2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと数時間

待ちに待った解禁が明日の朝に迫った。あと数時間ですよ~胸が高鳴ります。さてそんな今日は、まさに恵みの雨と言うか、朝からハマイバは雨模様となった。昨年から今年にかけて、雪はおろか雨も降らず、地面はカラカラだ。山からの水も雨不足で、ペットボト…

解禁に向けて着々

待ちに待った、解禁が、あと今夜と明日寝ればやってくるんですよね~。今年の状況はどうなのでしょう。先日、いつも放流してる場所をのぞいてみましたが、1,2匹は見えるものの、とても場所取りして、一か所で粘ってもそんなに期待は出来ないのかなと。今…

おかえり~

今日は火曜日。フミちゃんもお休みだ。そこで今日は100円店に行ってその後安い肉を買いに行こうかと。店は10時開店なのでそれに合わせて。そして買い物を済ませ、もうすぐハマイバだぞって場所に来た時、携帯が鳴った。バイク屋さんからで「パンク修理…

確定申告も済ませ

もうすぐ解禁ですよね~毎年この解禁に向けては、やるべきことをすべてやって、心置きなく解禁を迎えるスタイルだった。そこで今日は今年まだしていない、確定申告を済ませようと。昨年は一切営業をしていないので、収入は年金以外は全くない状態。先日「こ…

大忙し

今日は、ブログにアクセスカウンターを付けてもらう約束で、近所の方を待った。そしたら10時ころに車でやって来て、このブログに取り付けてくれた。僕も何度も挑戦してみたものの、なかなか思う結果が出せなく、一時はパソコン教室の先生に聞こうかなと電…

時にはソバも

今日は解禁前の最後の土曜日。朝からソワソワした釣りキチが下見に結構登って行った。待ちきれない気持ちを鎮めようと。そんな今日はフミちゃんはお仕事。「最近暖かくなってきたね~、ストーブに火が点いていなくっても寒さはないね~」とか。そしてフミち…

手作りコンニャク

今日もハマイバは朝から晴れて、穏やかな一日が始まった。今日は病院の予定もなし。そこで、地域の病院から頼まれてるニュースの配布をしようかなと。「じゃぁ行ってくるね~」と出かけ、最初の家に行ったら畑で草取りをしてるおばさんが。「あらまぁ鎌倉さ…

入院しなくちゃ~?

先日、甲府にある山梨医大病院に行ったら「もう受付は終了してます」と肩を落として帰って来た。今日こそは遅れずに受付を済ますぞと。家を出たのが8時半近くだった。そして今日は高速を飛ばして余裕で行こうかと。そしたらフミちゃん「何も下の道を行った…

ポカポカ陽気

今日は月曜日で、フミちゃんもお仕事。そして僕は歯医者さんに予約を取ってある。フミちゃんをお見送りしてしばらくして、ハマちゃんを乗せて、歯医者さんに。昨年からかかってるがなかなか治らず、しかも正月に歯が抜けて、前歯が一本抜けた状態なので、な…

二月の雨

今朝起きて食事をしてる時、フミちゃんに「今日はそろそろ病院に行きたいがどうかな」と。そしたら「どうせ暇だし行ってもいいよ」と。そこで支度をして、甲府の病院に向けて出発。もちろんハマちゃんも乗ってるので、途中でおしっこタイムも取って。更にガ…

春を感じて

今日は月曜日。フミちゃんはボランティアなので、ゆっくり起きようかなと。そんな事で朝寝坊を決め込んでいたら、フミちゃんが起しに来た。「知ってる人が訪ねてきたよ~」と。「すぐに起きるから」と。起きて来たら、いつもこの辺の山が好きで登山をする方…

やっと咲いた

今日はのんびりした朝を迎えた。昨日は、日記を書き終わって、外に出てマサカリの柄を入れ替える作業をしていたら、猫のちはるが外に行きたいと。一昨日やっとサカリが終わって、落ち着いた様子だったので、外に出してやった。そして、しばらくして見つけた…

さらば友よ

このハマイバの開業から、色々な意味で援助してくれたYさん。その彼の葬儀が今日午前中に行われた。僕は昨日、電車に10数年ぶりに乗ってその通夜に行って来た。仲間から訃報を知らされても、今一つ信じられない僕がいて、そして昨日通夜に参加して最後の…

お別れに・・

先日、亡くなった仲間の通夜が今日東京で行われる。東京で働いていたが、このハマイバに来てもう12年。すっかり東京も変わっただろうし、ましてや、今日通夜が行われるのは羽田空港に近い場所で、行ったこともない場所だ。同じ日本なのにまるで海外にでも…

