2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き

さすがに梅雨入りだ。朝からどんよりと垂れ込めた厚い雲に覆われたハマイバとなった。体は疲れているが目覚めは早い。時計を見たらもう6時。先日の増水で川に濁りが多少入っている絶好の条件だ。こんな条件ならなにも難しい場所に行かなくても魚は釣れるだ…

大雨が去って

今朝は起きてビックリした。それは、家の中に野生化した野良猫が一匹寝室に出没したのだ。しかし、その後どこに行ったのか見当たらない。不思議なのは戸締りはきちんとされていてどこに逃げ出すことも出来ない状況下であることだ。私が気付かないがどこかに…

雨の中を強行

昨夜から雨が降り続いていた。朝方川を見ると「釣りにはもってこいの川の濁りだ」などと言っていたが、どうしてどうして、その後は雨足もどんどん強まり10時頃には川は濁流に変わった。あまりにも狂ったように流れる川を見ていると怖くなってくる。だが、…

シトシトジトジト

梅雨入り二日目、今日も小雨が降り続いている。気温もグッと下がって、肌寒い感じだ。もうすぐ6月と言うのに今日はこたつに入っての生活だ。今日は土曜日だが、昨日から降り続く雨の日だからさすがに今日は釣り人は来ないだろう。それなら、少し楽しませて…

もう梅雨入り?

まだ5月と言うのに、今日今年の梅雨入りが発表された。大の釣好きにしてみれば、願ってもない事だが、それにしても早すぎる。釣りにはいいかもしれないがカラッと晴れた青空が見えなければ、洗濯しても乾かなくて困る。そして、ジメジメが続くと気持ちも暗…

肉体労働

今日は午前中はフミちゃんの病院だ。以前病気をした場所が今どうなっているかの検査だ。検査の結果「まったく異常はみられません」と。二人で胸をなでおろした。帰り道「ついでだから餌を買って行きたいんだけど〜」と。何故ならお天道さんは今にも雨を降ら…

今日は洗濯日和

昨日、お客さんが到着するなり「フミちゃん、帽子は出来てる?」って。あらまぁ〜作ってなかったわって事でフミちゃんは急きょ大忙しに。だが、お客さんの対応に追われた。そして、昨夜片づけも終了してから「さぁ〜頑張らなくちゃぁ」って帽子を編み始めた…

お待ちしてました〜

今日は以前のハマイバに何度か来ていたというお客さんが仲間を引き連れてこのハマイバにやって来た。新生のハマイバはどうだろうか。このお客さんたちは着いてまずはストーブの前でお茶。中には「お茶よりアルコールがいい」とさっそく飲みだした。やがて、…

条件がそろった月曜日

今朝はぐっすり寝た精か気持ちのいい朝を迎えた。明日はお客さんだ。さっそくストーブの前でフミちゃんとミーティング。明日の献立はどうするか。そして、今日できる事は何か。まずは、お部屋の掃除。そして、布団はどこに敷くか。「お客さんに電話して、ど…

今日もワラビ採り

今朝も早朝3時に起きて富士山にワラビ採りに行ってきた。お客さんとワラビ採りツアーを企画しているがなかなか希望者があらわれない。そこで、このハマイバでお出しするワラビを確保するために富士山まで行ってきたのだ。今日はお姉ちゃんとその孫娘の4人…

ちょいと岩魚を

昨日の労働は体のあっちこっちに悲鳴を上げさせている。今朝は「早く起きてよ〜」のハマちゃんの呼声での起床となった。階段を降りていくと、その登り口でジッと座って待っていた。フミちゃんによるとず〜っとそこに座って待っていたんだよって。私に比べフ…

疲れました〜

昨日までお客さん。そして、朝の4時からのお付き合い。さすがに疲れてます。そこに今日は「お客さんがいない日に、畑を手伝ってくれないかな〜」との河口湖のお兄ちゃんからの要請だ。ってんで今日は朝から河口湖に出発。もちろん今日はハマちゃんも一緒だ…

今日は残念

今朝のお客さんは、さすがに疲れたらしく4時に目覚まし時計が鳴っているにもかかわらず、まったく起きようとしなかった。そこで私が「ほら、もう4時だよ、起きた起きた」と。せっかく岩魚釣りに来たのに寝過ごしたのではもったいない。という私は、昨日は…

やった〜

昨日お泊りのお客さんは、あの落雷があった時、「一時間ほど雨宿りをしていましたよ〜」って。良かった〜無事で。昨日は日記を書いた後7時近くになって帰ってきました。そして、なんと驚きの大物を引っ提げて。「今日は水が濁流となって大変だった。数は少…

久し振り〜

今日は3月の解禁以来のお客さんが久し振りにハマイバにやって来た。釣りが好きで好きで仕方がないお客さんだ。このお客さんは来れば必ずいくつも魚を釣ってくる。コツを掴んだ様だ。このお客さんは12時15分到着のバスでの来訪が常だ。もし、用事があっ…

