2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月

今日で3月も終わり。暖冬と言われた冬も3月に入ってからの大雪。連日の厳しい寒さ。そして昨日からやっと本当の春を感じられるようになりました。そしてテレビでは東京の桜の開花宣言が出されたとも。このハマイバではとてもとても桜の花の話題さえありま…

ピンヒレヤマメ

今日は土曜日。フミちゃんもお休みだ。そんな朝5時に目が覚めた。さてどうするか。今日は土曜日だしすでに何台か車が登っていく音が。このハマイバ生活も後少しだし、土曜日だが朝のひと時糸を垂らしに行ってくるかと。登って行ったが途中に車は見当たらな…

最後の一枚

昨日夕方から降った雨は久しぶりにまとまった雨となり川の中の石が解禁からヌメヌメしていたがこの雨ですっかり洗い流されだろう。これで川虫も付きやすくなるだろうし。そんな今朝は朝寝坊した。きっと疲れていたんだろうな〜そして、カレンダーに目が行っ…

準備出来ていますよ〜

昨日は雨の心配はなかったが、今日はもうどんよりと曇って、今にも降り出しそうな空に。そんな今日はフミちゃんはお仕事。一方バトンタッチする人たちは昨夜はお泊りして屋根の修理に追われている。とにかく雨が降る前に作業を終えようと頑張っている。午前…

皆さんお元気で

今日は水曜日でフミちゃんもお休み。そんな早朝5時半に目が覚めた。昨日の朝も釣りに行ったが昨日の雨で状況も好転。こんな日に行かない手はない。そして約一時間半まぁまぁの釣果で納得。フミちゃんも今朝は6時には目が覚めたと。今日は国鉄、Jr時代の職…

降り続く雨

今日は火曜日。昨夜は猫の鳴き声で起こされることはなかった。やっとサカリが過ぎたようだ。そんな今朝は5時に目が覚めた。さてどうしたものかしばし思案。昨夜から降り続く雨も今は霧雨程度だ。よし、この時間に目が覚めたんだし、竿を出してもいいよってこ…

朝から雨模様

昨夜はどういうわけかなかなか寝付けなかった。なので今朝は少し寝不足に。フミちゃんは随分早くに起きていたらしい。と言うのはサカリが過ぎたと思っていたのだが、今朝も早くに猫のちはるが鳴き声をたてたらしく、仕方がなく起きたらしい。ご苦労さま。そ…

サカリは過ぎたか

今日は3月最後の日曜日。そんな朝はフミちゃんが一足先に起きて。実は昨日の夕方から猫のちはるが少しおとなしくなってきていたので、これはサカリを脱出したのかなと。そして夜も鳴き声はなく気持ちよく寝かせてもらったが早朝になってまたまたニャンニャン…

雪だ〜

このところ寒の戻りというか冷え込む日が多くなっている。そんな今朝も起きて外を見たらチラチラと雪が舞ってるではないか。もうすぐ4月というのになんてことだ。昨日まで3日続けて働いたフミちゃんはよほど疲れているのだろう、今朝は朝寝坊だ。実は今朝方…

なかなかの出来

今日は本来はフミちゃんがお休みなら、あれとこれを買いに行こうと思っていたが、昨日の夕方職場の都合で「明日出てくれませんか」との事で急きょ今日はお仕事となった。そんな今朝も厳しい寒さで「なんだか動きたくないね」と僕はダラダラ。一方フミちゃん…

厳しい寒さ今日も

昨日は厳しい寒さで「アラレ」も降った。そして、今日もその厳しい寒さは続いた。今年は暖冬だと言われていたのだがどうしてどうして。写真を振り返れば、昨年の3月の中旬には桜の花が咲いていた。なのに今年はこの厳しい寒さだ。こんな寒くては釣りをした…

初戦突破

今日は春分の日だ。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。だが、午前中はのんびり出来るので僕は朝寝坊。フミちゃんが「ねえねえ、もう起きたら〜」と。バトンタッチする人が朝早くから来ているのでお茶でも出そうと思って〜とのこと。僕が目をこすりながら起…

ちはるはどこ行った〜

今日はフミちゃんもお休み。そして今日は平日。明日の春分の日の天気予報は「雨日か雪でしょう」との事。とすれば山梨県の担当者はまたまたゲートを閉めるかもしれない。そこで、今朝は早起きして釣りに行ってこようかと。今朝のお目覚めは5時15分。まだ…

後少し

もうだいたい引っ越しに向けた整理は終わりかなと思っていたらフミちゃんの着るものなどなど。まぁ次から次に出てくるもんだ。衣服だけではなくタンスや机なんかも。あっという間に軽トラの荷台はいっぱいだ。「今日の午後はクリーンセンターに行ってくるね…

今日も大忙し

今日はこの部落の一年に一回の総会が開かれる日だ。その総会ではまづ僕がこの部落から離れることの挨拶を。そしてバトンタッチする〇〇さんも挨拶をすることに。お互いの顔合わせとなった。その総会を終えて家に戻ったら昨日から片付けを手伝いに来てるフミ…

