2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑見ながら食事を

昨夜お泊り頂いたのは、JR時代に共に労働者として闘った仲間だ。昨日の10時頃に来訪。植木から作業道具一式全部車に積んで、到着するなり長靴はいて、手袋はめて。ずーっと働いていた。今日も朝から植木をあっちに植えたりこっちに植えたり、岩魚釣りセ…

林道ゲート開く

今日は大型連休の初日だ。この真木林道も今日から大峠まで行けるようになった。この間多くの方から「なぜもっと早くゲートが開けられないのか」って。もちろん私もその意見に賛成だ。「新緑の雁ガ腹すり山に登りたいがこのゲートが開かないことには・・」っ…

良かった〜ぁ

昨夜お泊り頂いたお客さんは昨日は挑戦するも、小型のヤマメしか釣れなかった。まだ釣りのベテランでもないようで、そりゃぁ無理ってもんでしょ。しかし、本人はやる気満々。今朝も5時おきで挑戦した。朝食は9時って常識では考えられない時間の朝食時間を…

気力充実

今日は平日だが東京からのお客さんがある。朝からなんだかそわそわ落ち着かない。その前にハマイバを点検して歩くと昨夜の気違いじみた強風であちらこちらで不具合が出ていた。お客さんが来る前になんとか直しとかなくちゃって頑張った。池の水は強風で若葉…

連休前の休養日

今日は、朝起きてみると予想に反してカラッと晴れたかと思えば暗雲立ち込め雨が降るって言う天気。これじゃぁ昨日洗濯した洗濯物を太陽には当てられない。しかも、肌寒く、風もある。仕方がないのでストーブに火を入れる。 もうすぐ5月というのにこの寒さは…

本格的な

今日のハマイバは本格的な雨が降っている。川も少し濁りが入っている。絶好の釣り日和だ。が、今朝はお客さんがご利用になっているので、じっとがまんだ。11時過ぎ「鎌ちゃん、そろそろかえるわ」ってハマイバを後にした。今日は生憎の天気だが、お客さん…

準備万端

今日は連休前の金曜日。東京の仲間がこの下の花咲カントリーでゴルフをして、やがてこのハマイバに来てくれることになっている。そろそろと思うのだが・・・。 今日のお泊りは二人だが、この大月の仲間も夕食コースでご利用の予定だ。これくらいの人数だとも…

水不足

今日もハマイバはいい天気に恵まれた。さて、今日は何をするか?そこで昨日買ってきたお風呂のタイル直しの作業から。こんな仕事もなれない作業。しかも、接着剤も初めて。説明者おをじっくり読んで、さぁはじめるか。約一時間、この作業も何とか見よう見真…

目に青葉・・・

もうすぐで大型連休だ。今日地元の人に聞いたら「林道の開通は4月28日の夕方」との事。先日このハマイバに来た人に「林道のゲートはいつ開くんですか」って聞かれて昨年の通り4月連休前の26日じゃぁないでしょうか、って答えていたが、それは勘違いで…

恵みの雨2

今日は天気予報だと昨夜から雨で、朝は絶好の釣り日和と思いきや、雨は降っていない。相変わらず真木川の水量に変化なし。これじゃぁ釣りに行くだけ無駄。急きょ予定を変更。今日はストーブに使う薪割りをすることにした。実は先日お泊り頂いたお客さんが「…

久し振り〜

今日は天気もイマイチ。さぁ何をするか。そうだ、不燃物やペットボトル、そして空き缶などなど全部整理して、大月にあるクリーンセンターに軽トラを走らせた。出来る時に、出来る仕事を一つ一つ。11時にはもうすっきりして帰宅していた。そこに電話。「鎌…

休養日

昨日は東京に久々に行って、一緒に闘った仲間と会ってきた。当然自分の近況もしゃべるわけだからハマイバの宣伝も忘れなかった。そこでも予約を頂いた。その会合に出席する前に釣り道具屋さんをのぞいてみた。いつもの店員が、いつもの様に働いていた。前に…

お疲れ

昨夜お泊り頂いたお客さんがさっき帰った。この一週間は本当に忙しかった。しかも、早朝の岩魚釣りもして。寝不足もあって、なんか頭がくらくらする。この後ちょっと休みたいが、今日は東京でJRの労働者が「鎌倉さんご苦労様」って慰労会を開いてくれるらし…

恵みの雨

昨夜から、今朝は雨模様との予報から「今日は岩魚釣りだろう」と目覚まし時計を朝の5時にセット。目が覚めたのが4時半。もう寝てなんかいられない。起きてまずは腹ごしらえ。そして、5時10分。岩魚釣りにお出掛けだ。さすがにこの雨と、この早さだ、道…

花の命は短くて

今日もハマイバは暖かくて過ごしやすかった。朝、岩魚に餌を上げて、そのついでに下のおばちゃんに昨日のお客さんの事について聞いた。実は昨日ご利用になったお客さんは、下のおばちゃんの親戚の人だった。そして、ここに来たついでに下のおばちゃんちに挨…

怒られた

昨夜はお泊りが有ったが、今日は毎月行っている病院に行く日だ。だから、朝食は午前8時からにしてもらった。ところが、奥さんはなかかなか時間を守らないのだ。「船が出るぞ〜」って何度催促に行った事やら・・。だが、病院は待ってくくれないので、支度を…

恵みの雨?

