2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

餌の買い付け

今日のハマイバは梅雨空だ。昨日車の車検が終わったので、今日はその試運転も兼ねて塩山までドライブする事にした。このハマイバの岩魚は塩山の養殖場から買い付けている。丁度標高も同じくらいで水の温度も似通っているので、丁度魚にとっていいみたい。し…

整理整頓

今日のハマイバは暖かで過ごしやすい一日となった。朝方は雲ひとつない青空が広がったが、お昼頃には、さすが、「梅雨」って雲が張り出した。このハマイバは山沿いだから、雲が出ると「又雨か?」って気持ちになる。昨夜は何故か目がさえて、なかなか眠りに…

続・野イチゴジャム作り

今日のハマイバは梅雨空が戻った感じ。どんよりとした雲が空を覆っている。今日は日曜日だが、真木林道を何台かは車が登っていったが、予想より少ない。やっぱりこの天気じゃぁ仕方がない。今日は日曜日だから釣りをしたいっては思わないし、お客さんがいな…

初物

今日も昨日に続いてハマイバは太陽が照り付けてるって感じ。今朝は、ことのほか寝坊をした。先日の疲れが今出てるって感じ。天気はいいし、大体昨日までに片付けも終わっている。まずは岩魚君に朝のご挨拶。「食事だよ〜」ってね。そして、ちょっと前を見た…

スッカッと晴れて

今日のハマイバは本当に暖かで穏やかな日となった。昨日まで今一つ乾きが悪かった洗濯物も、今日の太陽で気持ちよく乾いた。一昨日お客さんが帰った後の片付けが今日やっと一段落した。布団なんかはまだまだ干し足りないので、全部とはいかないが・・。 この…

お客さんのいないこんな日は

昨夜は疲れがどっと出て、テレビを見ていても目がうつろであった。今日は自動車を車検に出して、病院にも行く日であった。そこで、午前8時に目覚まし時計をセットして寝た。ところが、目覚めたらすでに9時半であった。こりゃぁ大変だ。忙しい忙しい。慌て…

嵐が去って

昨日は、自分ひとりでは未知の人数のお客さんだった。しかも、「麻雀大会」の開催だ。しかも、ほとんどがお酒好きときている。最初は余った人がお酒の注文に応じていたので私自身は、自分の仕事が出来た。ところが夕食が終わった後は余った人たちは「カラオ…

麻雀大会開催

昨日の予報では、今日は大雨の予報だった。ところがどうだ、「晴れ男」がいるのかどうか、今は雲ひとつないいい天気に恵まれた。今日は一人では限界の人数のお客さんがご来訪である。その前に、歯医者に行って、そしてお昼の食事からみんなと合流だ。今日の…

さぁ〜明日は大変だぞ〜

今日もさすがに「梅雨」って感じ。どんよりとした重たい感じの雲が空を覆っている。そして、時たま小雨がポツリ、ポツリ。明日の準備で出来るものは全部今日のうちにやっとかなくちゃね。明日は、お客さんのご来訪の前に歯医者さんにも行って来ておかなけれ…

あいにくの雨で

昨夜お泊り頂いたお客さんは、雨が降っていなければ、雁腹摺り山に登る予定の方が3人、近くで野イチゴ狩りを予定していた人3人。しかし、おきたら雨模様でがっかり。さてどうするか?でもこのハマイバでゆっくりしたい気持ちはおんなじだそうだ。そこで、…

我流生け花でお出迎え

今日は午後から東京からお客さんが見える予定になっている。聞くところによれば、職場の仲間同士とのこと。これは想像だが、ちょっと昔に娘さんだった方々だ。その受け入れ準備をしていたら携帯がなった。出ると真木の人で「今夜2名泊まれますか?」って電…

食材探し

今朝は、今日岩魚釣りに来る予定の方から「今大月駅に着いたから」って電話で起こされた。だって、ここに来る前に「鮎釣り」してから午後にご来訪予定だ。それなのに何も朝早くに電話をくれなくったってよさそうなもの。 午前中は、今日こそはって天気になっ…

看板作成

今朝はまいった。だって、朝の五時半前に電話が鳴った。出ると「今朝は寝坊したから明日行きます」って内容だった。なにも、自分が起きた時間に電話しなくったって、相手が起きてからでもいいだろうと思うのだ。再度眠りについて目覚めたのが9時を過ぎてい…

野イチゴジャム完成

昨夜は激しい雷雨で、岩魚池への水が濁ったり、給水設備が不安だったので、この川からの水をストップして地下水を供給していた。しかし、朝になって、川の水もすっかり綺麗になっていたので、このポンプを止めた。 しかも、暖かい太陽が地面を照らし、昨夜降…

晴れたと思ったら・・

昨夜は深い眠りにつけないで、朝方になって深い眠りに入った。実は昨夜は歯が痛くてなかなか寝付けなかったのだ。そうは言っても9時には目が覚めた。外を見ると太陽が顔を久し振りに見せていた。さっそく、洗濯。そして、先日のお客さんの使ったシーツなど…