隣の山に散策

今日も比較的いい天気に恵まれた。さすがに昨日は疲れた。だいたい3時に起きてワラビ採りなんて60歳を過ぎた人がする事だろうか。いやいや数百台の車のほとんどはお年寄りで、若い人なんかワラビなんて見向きもしない。そうだよね〜。そんなこんなで今朝…

ワラビ採り

今日は今年初めて富士山にワラビ採りに行ってきた。今朝は早起きの予定だったので早めの就寝とした。しかし、ハマちゃんが夜中に獣が出たらしくわんわんと気が狂ったように泣き叫んだ。仕方なく起き上がりハマちゃんの所に行って首輪を放してやった。そした…

爽やかな5月の空

先日までの雨模様の天気から一転、今日はすがすがしい一日となった。今朝は土曜日って事もあって、目覚めは9時近くになった。平日ならなぜか早くに目が覚めるのに、不思議だ。遅い朝食を食べた後は、明日出掛ける用意だ。そうすると、物を探すには整理整頓…

花壇作り

連休後、待ちに待った雨も降り、今日は朝から天気だったが、またまた早起きしてしまった。「さて、今日はどこに行くか」しばし思案。そして、今日は真木川の一番上の橋(奈良子川に行く川より下)から釣り登ることにした。なんて言ったって今年初めてだ。渓…

疲れちゃう

今日は東京の知人が3年振りにハマイバに昼食を食べにやってきた。そして、次々に要求が。食事を出して食べてもらい、お金を貰う。その食事が値段に釣り合うかどうか。釣り合わなかった場合文句も聞きましょう。そして、気に食わなければもう二度と来なけれ…

濁流

今朝も5時半に目が覚めた。昨夜は遅くまでテレビを見ていて夜更かしをしたのに・・。ハマイバの下を見たらまだ濁流にまではなっていなかったので「それじゃぁ釣りに行ってくるか」と。こんな条件では上まで行くことはないと次の橋まで行って、竿を出すこと…

通院

今日は久し振りに病院嫌いのフミちゃんを連れて病院に行ってきた。昨日は説得をして出かけたはいいが、「あれまぁ保険証を忘れたわ」って引き返す事態に。そして、今日になってまたまた「そんなに急いで行かなくったっていい」とぐずり始めた。しかし、人間…

大峠までドライブ

連休が明けた月曜日。さすが、連休のような車の量はない。若葉が萌え、本当に心地よい陽気である。冬の間ず〜っとお世話になっていた下着も衣替えだ。今朝のお目覚めは6時半。一度目が覚めてしまうとなかなか寝付けない。この連休中釣りは基本的にはお休み…

山椒摘み

例年は5月3日が山椒摘みの日だった。しかし、今年は寒さの影響か今日になった。山椒の新芽がちょうど柔らかく摘む時期としては最高の日になった。朝8時半に集合して、9時から一斉に山椒を摘む計画で、それまではコーヒータイム。このハマイバの元経営者…

映画鑑賞・岳

今日のハマイバはなにやら怪しげな雲に覆われた一日となった。こんな天気じゃぁ洗濯も出来ないし、そして、山椒摘みも明日に延期だ。そこで今日は午前中には庭の手入れやら、旅館のお風呂掃除やお部屋の掃除に頑張った。そして午後には「今日封切りの映画で…

元気をもらいました〜

昨夜お泊りいただいたお客さんはJR時代の先輩たちで、年に数回このハマイバを利用してくれる。今回は仲間と一緒にマス釣りをして、そして夜はこのハマイバで宴会を開き、そして朝早く起きてまた釣りに行くってパターンだった。しかし、7人のうち一人は「俺…

こどもの日に岩魚釣り

今日は久し振りのお客さんだ。お客さんたちは朝早くからハマイバの下のマス釣り場で魚釣りをしている。朝からその受け入れ準備に余念がない。前もって出来る事は何か、料理はどうするか。お客さんの喜ぶ姿を想像しながら。そこに一本の電話。「あの〜これか…

連休

さすがにゴールデンウイークだ。道路は行も帰りも渋滞。こんなのは一年のうちに何回お目にかかる事だろうか。今日も昨日に続いて「出稼ぎ」だ。今日は基本的には昨夜のお客さんの後片付けだ。ところが、今日も「あの〜今日泊まれないでしょうか?」ってご家…

子守り

今日は祭日、昨日書いたように今日はハマイバにはお客さんはいないので、お姉ちゃんの民宿のお手伝いに行ってきた。お姉ちゃんの民宿にも地震以降まったくお客さんはいなかったとの事。だが、この連休の3日は何故だかお客さんが集中したようだ。しかも、お…

ゲートがやっと開きました〜

今日は連休の谷間。それでも朝からひっきりなしに車が上を目指す。釣りか、山菜取りか。例年だと4月29日にはゲートが開くのに、今年は今日開くとの事。外でハマちゃんと遊んでいると、新潟ナンバーの車が上から降りてきた。「あの〜ちょっと聞きたいんで…