今日もお客さんを予定している。到着は午後3時頃と思いきや、さっき電話が有って「6時頃かな」って。その前に今日は、久し振りの雨模様。昨日はお客さんが帰った後すぐに洗濯をしたのもよかった。お昼ちょっと前だろうかぽつりぽつりと。本当は本格的な雨…

天ぷらそば出来ました〜

昨夜お泊り頂いたお客さんは、早朝に虹鱒釣りに行き、朝食で戻ってきて、そして、ここで天ぷらそばを食べてお帰りだと言う。果たしてきょうの結果は・・・。 その、天ぷらそばを作って今お帰りを待ちわびているところだ。 今日の天ぷらは、家で作ったしいた…

いやぁ〜お見事

昨夜お泊り頂いたお客さんは、小学生の女の子を連れてこのハマイバにご来訪になった。昨日も書いたが、このお客さん「子供にも岩魚釣りをさせよう」って。昨日お父さんも一緒に岩魚釣りを楽しんだ。そして、3時半ころ「ちょっくら釣りにいってくるか」って…

満開

今日もハマイバは暖かい。この暖かさで桜の花が一気に満開となった。こんな満開となった桜の姿を自分だけで楽しむのはもったいない。「誰かに見てもらいたい」そんな気持ちになってしまう。今日は釣りキチが娘さんを連れてご来訪だ。その前にその友人が一足…

春爛漫

今日もハマイバはジャンパーはいらない。暖かい日差しに包まれている。待っていた春がやってきた。 今朝は、朝寝坊していると、携帯がなった。すでに仮予約はしていたが、正式な人数は聞いていなかったので、ヤキモキしていた。そしたら、人数も予想していた…

スランプ

今日は本当に穏やかな日となった。今朝は目が覚めたらカーテンの隙間から薄明かりが見えた。このところ雨も降ってないが釣りに出掛けてみるかって。さっそく支度をして出発だ。川の水量も少なく、水も澄んでいる。条件はあまりよく無い。だが、丹念に攻める…

熱唱

今日は平日だが、この真木のおばさんたちが、このハマイバを利用して「熱唱」中だ。「桜の花が咲く頃に利用するね」との言葉が実行された。ただ、この土地に住んで、家庭の奥さんをしていた人たちだ。果たして料理が気に入ってもらえるかどうか。まるで、試…

春爛漫

今日も穏やかで暖かい、春の日差しを受けて、ちょっと散歩した。とは言っても、愛車のフュージョンにまたがっての話だが。このハマイバからちょっと下に下りたところまで行ったら、本当に花満開であった。カメラを構えてると、近所のおじさんと話になった。…

あと一週間

今日は、本当に穏やかで暖かいハマイバとなった。今日も、この暖かい空気を旅館に通した。ついでにてんとう虫も片付けた。小さい頃は河口湖で育ったが、山間の土地ではあったが、てんとう虫に苦しめられた記憶は無い。この大月のこの土地はどうしてこんなに…

新役員訪問

今朝は新しい自治会長さんが挨拶に来た。それからしばらく更に布団の中でだらだらして、9時半ようやく起床となった。朝ごはんを食べてゆっくりしていると今度は役員さんが訪問だ。「今度役員をやる事になりました、さっそくですが会費の徴収をお願いします…

暖かな日差しを受けて

今日は、4月に入ってはじめての週末。実は、当初今夜お泊りの予定であったが、私の都合で昨夜お泊り頂いた。昨日と打って変わって、今日は暖かな日差しの土曜日である。今日は、お客さんが帰った後にすぐ掃除に入った。もちろん、この暖かな日差しを布団に…

感激

今日は本当に暖かで過ごしやすいハマイバとなった。今朝はちょっと寝坊をしていたら、玄関でチャイムの音。二階の寝室から「ちょっと待って下さい」って話をしたら「ここってやってますか?」っておじいさん。春休みに孫を連れての魚釣りらしい。「ええ、や…

受け入れ準備

明日は、当初12人が夕食を希望するって話だったので、河口湖の友人にお手伝いを頼んだ。そしたら、先日電話が有って「人数が減りました」って電話。そうなりゃぁお手伝いをお断りしなければならない。この宿は、基本的には私一人でやってるので、10人を…

いよいよ4月

今日からいよいよ4月だ。新生活のスタートとなる人も多いのではないだろうか。木々もいよいよつぼみをつけて新緑の季節を迎える。 今日はお子さんが春休みってお母さん方もたくさんいるだろう。そんなことかどうか、「子供たちに岩魚釣りをさせてやりたい」…