日曜日だと言うのに・・

椎茸栽培



 昨夜の雨は久し振りの本降り。朝目が覚めてトイレに行ったついでに外に出て川を覗くと昨夜の雨は本格的だったようで、川の水が少し濁りが入ってる。体はまだ寝ているのにこの状況を見ると黙って寝ていられなくなる。そこで車を上流に走らせた。先日入った場所で何匹か落としている場所に入る事に。ところが午前6時に先客。急きょ車をUターン。その下を釣る事にした。小雨で気温もそんなに寒くない。「絶好だ」ところが先日の場所でも釣れない。「あの魚はどこに行ったんだろうか」連れるのは小型のヤマメのみ。あれあれ〜?。結局岩魚2匹しか釣れなかった。家に帰ったのは8時。少し寝ようかななどと思っては見たものの寝付けない。そこで、病院から頼まれてるニュース配りにバイクで出かけた。一ヶ月に一度の配布ながら、地域のおばさんたちと雑談しながら。遅めの朝食を摂った後岩魚君に餌やりに。そしたら先ほど配布してる時に出会った部落の人が「遊びに来たよ」って。午前中いっぱいお茶会。午後は病院にお見舞いに。結局今日の日曜日は家の仕事はなにひとつ出来ずに過ぎ去った。しかも、「日曜日は釣りはしないぞ」って決めた事も反故にして。3連休だと言うのにお客さんもなく気ままな一日を過ごせるなんて結構贅沢なことかもね。
 今日の一枚は、行ってびっくり。しいたけがニョキニョキと。慌てて収穫して「干ししいたけに」その一枚です。嬉しい悲鳴だね。