2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の・・

今日も例によって暇な一日。そこで今日は先日、水道管が凍結して破裂したので、そこを修理する事にした。水道の蛇口から一つ一つ分解してその修理箇所までたどり着く。そこでその部分を外し、その部分を持って買い物に。自分では説明が出来ないので店に持っ…

試し釣り

昨日までの天気とはうってかわって朝から眩しい太陽が照りつけた。昨日夕方釣りに行って帰ってきてから「そうだ釣りの長靴の底をそろそろ修理しておかなくては」と濡れた靴底をストーブで温めた。そして、今日修理しようと思っていたらなんと、フェルトの接…

今日も雪

なんと言う事だろうか、もうすぐ4月と言うのに今日も雪だ。朝起きて外を見ると屋根の上は真っ白だ。気温も低い。これじゃぁせっかく出来た椎茸も寒さで凍えてしまう。こんな日は何にもする気持ちが起きて来ない。ただただひたすら本格的な春の到来を待って…

助っ人

今日は河口湖のお姉ちゃんから「お客さんはあるが用事が出来たので手伝ってくれないか」って要請があり、どうせ暇人の私は二つ返事でお手伝いを決めた。その日が今日であった。9時に集合との約束であったので朝はその時間に合わせて。ところが今朝は寒いの…

干し椎茸作り

久々の太陽だ。このところ雨模様の天気ばかりで・・。しかも、雪まで降る寒い日が続いた。今朝は太陽の光が眩しく感じた。今日はこのぐずついた天気の中でも椎茸が順調に収穫できていたのだが水分をタップリすって今一つの感じだった。この椎茸も期間にすれ…

半端じゃない寒さ

今日のハマイバは本当に寒かった。今朝の目覚めは午前7時。昨日まで雨が降ったので今朝はきっと好条件だろうなどと思いつつ、ハマイバの上野U字から入渓した。川に行くと水は綺麗で昨日まで雨が降ったとは思えない。しかも寒さが半端じゃない。指の出てい…

団塊のご主人と

今朝のお目覚めは午前10時。外は雨模様で静かなもんだ。こんな日はぐっすり眠れる。もちろん、昨日の朝は早起きで釣りに行ったので寝不足ではあったが・・。そして、カーテンを開けてビックリだ。昨夜はみぞれが降ったのだ。そのみぞれが木々について、雨…

まだ降るのか

今日は朝から雨模様の一日となった。昨夜は降ったのは降ったが川の水が濁るわけでもなく、増水するわけでもなく。しかし、今朝は5時半に目が覚めた。この条件ならと、釣り支度。さすがに今朝は釣り人の車はなし。テニスコートまで車で行って、そこから釣り…

雨の降る前に

今日のハマイバは、朝から暖かいものの、どんよりとした雲に覆われた。予報では今日の午後から天気は下り坂になると言う。そこで、午前中は真木林道を登って道端に落ちている枯れ木を「タキギ」として取りに行った。道端には明らかに「釣り」と思われる車も…

お彼岸

今日は3連休の最終日。何年ぶりだろうか、「お彼岸」のお墓参りに行って来た。今朝は中央道を使って。河口湖ICに近づくとなんと大渋滞だ。しばらく「まぁ連休だし仕方がないか」などと話しをしていたが、しかし、まったく動かないのに苛立ちを覚え「この…

日曜日だと言うのに・・

昨夜の雨は久し振りの本降り。朝目が覚めてトイレに行ったついでに外に出て川を覗くと昨夜の雨は本格的だったようで、川の水が少し濁りが入ってる。体はまだ寝ているのにこの状況を見ると黙って寝ていられなくなる。そこで車を上流に走らせた。先日入った場…

この喜びを・・

今日もハマイバは暖かな一日となった。それにしても釣り人の多いのにはびっくりする。このハマイバの前を車が何台通った事だろうか。そして、このハマイバの横にも一台の車が。なんと山口ナンバーだ。どこから聞きつけてこの真木川を目指した事だろうか。私…

イノシシ対策

昨夜はお湿り程度に雨が降った。そこで今朝は6時半に目が覚めて、さっそく車で岩魚釣りに出発した。今朝は急に暖かい風が吹き込んでいるのか霧がすごくて運転しづらい感じであった。「今日はどこを釣ろうか」取りあえず上のゲートまでと。行く途中は車は一…

芽吹き

今日のハマイバは暖かさはいま一つだが着実に春の訪れを感じる一日となった。今までは水道の凍結に頭を悩ませていたが、昨夜は予報では朝方に1度って事であったが、凍結防止に気持ちは行かなかった。案の定水道の凍結はなかった。今朝方建物の北側を散歩し…

昨日に続いて

今朝は疲れているのに何故だか早起き。6時半に目が覚めたので「ゲートも開いてるし、一丁釣りにでも行ってくるか」って。さっそく車に乗り込んだ。このハマイバからテニスコートまでの間にすでに2台の車。それじゃぁと、他の釣り人に迷惑にならない程度に…

満足していただけたかな?

