお目覚めは6時半。そこで昨日に続いて「犬小屋」作りに着手した。今日はいよいよ屋根作り。材料をどうすれば有効に使えるか。長さはこんくらい。幅は・・。ヘタにきれば材料が不足してしまうし、…