どんよりとした一日

昨日は疲れた〜。今朝はもちろん朝寝坊。この商売の特権かな?そんな事を思っていたら9時頃にピンポ〜ンってチャイムが。慌てて玄関に行くと、したのおばさんが「これ昨日家の子供も富士山にいってぎ〜こんばを採ってきたから食べてみて」って。そして、「…

お客さんとワラビ採り

今日は、朝食後富士山の裾野にお客さんとワラビ採りにいって来た。実は、予約いただく前に、私は姉と一緒に「わらびとりに行こう」って約束をしてあった。だが、金曜日の夜に東京の仲間からの予約が入った。もちろん仲間のご宿泊が優先ではある。だからおね…

ワラビ採りツアーのお誘い

今夜お泊りになるお客さんはまだ到着しないが、今夜泊まって明日は富士の裾野にワラビ採りツアーをご案内した。果たして明日は採れるのかどうか、それはお楽しみだ。しかも、雄大な富士山を見ながら、広い草原の中で小鳥の声など聞きながらのワラビ採りは最…

草刈り

今日は朝から穏やかで暖かな日となった。洗濯をしながら、旅館の窓開け。朝食後は、昨日決めていたバーベキュー施設から真木川が見える部分が草に覆われていたので思い切ってカマ一つで草刈りをすることにした。ただこの草むらには、昨年花好きのお手伝いさ…

やっとの晴れ間

今朝は、梅雨の雨空。シトシト降り続いていた。目覚めたのが朝の5時。これじゃぁつりにいくっきゃない。さっそく支度をして車を上流に走らせる。まだ5時ちょっとだと言うのにどっかのおじいさんが釣りの格好をしてすでに川から上がってきていた。私は上流…

雨が降る前に

今日もハマイバはどんよりとした、今にも降り出しそうな天気だ。今日は、この隙間に杉の枯れ葉を拾いに行って、そして、薪割りでもしようかって計画であった。朝食をすませ、取あえずは岩魚君に朝の食事をと思って外に出ると、「今日は休みですよ」って下の…

ボケの始まり?

今日は午前中にお医者さんに行く予定で出発した。実は、先月の20日に予約しておいたのに行かなかったんじゃぁないだろうか。って病院に着くなり「先月は無断欠席しちゃって」って受付をした。そしたらこの病院の婦長さんが「あら、鎌倉さん今日はどうした…

雲に覆われたハマイバ

今日は朝からはっきりしない天気。昨日の農作業が効いてか、朝起きるのがきつかった。でも、今日やるって決めていた仕事は今日に。そうしないと、だんだんいい加減になって行く。だから、頑張っているのだ。昨日作った畑は昨晩の雨でちょうどいい加減のおし…

畑作り

今日は久し振りに輝く太陽が顔を見せた。一昨日から決めていた「畑作り」を行う事にした。照りつける太陽ですぐに汗びっしょりになる。だいたい、農作物なんてお手伝いさんは経験が有って出来たが、自分は昨年は教わりながらも気合は入っていなかった。が、…

雨のこんな日は

今日は天気予報を見たら、一日中雨の予報。朝は6時に目が覚めたので、すぐに釣に出発した。目指すは、このハマイバの山向こうの日川だ。約30分でセブンイレブンに到着。今日は真面目に「日釣り券」を買っての入渓だ。今日は土曜日だし、当然先行者はある…

霧雨にけむる

今日のハマイバは朝から雨模様だ。昨日張った防護網の効果か、昨晩はいのししの被害はなかった様だ。これなら、農作物の栽培に力を入れてもよさそうだ。って事で、今日は午前中に吉田まで買い物にいって来た。もちろん農作物を育てるのに必要な肥料や、土ま…

いのしし被害

昨日、河口湖の実家に帰って、農業をやってるお兄ちゃんからきゅうり、なす、ししとうなど等苗を貰ってきた。そこで、今朝はちょっと早起きして、この苗を植えようと思って畑に行ってびっくり。なんと昨晩いのししが大暴れしたらしく、先日買ってきたなすの…

突然の岩魚釣り

昨日、漁協の支部長から電話が有って、「岩魚釣りがしたいが教えてくれって東京のお客さんから言われたので鎌倉さんを紹介したよ」って。だから、「この難しい岩魚釣りを電話一本で釣らせて欲しいって言っても、私も商売してるのに釣らせる事なんか出来ませ…

久々の・・

今日のハマイバは朝から晴れ上がった。昨日の様な心配はまったく感じられない。昨日は、午後から雨が降ったので、さっそく釣りに出掛けた。場所はお隣の葛野川だ。この川は渓谷が深く、入渓場所が限られ、水量が増すと川通しには歩けない。いつも行く場所は…

天候不順

今朝のハマイバは久し振りに太陽が眩しかった。だから、慌てて各部屋の窓と言う窓は全部開放して新鮮な空気を送り込んだ。ところがどうだ、一時間もしないうちに暗雲が立ち込めてきたではないか。だからうっかり家を開けるわけに行かないのだ。 昨日の猛烈な…