まとまった雨

 今日は朝から雨模様。今日の予報は先日までは「雪になるかも」との事であったがどうやら雪にはならないようで安心している。予報だと今後は今日ほど気温は下がらないだろうとのこと。って事はいよいよ本格的な春到来になるってことか。そんな今日は家の中で昨日に続き引っ越しの準備に追われる。このハマイバに来て17年、もうすでに18年目に入っている。性格なのか物がどんどん溜まっていく一方。そんなこんなでまぁゴミが出てくる事、出てくる事。片付けても片付けてもなんだか一向に荷物が減ってるように思えない。フミちゃんは食器なんかでもあれもあったほうがなどと言うが今回は全部まとめて捨ててしまい、必要なものは新しいものを買えばいいじゃぁないかと。また。今回は前の持ち主からそのままの状態で譲り受けてるのでそれらのものも片付けるのもあって。そんな事で休むまもなく午前中はフミちゃん共々。「フミちゃん午後から仕事だし、いい加減にやめなよ」と制止するがものの数秒でまたまた整理をしている。まったくも〜そのフミちゃんとお昼を食べ、僕はそのまま午前中ん作業の続きを。夢中になってやってるとピッと。振り向くとフミちゃんが仕事に行ってくるね〜と合図をしたのだ。「そうだね仕事だね〜頑張って〜」と。そして尚作業を続行。そして先程「一休みするか」とようやく腰を下ろして。「今日はこれくらいにしておくか、そしてブログでも書いちゃうか」とね。そして外の雨を眺めていたら雨樋から雨が。これも直しておくかと雨の中を。そしたら雨を集めた場所に枯れ葉が満タンに。こりゃぁトユから流れ出るはずだ。今日の一枚は半月遅れの「ふきのとう」です。場所によっては同じハマイバの庭でありながらこんなにも季節が違っちゃうんですね。この「ふきのとう」は「フキ味噌」にしようかな?前回は成功して今朝も美味しく頂いたので今回も上手に出来るといいのですが。