昨夜お泊り頂いたお客さんはこのハマイバ誕生からの応援者だ。ところが昨年秋からず〜っと連絡が無く「どうしたのかな?私が何か粗相でもしたのかな?」って心配していたのだが来てもらってそんな心配も吹っ飛んだ。そして、この間の成長にも「頑張ってるね…

雨が降る前に

今日は朝から暖かい。でも、午後からは雨が降るって予報だ。このハマイバの建物は古く、特に旅館じゃぁ無いほうの建物は相当古い。だから雨漏れもする。先日の大雪の後溶けた雪が雨となって建物をぬらした。数年前のドラマじゃぁあるまいし、今時バケツを置…

突然の友の来訪

今日も朝から本当に春らしい暖かな一日となった。今日は日曜日。外に出ると道路に車の列。解禁してほぼ半月。暖かな陽気につられて釣りをしにきたのだろう。ところが、このハマイバの前で行き止まりだ。きっとガッカリしたことだろう。あきらめて、ここに車…

おまたせ〜

今日はなんだか体が重く、5時ころテレビを見ながらうとうととしてしまった。さっきようやく目が覚めた。そして、ようやく日記を書く事に。「おまたせ〜」だ。何故こんなに疲れてるんだろうか?そういえば昨日静岡県の三保の松原までドライブした精か?はて…

三保の松原で

今日は朝から太陽が顔を出した。昨夜の冷え込みは厳しくなく、庭に残った雪が溶けて玄関前に流れている水も凍結は無かった。さて、今日は「こんな寒いハマイバからドライブでもして暖かな場所に行ってくるか」と9時半に起きてご飯を炊いて、おにぎり弁当を…

今日も雪かき

今日は朝から春の暖かい日差しが降った雪を溶かしていた。昨日はあまりにも多い雪に途中で「ま、いいか」って。今朝は昨夜の冷え込みがきつくて、庭一面がスケートリンクみたいになっていた。「こりゃぁやっぱり庭の北側の雪も除雪しなければ結局凍結する」…

雪との戦い

今朝は起きてビックリ。この雪の量。しかも、停電ときている。最近の生活は電気なくして生活は成り立たない。寒いからといってストーブつけようと思ってもファンヒーターは回らない。もちろんコタツも駄目だ。ボイラーまわしてお湯をと思ってもこれも駄目。…

確定申告

今日は朝から雪が休みなく降っている。当然朝からハマイバは雪に包まれていた。昨日の続きで今日は確定申告に行って来た。行く道すがら、先日このハマイバを利用してくれた「お姉さん」が昨日電話を掛けて来て「この前ハマイバに行った時見た子供用のセータ…

3月の雪景色

今朝はさすがに疲れて朝寝坊。起きて外を見てびっくり。なんと一面の雪景色だ。解禁となった渓流の魚たちもきっと寒さに震えていることだろう。そんなこんなで、ゆっくりとした朝のコーヒータイム。そこに携帯の呼び出し音。「あの〜あさって日帰りいいです…

ガマン大会?

今朝は昨夜お泊りいただいたお客さんとともに釣りに出掛けた。普段は土日は釣りには出ない様にしているが、今朝は久し振りにお客さんの顔を見たら早起きしてストーブでコーヒータイムしてからと頑張って起きた。昨夜から降り続いている雨は今朝も変わらず降…

完全休養日

今日は朝からぐずついた天気だ。解禁から昨日まで「今日は釣りはしないぞ」と思っても、そこは釣りバカだ。だって、この5ヶ月間我慢をしていたから、多少の疲れなんか、いざ、釣りとなれば眠気も飛んでいた。しかし、今日は土曜日だし、朝も一度は起きたが…

雨後の釣り

昨夜は久し振りにまとまった雨となった。そこで今朝は5時半に起きて釣りに出掛けた。竿を出したのは丁度6時。先日釣果のあった場所だ。「まだ少しは残っているだろう」と。昨夜の雨で川は笹濁りの絶好の条件だ。一投目は慎重に。しかし、まったく反応が無…

朝寝坊

今朝はさすがに疲れが出て、釣りに行こうなどと言った気持ちにさえならなかった。とにかくグッスリ。目覚めたのは朝10時に。それも「コーヒー入ったから〜」って声で。さすがに、この歳になると疲れが2,3日後になって出てくる。しかも、昨日は「苦戦」だ…

苦戦

今日のハマイバは久し振りに太陽がちょこっと顔を出した。車に乗るのもクーラーが必要な暖かさであった。解禁から三日目。お目覚めは7時。「これはちょこっと竿を出してみるか、確かに疲れてはいるが、それから放流した魚全部は釣りきってないだろう」とこ…

解禁二日目

今日が二日目の朝は午前5時おき。お客さんと共にストーブでコーヒーを飲んでの挑戦となった。出発は午前6時ちょっと前。まだ暗いが場所取りもある。ところが外は真っ白。とは言っても雪ではなく濃霧なのだ。2〜3mしか見えない濃さだ。安全に。解禁二日…