春を感じて

 今日は月曜日。フミちゃんはボランティアなので、ゆっくり起きようかなと。そんな事で朝寝坊を決め込んでいたら、フミちゃんが起しに来た。「知ってる人が訪ねてきたよ~」と。「すぐに起きるから」と。起きて来たら、いつもこの辺の山が好きで登山をする方が、朝一番のバスでやって来て、立ち寄ったみたいだ。この方は、以前山登りの帰り、このハマイバの庭で知り合った人。そしてお昼も食べてもらったっけ。その人が「今日はハマイバから登って反対側に降りる予定で」と。いつも僕の日記を読んでくれていて、日記がこのはてなブログへの移行時「なかなか日記が見れませんが」と電話もかけてきた。まぁハマイバブログの読者って事でしょうか。そして、朝一番の美味しいお茶をフミちゃんに入れてもらって、山に向かって上って行きました。「お気をつけて~」その後、「そろそろ朝食にする~」と準備に取り掛かったら「あらまぁご飯が無いわ」と。急いでご飯を炊くかと。今日は本当に時間にも余裕があるし、気温も朝から上がって寒さを感じ無い陽気に。「今日はお花を外に出して太陽の光を当ててやろうね」と。そしてフミちゃんを見送った後は、例によって薪作り。先日廃材をもらってきたものを片っ端から。春の心地よい光を全身に受けて「本格的な春かな~」を感じながら。今週は確かに暖かくなるて言ってたが、まだまだ気は許せない。でも、一方で解禁まであと10日くらい。待ちに待った渓流釣りが始まりますよね~渓流釣りファンの方々、もう準備は整ってますか~僕もそろそろ仕掛け作りもしようかなと。そんな解禁を待つ渓流が今日の1枚です。

f:id:kamakura210:20190218140650j:plain