安心の冷え込み

 今日は土曜日。昨日の雨に続き朝からどんよりと曇って。今朝の冷え込みは相当であった。これが本来の今のシーズンの寒さだ。先日まではこのまま冬が来ないかと思うほどで心配していたが、ようやく安心する寒さがやってきた。だって、立冬で夏日なんておかしいでしょ?もちろん我が家は朝からストーブが大活躍。そして今朝もフミちゃんが一足先に起きて部屋を温めてくれていた。それから一時間ほど経って僕も起床。するとフミちゃん「ねえねえ、あの、アミでぐるぐる巻きにしてあった野菜が全部葉っぱも収穫物もみんなシカに食べられちゃった」と落胆の報告を。そこで僕もすぐに庭に出て。そしたら、アミを下から持ち上げてきれいに一枚の葉っぱ残さず食べられていた。そうか〜ここが弱いところだったんだね〜もう野菜の時期も終わりだし食べられちゃったとしてもそんな悔しがることもない。弱点を教えてくれてありがとうだ。そしてフミちゃんは一昨日の夜中眠れないからと起きて庭の電気を点けて枯れ葉を掃除したと言い、その庭には道路に積もった枯れ葉が全部風てハマイバの庭に集まってきたので掃除は全くの無駄骨となった。ハマイバ周辺の紅葉はこれからだが他の木々の葉っぱはもう冬支度をしていて。川の中も道路も。そしてハマイバの庭も。そして今日の一枚はそのハマイバの庭の「枯れ葉のジュータン」です。そんな今日もフミちゃんは「今日行けば明日から三連休だわ」と少し早めに職場に。僕は「頑張ってね」とお見送りしてと。