お父ちゃん来たよ~

今日はフミちゃんもお休み。さて今日は何をしようかなと。一昨日フミちゃんから「13日はお父ちゃんの命日なんだけど、毎年雪なんかが有って行けなかったが・・」と。そして昨日はお仕事なので当然行くのは無理。だったら一日遅れだけど今日行くかと。遅め…

ハマイバに春が

今日は水曜日。フミちゃんはお仕事の日だ。昨夜は猫のちはるが枕元に来て、何度も起しに来た。負けてなるものかと、二度とも知らん顔をして寝込んだ。そして目覚めて起きたらもうフミちゃんは起きていて、洗濯したり、ストーブの灰を取ったりと忙しく働いて…

燃やしてくれませんか

このところ、建築廃材を燃やしてほしいって話が、いくつかあって、その都度運んだりして、ストーブの薪を確保していた。先日も、部落の人でこのハマイバをご利用くださったお客さんから「改築したいが古い廃材があるので燃やしてほしい」との申し出があって…

勉強になります

今日は本来ならフミちゃんはボランティアだが、祭日のためお休みだ。ところが、今日は介護の職場が働く人が休んだので午前中だけ出てくれませんかと。人のいいフミちゃんはすぐに「いいですよ」と。ところが当初の予報だと月曜日は雪になるのではと。だった…

久しぶり~

今日は二年ぶりに息子家族がやって来た。先日電話をもらった時、土曜日の雪と仲間の葬儀が重なるのではと一旦は「家にいないよ」と言ったものの、葬儀が伸びた事と、雪も降らなかったので、当初の予定通りの来訪となった。実は今日は僕の誕生日。きっとその…

ようやくふわりふわりと

今日の予報は朝から雪になるって事で、その雪を覚悟しておいた。ところが、起きた時から雪が降る気配はなし。じゃぁ雪が降らないのなら、薪でも作るかと。今日は仕事のフミちゃんだが、今日頑張れば明日は日曜日で外の雪景色を見ながらストーブでぬくぬくと…

命儚し

先日、元職場の仲間から、先輩が倒れたって電話が有って、意識もないのでと言われたが、それでも、生きてるうちに一度は行きたいと病院の地図も調べ、今度の日曜日にはと思っていた。そんなところに昨夜電話が有って「残念ながら今日帰らぬ人となってしまい…

今日も甲府へ

今日は先日の診療所での診察の結果を持って、甲府の山梨医大に行ってくることに。前回は「この数値では治療は出来ません」との事で、いつもかかってる病院でその対応を検討してきてくださいとの宿題を受けての通院となった。もちろん、今まで数十年取り掛か…

山は雪

昨日に続き今日も朝からどんよりと曇って、今にも降り出しそうな空模様。そんなはっきりしない天気の中仕事に出発して行ったフミちゃん、頑張ってね~昨日はフミちゃんを病院に連れて行き、今日はフミちゃんが仕事に行った後、ハマちゃんを連れて僕は歯医者…

昨日とは一転

昨日季節外れの暖かさになったが、今日は一転、朝からどんよりと曇って、今にも降り出しそうな天気に。そして10時頃になったら、ハイジ2号から電話が。今日は家にいますか?今、下の橋まで来たけど~と。今朝はお休みだし、ゆっくり起きて、昨夜お米を研…

騙されないぞ

今日は立春。だが例年だと、まだまだ春の兆しさえない寒い時期だ。ところが今日の暖かさはなんだ。報道によると4月の気候だと言う。今朝も起きてきて、ストーブが着いていなくっても、なんだか寒さは感じない。やっぱり異常気象ですよね。数年前も、1月に…

友よ・・

昨夜は、フミちゃんもお疲れの様子で、8時少し過ぎた頃にはもう布団に入った。僕も、昼間煙突の修理をしたのでお疲れの様子。「じゃぁ今夜は少し早いが寝るか」と。いつもは9時近くになるまで起きていて、ハマちゃんにおしっこさせてから寝るのが日課だが…

どうみる?

今日は土曜日。フミちゃんもお仕事。昨日降った雪も道路にはなく、きっと不安なく会社に行けるだろう。昨夜はサッカーの決勝戦に釘づけ。ところが、二本のパスはことごとく相手に拾われ、すぐさま攻め込まれる試合に。しかも前半で二点も取られる嫌な展開で…

恵みの雪?

昨日は病院から帰って来たらポツリポツリと雪が降って来た。そして6時ころからはちょっと白くなってきた。どうせそんなに降らないから心配ないかと。このところ雨不足で、乾燥しっぱなしなので、ここは一つ雪になっても降ってもらいたいなと。そして昨夜は…