どんよりとした一日

義兄さんの笑顔


 昨日は疲れた〜。今朝はもちろん朝寝坊。この商売の特権かな?そんな事を思っていたら9時頃にピンポ〜ンってチャイムが。慌てて玄関に行くと、したのおばさんが「これ昨日家の子供も富士山にいってぎ〜こんばを採ってきたから食べてみて」って。そして、「鎌倉さんがお客さんに出すんなら作ってみて」って更に生のものを頂いた。又一つ山菜料理に挑戦だ。別名は「おかめっぱ」とも言うらしい。今度ご来訪のお客さんには食してもらおうと思っています。昨日お姉ちゃんが「久はよくこんな事覚えたじゃん」ってびっくりしていた。でも、その裏では、地元のおばさんなんかに聞いて一つ一つこの部落で昔食べていたものを聞いては挑戦してるんだけどね。最近、歯が痛くなる時があり心配している。そこで、今日は一番近い歯医者さんにいって来た。そしたら、「家は予約制ですので、予約は出来ます」って、そこで予約をしたら23日だって。歯が痛くてそれまで待っていられるのかどうか疑問です。
 さて、今日は早々と家に帰り、さっそく上流にバイクを走らせ「野イチゴ」を採取に出掛けた。ところが、途中でヘリコプターがバルンバルンプロペラを回して待機中であった。興味本位で見入ってしまった。だって、10mぐらいの近くにヘリコプターがいるんだよ、そのまま通り過ごすなんて出来なかった。やがて、セメントなんかを山越えで運んでいった。そして再び、野イチゴが有る場所に。そしたら、丁度その場所に車を止めてまさにこれから野イチゴを採ろうとしていた他の家族が。他を探したが、やっぱりその場所しかないのだ。だから下に下って隅っこを少し貰うことに。今日は期待していた量から見れば少ないがまぁ仕方がない。「ヘリコプターなんか見てなきゃ良かったのに・・」とか言いながら。家に帰ってさっそくイチゴジャムの製作開始だ。昨年はお客さんに頼まれていたのに大丈夫と思って見てびっくり。すでに駄目になっていてお客さんをガッカリさせた。しかも、7月に「今度こそ・・」って要請もされてる。頑張らなくちゃね。今日の一枚は、昨日おねえちゃんの旦那さんも参加して、リハビリがてらの山菜採りだったが、なんとも最高の笑顔が嬉しくて載せました。