2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的な冬近し

今日もこの大月は雲一つない冬晴れになった。そして朝晩の冷え込みも相当な寒さに。そしてことしもあと一ヶ月となった。一方北日本や北海道では大雪に見舞われてるという。大変だね〜。そんな今日もフミちゃんは午後からお仕事。ご苦労さまなことです。僕は…

残りをもらいに行ってくるわ

今日もフミちゃんは午後からお仕事。先日近所の人から「じゅうろくを欲しかったら取っていいよ」とのお言葉をいただきさっそく収穫に行った。だが、収穫の時期が少し遅くなっていたのでちゃんとしたものではなかったが「じっくり煮れば美味しくいただけるわ…

お買い物

今日はフミちゃんもお休み。そんな休日にはフミちゃんの友達もご来訪。「いらっしゃ〜い、旦那さんもよく来てくれました」と。その友達が来た時は吹き飛ばされるんじゃぁないかって強風が。「気をつけてくださいね〜」などと言いながら。久しぶりの再会に話…

今日は病院

今日月曜日の予定は午前中病院。実は9月の末にばね指の手術をして、その経過観察の日だ。9時の予約なので8時半には家を出てと。午後からはふみちゃんはお仕事だが今日の病院は経過だけなのですぐに終わる。てな感じで9時半には診察も終わって、じゃぁ買…

フミちゃんと二人で

今日はこの部落の知人の葬式。今までありがとうの気持ちを込めてフミちゃん共々葬儀に参加してきた。全く思い出すたびに涙がじんわり。今日で本当のお別れだね〜奥さんの気持ちを考えたら、まさにぼう然ってことだろうが式を終えるまでは気丈に振る舞ってる…

知人との別れ

この大月に引っ越してきて16年。この間大変お世話になった方が先日亡くなった。まだ僕より若くまだまだ先がある人だったが、木の剪定作業中に落下するという事故にあった。意識不明の状態で、なんとか復活をとの願い叶わず他界されてしまった。残された奥…

厳しい寒さが来ると言うが

予報では盛んに土日はシーズン最強の寒波がやって来るという。ところが、今日は昨日に続き、まさに「小春日和」このハマイバでも半袖でも過ごせる気温になった。これもまた恐ろしい暑さでもある。そんな今日のフミちゃんは午後からお仕事。そのフミちゃん「…

職場OB会参加

今日は国鉄時代JR時代の働く仲間のOB会が東京の武蔵境駅そばの飲食店で14時から開かれた。その会に参加するために12時過ぎのハマイバ発のバスに乗って。そして大月駅に到着したら特急電車でなければとても間に合わない時間のロス。じっと待って特急電車…

雲一つない冬晴れ

今日は水曜日。フミちゃんもお休みだ。そんな今日は午前中に先日頂いた「ユリ菜」を三日間ばかり干したので塩漬けしようかと。そして午後からは予約してあった白菜を畑に行って収穫するぞと。そんな朝のこと携帯がなった。「鎌倉さん〇〇さんが亡くなったっ…

数値が少し上昇しましたね〜

今日は月に一度の病院だ。この一ヶ月というもの少しいい加減な生活をしたので病院に行くのが少し怖い。「今日は怒られるのを覚悟しておこう」と病院に。そして9時には病院に到着。予約を9時半だがその前に採血をしておかなくてはと。そして最初に体重計に…

ちょっと見ないうちに

今朝は二人とも工事関係者の車の音で目が覚めた。時計を見たらもう8時を過ぎていた。昨夜は野球の試合を遅くまで見ていたせいで今朝は朝寝坊だ。「おはよ〜、夕べはよく寝れたわ〜」と。それにしても雲一つない冬晴れだが風は冷たい。しかも、風が強く枯れ…

おすそ分け

昨日、近所のおばさんから電話があった。「鎌倉さん今年はゆり菜を頼んだ〜?」と。「今年は頼まなかったんですよ〜」って言ったら「昨年鎌倉さんが頼んだ家でもし欲しかったら採りに来ていいよって言ってるよ〜」とのこと。そして、「その収穫が日曜日がい…

楽しみな土曜日

今日の土曜日。午後からは野球の試合ありサッカーの試合あり、楽しみな土曜日となった。その試合を観戦するためには午前中にやることを全部やって午後はのんびりしようと。今日の午後はフミちゃんはお仕事なのでいつもなら午後にやる仕事を午前中にやってと…

大過なく

予報だと昨夜から今日の午前中は台風並みの天気になるでしょうと。そして昨夜はなかなか雨が降り出さず、深夜から降ったようで。そして今朝は7時半ころの起床。なかなかの降りであった。これから風とともに更に強くなるのかなと見守った。するとお昼ころに…

ただいま工事中

最近このハマイバのすぐ上のカーブのところの道路が穴が空いてすごく通行しづらかった。そしたら今年度の工事でこのハマイバすぐ上の道路を修復してくれるという。待ってましたって感じだ。そして工事関係者が事前にこのハマイバに関係者の車を駐車させてほ…

