2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も続々

連休二日目、今日も昨日に続き車がひっきりなしに上に登って行った。そんな車を見ながら、お茶タイムをしていたら、何やら知らない車が一台ハマイバの庭に停車。そして車から降りて、橋の方に行って川をのぞいていたっけ。川の様子を見るなら、何も、人の家…

大型連休スタート

今日からゴールデンウイークの始まりだ。今年は本当に長い連休となる場合が多いようだ。そんな今日は朝から、車がひっきりなしに山に登って行く。こんなに山に車が登ったら、なんだか傾きそうな感じに。だって普段はほとんど車が登って行かないのに、何処に…

見えても釣れない

今日はお客さんが来る日だが、目が覚めたのが4時半。これは釣りに行ってもいいぞってお告げか?と。僕が起きてゴソゴソしてたら、フミちゃんも目が覚めた様で「私も一緒に起きるわ」と。そして作っておいた「草餅」を焼いて「これでも食べていけば〜と。今…

山椒摘み/再放流

昨日ハマイバの山椒の木を見たら、新芽が摘みごろになっていた。そこで、いつもハマイバに来てくれるお姐さんに連絡して「明日一緒に山椒摘みをしましょう」と誘った。昨夜は雨だったが、朝になったらその雨もやみ、丁度曇り空で、絶好の山椒摘み日和になっ…

ヨモギ採り

今朝も、なんだか早くに目が覚めた。もう一度寝ようとすればするほど目がさえて。きっとこれは神様が「今朝は釣りに行ってきなさい」とでも言ってるようだ。今朝家を出たのはまだ明るく成りきらない、午前4時40分。今朝も釣り人がいるのかと思いきや、誰…

ゲートが開きました〜

昨日夕方になって、約半年ぶりに林道が開通しました。大峠に行こうと思っても、テニスコートから歩くのであれば大変な事。しかし、今日からは車で大峠までいけます。そして僕はと言うと、ゲートが開いたら、その上流域の釣りの解禁です。待ちに待った、二度…

畑づくり

今朝はなぜか6時ちょっと過ぎに目が覚めた。こんなに早く目が覚めたのなら、釣りにでも行ってこようかなと思った。そして起きてきたらなぜか肌寒くって、ストーブなしでは寒くって仕方がない。そこで、ストーブに火を入れた。ところが中々暖かくならず、お…

ドライブがてら

今日は日曜日だが、お客さんもいないし、「今日は何をする〜」との質問に「今日は特になし、自由行動って事で」と答えたら「それじゃぁ、弁当でも作って、ヨモギを採りに連れてって」と。そこで、昨日作った畑の事も考え、出かけたついでに、種イモを買って…

衣替え

今日は、明日のお祭りに向けて、朝5時集合で、旗を立てたり、神社の飾りつけなどに部落のみんなが参加して準備を整えた。朝早いので、4時半に目覚まし時計をセットして寝た。そして起きてきたら、なんとフミちゃんが起きて、ストーブで部屋を温めていた。…

お買い物

今日はお客さんもいないし、連休前にお買い物に行ってこようかと。フミちゃんは行く前には、天気がどうのこうの。そして、お客さんが来てからでいいじゃんとか。でも久しぶりだし、お客さんがいない時に、事前に買っておくのも必要だと。そして、「もしかし…

お久しぶり〜

今日ご利用下さる方々は、この真木の町に住む人たち。一年を通してご利用下さる有難い方々だ。だが、昨年末に来て、その後インフルエンザに掛かったとか言っていたおばさんが、今日は久しぶりにそのメンバーに名を連ねて、いつもの様に9時バスでやって来た…

花盛り

今日も、朝から晴れ上がり、気温もぐんぐん。さすがに朝方はストーブが恋しかったが、時間の経過とともに、汗ばんできた。昨日夕方になって、「フミちゃんにプレゼント」と言ってお花の寄せ植えを持ってきてくれた、その花を、それぞれ広々としたところに、…

恵みの雨となったか

昨夜から降った雨は、川の色を変えるほどの降りとなった。昨年秋からこっち、増水するほどの雨は降らず、川には苔が生えていた。そして昨夜の雨だ、今朝はゆっくり寝てはいられない雰囲気。1時に起きて、3時に起きて。そして次は4時だ。え〜い早いが起き…

墓参り

今日はフミちゃんのお母さんの6回目の命日だ。このところ、彼岸にも行けなかったので、今日は午前中に行ってこようかと。丁度ハマイバの桜も咲き始めたので、その桜を持って、そして途中のスーパーでお花を買ってと。今日の予報だと午後から雨になるって事…

桜が一輪

今日も朝から青空が広がり、春だなぁ〜を実感。今朝はフミちゃんが起きたすぐ後に僕も起きたらしくって、まだ、ストーブには火が入っていなかった。そして二人して外を眺めながら、お茶を楽しんだ。しばらくしたら、なぜか睡魔が襲ってきた。「フミちゃん朝…

いや〜お見事!