引っ越し前に

昨日、JR時代の仲間がブログを久しぶりに見て「鎌倉さんが引っ越すらしいよ」との事を仲間に連絡したら「じゃぁ明日にでも鎌倉さんのところに行こうか」という事になって早速電話が来た。「明日ハマイバに行ってもいいですか」と。久しぶりだし仲間の顔が見…

二度目の解禁

昨日、若者がやって来てゲートが開いてるとの情報をもらった。そこで、今朝は暗いうちに目が覚めたので「よし、今朝は釣りに行ってくるか」と。はやる気持ちを抑えながらも5時半には現地に到着。流石にまだ誰も来ていないようだ。早く明るくならないかな〜…

昨日開けました〜とさ

今日も朝から引っ越しに伴う後片付けに追われた。今朝は流石に疲れて僕はフミちゃんより遅く起きた。すると、昨日玄関前に出しておいた整理ダンスがもう、家の中に入っていた。「だって、使えるかもしれないじゃん」とフミちゃん。そして次は玄関のところに…

膝の裏側が痛む

昨日は一日中雨に降られた。そんな中引っ越しのための後片付けに追われた。そして、今朝起きたら膝の裏側に異変が。歩く度に痛むのだ。昨日頑張りすぎたかな?今日はフミちゃんもお休みだし、少しのんびりしようかななどと思っていたがなんだか気持ちがソワ…

まとまった雨

今日は朝から雨模様。今日の予報は先日までは「雪になるかも」との事であったがどうやら雪にはならないようで安心している。予報だと今後は今日ほど気温は下がらないだろうとのこと。って事はいよいよ本格的な春到来になるってことか。そんな今日は家の中で…

一分間の黙祷

今日は月曜日。昨日金属をまとめて軽トラに積んでおいたので、今日最初の仕事はこの金属をリサイクルやさんに運ぶことから。するとガソリン代と食事代とと。こまめに分別して資源ごみにするのって大事ですよね〜今日の午後はフミちゃんはお仕事だが僕が出か…

朝から夕方まで

今日は日曜日。もちろんフミちゃんもお休み。昨日は朝から晩まで後片付けに追われた。昨夜は心底疲れた感じで寝ることは出来たが朝になってもなんだか体調がおかしい。「フミちゃん今日は日曜日にしようよ」と提案。フミちゃんには分かってもらえたと思いの…

長蛇の列

今日は土曜日。解禁してまだ間もない。そんな今日も釣り人が朝早くから押し寄せている。そして、「今日はどうなってるかな」とゲートの状態を見に行ってみた。すると、10数台の車がゲート前に列をなしていた。全く山梨県の林道担当者はとにかくゲート閉め…

引っ越しを見据えて

今日の朝は「大雪になるでしょう」との予報だったので起きたらすぐに外を見た。すると庭には雪はなく「な〜んだ大したことはなかったんだね〜」と胸をなでおろした。一方、関東地方は積雪になったところもあったようで「こんなこともあるんだ〜」とフミちゃ…

燻製づくり

待ちに待った渓流釣りの解禁があって数匹の釣果も得た。近所のヤマメが好きな人にもおすそ分けして。そして、残った数匹を「燻製にしよう」と。昨日塩水に漬け込んで、そして圧力釜で数分。そして、一日干して。そしてチップで香りを点けて。そして先程真空…

すんなりとは

昨日から降り続いた雪は積雪となって。その雪については昨夜のうちに除雪車が来たので「ああ、このハマイバだけが積雪になっているんじゃぁないんだ」と思って。この調子ならフミちゃん明日は会社が休みになるねなどと。そして今朝早くにフミちゃんの携帯が…

後期高齢者証

今日は月に一回通っている病院に行く日だ。今日はフミちゃんもお休みして同じ病院に一緒に。そんな事で朝はいつもよりちょっとだけ早起きして。病院には9時には到着。すぐに僕の場合血液検査して。フミちゃんはそんな事をしなくていいのでスイスイだ。「じ…

ハマイバ生活満喫

今日は月曜日。今朝もサカリの付いたちはるちゃんにフミちゃんは起こされた。僕は後一眠り。と言うのも解禁から数日。本当に疲れた。昨年の体と今年の体は別人のようだ。一歳歳を重ねただけでこれだけ違うのかと。そして8時半近くに朝ごはん。そしたら早く…

寒の戻り

今日は解禁からすぐの日曜日。そんな今朝はまぁすごい数の車が登っていった。だが、ハマイバすぐ上で山梨県の林道課が先日の雪を口実にゲートを閉めっぱなし。もうすでにテニスコートまでは雪なんかないと思うのだが、自分たちはゆっくりのんびり土日はお休…

作業見物

今日は土曜日。朝早くに起きたら釣りにでも行こうかとも思っていたのだが、朝起きたのはもうすぐ8時って時間。しかも、今朝の冷え込みは異常なほどの寒さだ。しかも強風が。こんな日は釣りなんてしなくってもいいでしょと。そして朝ご飯を食べてのんびりし…