こんにゃく掘り

今朝もフミちゃんは一足先に起きてストーブに火を点けて。僕も今朝は7時半ころには起きて。まづはお茶タイム。今日は仕事だね〜でも午前中は前に言っていた通りこんにゃくを掘らなくちゃねと。そして朝ごはんの後畑に。今年の5月にちっちゃい芋を植えたの…

冬が来る前に

最近の朝は本来の厳しさを伴って。そして今日もお休みになったフミちゃんに先日から頼まれている「漬物の桶をきれいにしたいんだ〜」との事だったので「よし、今日は朝ごはんの後その作業をしよう」と提案したら「こんな寒い朝には、やりたくないわ」と一蹴…

今日は富士吉田に

先週この大月市の病院で泌尿器科を受診した。その結果を持って今日は遠く離れた富士吉田の病院で放射線科を受診することに。というのはこの大月市の病院には放射線科がないのだ。山梨県でもそんな数はないのかも。そんなことで今日はフミちゃんに運転しても…

床屋に行ってきたら〜

今日は日曜日。今朝は二人揃っての朝寝坊。いいじゃぁないですかこんな日曜日。そして遅めの朝ごはん。今朝は日曜でもあり工事関係の車は登っていかない。しかも紅葉が一段落したのかまぁまぁ静かな日曜だこと。そしてご飯を食べたらフミちゃんから提案。「…

安心の冷え込み

今日は土曜日。昨日の雨に続き朝からどんよりと曇って。今朝の冷え込みは相当であった。これが本来の今のシーズンの寒さだ。先日まではこのまま冬が来ないかと思うほどで心配していたが、ようやく安心する寒さがやってきた。だって、立冬で夏日なんておかし…

久しぶり〜

今日は金曜日。そして朝から雨がしとしと。フミちゃんもお休みだ。そんな今日は先日来訪したハイジ2号さんが「お赤飯を作ってくるわ」との約束通り、今日は旦那さん共々やってきた。旦那さんは体調を少し崩してなどと言っていたので久しぶりの再会となった…

今日もポカポカ

それにしてもこのところの暖かさはむしろ異常だ。冬の暖かさはある意味怖い冬である。2014年には暖冬と言われ、1月まで雪を見ないような暖かさであった。そして2月に入ると一転雪の日が多くなった。そしてあの背丈ほども積もった雪。道路も雪で覆われ…

調子が狂っちゃう

昨日は久しぶりの雨。そして午後からは気温も上がって。そして今日水曜日は立冬でもあり本来なら冬の寒さを感ずる季節なのに、昨日に続き今日も朝から気温がぐんぐん。こんなにこの季節で暖かなら体の調子が狂ってしまう。そして、紅葉を楽しもうと平日にも…

変化なし

今日は以前前立腺がんの手術をした後、変化がないかどうかの受診となった。10時半からの予約だが早めに行って事前に血液検査をして受診を待つことになる。昨夜は久しぶりにまとまった雨になり、朝方までまだ小雨の状態だったが「急がなくちゃ」と病院に向…

こんな事ってあるんだね〜

今日は月曜日。今日の午前中は前から「月曜日にこんにゃく玉を掘ってね」って言われていたので準備万端で。今日の一枚はその掘ったこんにゃく玉です。そんな作業を終えて、一休みしてると携帯がなった。「あの〜今土地と建物を探してまして、ハマイバの庭に…

ようこそ

今日はお昼頃からフミちゃんが働いてる施設に実習生としてネパールから来ている人たちがその教官ともども遊びに来るという。そこで、どうおもてなしをしようかと。とは言え午後から来訪予定なので午前中は何をしようかと。そこで、昨日このハマイバに興味を…

一歩前進

今日は以前からこのハマイバに興味を持ってくれてる人が二組来訪し、お互いの方向性を語り合った。このハマイバ経営を休止してから5年を経過。今まで何組かの人が興味を持ってハマイバを見に来ていてくれたが、あいにく方向性の違いもあって縁に結びつかな…

何という暖かさ

今日は朝からとても11月に入ってる感覚がなくなるほどの過ごし良さ。ポカポカ陽気だ。まぁとは言えストーブは欠かせませんが。僕はと言うと昨夜はプロ野球の熱戦に夢中になっていた。これで決まりかと思った試合をひっくり返す。これが今年の阪神か。やっ…

これが11月の気温か〜

今日は11月の2日。例年なら相当な冷え込みになっているだろうに、今年はやっぱり異常気象ってことなんだろう。多分、大月市内では夏日を記録しているのだろう。今朝のニュースでは高温に適したお米を栽培し始めたと。今は「異常気象」って言っているが、…

今日から11月

禁漁になってやっと一ヶ月。あと二ヶ月で今年も終わりか〜このハマイバ周辺の紅葉ももう少しだ。今年は異常気象ってこともあり11月に入っても夏日が相当あるとも聞く。先日さつまいもを茹でて薄く切って干し芋を作ろうと。だが、朝晩は冷え込みもあるが日…