今日は日帰りコースのお客さんで、今の時期は釣れないからもう少し後でと言ったのだが、「鎌倉さんたちの顔を見れれば・・」って言う事でお受けしたお客さんで「今日は釣れずに来るのだろう」と思いながらも、10時を待った。そしてその時間丁度頃ハマイバ…

釣り人わんさか

今日は金曜日。先日雨が降ったとはいえ、それほど好転した様子もない川の様子。そんな今朝は、釣り人らしき車がひっきりなしに登って行く。その一方で早々と降りてくる車も。今日は土曜日ならまだ話も分かるが、平日だと言うのにこの釣り人の数は普通ではな…

札幌では雪と言うが・・

今日も、青空が広がり「もう雪の心配はないだろう」と。今朝は朝食の後、猫のちはるが「外に連れていけ」とせがむ。「しょうがないな〜」とか言いながらも、猫の要求も聞いてやらなくちゃ。外を散歩していたら、なんと、ハマイバの桜が咲き出していた。とは…

晴天

今朝起きたら、まぶしい太陽がお出迎えだ。いったい何日ぶりの太陽だろうか。このところ、春の長雨かって感じで、洗濯物は何時もストーブ横で乾燥させていた。だから、薪が少なくなるのが早くって。そこで今朝は朝食後には例によって薪作りから。フミちゃん…

恵みの雨か

今朝は起きた時から、外は雨。でも川を見ても、濁りが入ってるわけでもなし、ちょっと水量が増えただけかと言う程度。しかし、予報では、夜までこの雨は続くと言うし、もしかしたら、雪になるかもとの事だった。昨日までの本格的な暖かさはどこかに飛んで行…

一足早くお花見

今日は月曜日。フミちゃんが5日に火傷して、病院に行ったら「また、皮がむけた頃着てください」と言う事だったが、なんせ、腫れがひどく、心配になったので、月曜日を待ってお医者さんに行こうねと。今日も一番先にと思ったが、到着したら、もう4番目だっ…

まいどあり〜

先日、ハマイバを訪れて「9日の11時に岩魚を10匹届けて」とのご注文を頂いていたので、今日は届けることに。そして岩魚池にすくいに行ったのだが、これがまだ教育が行き届いておらず、言う事を聞かない。これじゃぁ岩魚を届けられないじゃ〜ん。そこで…

今日も忙しく

今日は月に一回の定例の通院日だ。病院が混むのが嫌だからと言ったら「それじゃぁ〜比較的すいてる土曜日にしたら〜」と、今日の予約になったのだ。「これから出かけるけど、フミちゃんはゆっくりしててね」と言った途端、フミちゃんの携帯が鳴った。そした…

退院おめでとう

今日は先日病院を退院した、お姐さんが「今日はハマイバに行っていいですか」と。もちろんだ。フミちゃんはこの退院祝いのために赤飯を炊きがんばっていたのだ。そのお姐さん方はお昼ちょっと前に来ることになっていた。そんなところにもう一人のお姐さんか…

どっちが大事だ

昨夜、事件は起こった。夕食を食べて、しばらくテレビを観戦。フミちゃんはお赤飯を作るために、小豆をストーブで煮るんだと。やがて、その豆が煮えた様で、フミちゃんはそれを持って、お勝手に。僕はインターネットを広げたり。やがて、「フミちゃ〜ん、何…

すっかり春

先日までは雪に悩まされ、「今日も降るのか」とおびえて過ごしていた。しかし、今朝はそんな心配は全く感じさせない青空が見えた。しかも朝から気温はぐんぐん。猫のちはるにせがまれ、外に出るのに、ジャンパーを着込んで、防寒対策をしっかりして、外に出…

釣れない・・

*[日記]釣れない・・ 今朝は久しぶりに春の日差しを感じた。食堂を見たら、フミちゃんが太陽の光を当てなくちゃと窓のところに置いた、花と言うか植物と言うか、綺麗な色をしていたので写真に撮ってみました。それが今日の一枚です。さて、そんな久しぶり…

これから雪だって〜

今日は久しぶりに太陽を見る事が出来た。だが、午後になって急に雲が張り出し、その太陽は顔を隠してしまった。お昼頃の気温は市内では10度近くあったのに、これから雪なんて信じられません。もう4月と言うのに、この三日間は雪におびえている。どうか降…

退院おめでとう

2月に東京で手術をした部落のお姐さんが、その後リハビリ施設に入っていて、この度ようやく家に戻ってきた。そこで、そのお姐さんの親友がフミちゃんに電話をくれて、「一緒に家にお見舞いに行かない?」と。それが今日で。そしたら、フミちゃんは、朝方、…

4月だと言うのに・・

今日からもう四月。新年度のスタートだ。このところ何日か暖かい日が続いたので、もう雪は降らないと思って、先日の雪は「なごり雪」などと書いたが、今日もまた雪だ。しかも、午前中には止んで、午後からは陽が射すとの予報だったが、その予報は大きく外れ…