熱唱

桃の花


 今日は平日だが、この真木のおばさんたちが、このハマイバを利用して「熱唱」中だ。「桜の花が咲く頃に利用するね」との言葉が実行された。ただ、この土地に住んで、家庭の奥さんをしていた人たちだ。果たして料理が気に入ってもらえるかどうか。まるで、試験を受けてる感じでもある。だって、この感想が噂になって部落をかけめぐるわけですから・・・。それにしても、私によそ行きをしろったってそれは無理。あるがままの、あるがままの姿をみてもらっていれば、後々いつもの自分でいられるわけですから・・。ね。
 そんなお食事の準備中に携帯に電話が入った。出ると「この前東京で集まりがあったときのMです」って。そう、私が勇気を奮って「大月に遊びに来ませんか」ってハマイバの宣伝をした人だ。心の中では「行きますよなんて言ったって、そうそう来るもんじゃなし」なんて自分に言い聞かせていた。だが、今日その方から本当に電話が有って、そして予約も入れてくれた。もう、飛び上がりたいほど嬉しい気分だ。東京のお客さんは結局は自分の知人が中心で、もちろんインターネットを見てくれてご利用してくれるお客さんもいるが、そこはやっぱり人数という点では知人が多い。この様に自分が勇気を奮って「来て貰いたいな」ってお客さんに来てもらえれば本当に嬉しいのだ。これからはもっともっと勇気を奮って声を掛けたいね。そして、このハマイバに来て元気になって帰っていく。そして又仲間に声を掛けてきてくれる。そんなハマイバになっていけたらいいな、なんて夢を膨らませているマスターでした。
 今日の一枚は、桜がまだ咲かないが、その前に桃だ。そんな桃の花です。