2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有り難うございました

今日は本当に疲れました〜昨日から寝込んだフミちゃんの分まで何事も一人で。昔は一人でやっていたが、この間、犬のハマちゃんとちはるも増えて、それらの面倒もすべて一人。責任上泣き言も、風邪だからなどと言ってもいられない状況で、とにかく、無事にお…

本当にいい天気

昨日から寝込んだフミちゃんは、今朝も絶不調。起き上がる事も、食事もできない状態だ。それなのに、今日はお客さんが来る日。そのフミちゃん「どうするの〜」って。そんな事もあろうかと、どんな事があっても、自分だけでも体調は整えておかなければと、も…

ちはる(猫)が火傷

昨夜はフミちゃんの調子も今一つ具合が良くなく、早めの就寝とした。猫のちはるはもっと遊んで欲しかったのか、枕もとに来て、ず〜っと座っていたっけ。しばらくしたら、なにやら焦げ臭い匂いが。見ると、電気ストーブに近寄って、そのまま座っていたので、…

東京は再び雪だそうですね

今日もハマイバは雲一つない晴天に恵まれた。しかし、吹く風は強く、その冷たさと言ったら頬を刺す感じ。もちろん、岩魚池の氷も張って、給水パイプは凍結したままだ。水道の水は「水抜き」をしていた事もあって、難を逃れたが・・。それにしても、寒さは厳…

冬晴れの一日

昨夜は調子が悪く、早めに床に就いた。体の調子が悪いのか、今朝の目覚めは9時。そろそろ起きるかと、起きてきてハマちゃんをすぐに放してやった。そしたら、外には宅急便の車が庭にいたっけ。これは大変と慌ててズボンをはいていたら、玄関でチャイムが。…

おばちゃんの通院

先週の土曜日、池の水があふれ、凍結して、その氷で転倒したおばちゃん。今日が一週間目の通院日だ。下の息子さんには「僕が暇に任せて病院には連れて行ってあげるよ」って言ってあったので、今日はその病院へのお伴だ。怪我も順調に回復してるようで、一安…

ほうとうで昼食会

今日は歯医者さんに行く日。出かける前に、まづは下のおばちゃんのお昼を作って届ける。そして、今日のお昼は、部落のおばさんたちが「ほうとうを食べに行きたいわ〜」って要望がある。今日は歯医者さんに行く日だし、時間に間に合わない場合もあって、本来…

降らずに良かった〜

昨夜心配しながら床に就いて、今朝がた目が覚めて外を見てみると、降ったのは数センチ。庭のアスファルトには雪は残っていなかった。今朝はまたまた雪かきを覚悟していたが、ほとんど降らなくって胸をなでおろした。そして、今日は風もなく穏やかに晴れて、…

また雪か〜

先週の月曜日にふった雪がまだ溶けないと言うのに、今夜から明日にかけて雪が降りそうだ。予報では今日は午前中は青空が広がるってこrとだったが、今日は午前中から嫌な空模様。今にも降り出しそうで、冷え込みもきつく、本当に嫌な一日となった。嫌な一日…

雪にならずに済んだ、ホッ!

昨夜は「朝起きたらきっと白銀の世界になってるだろうし、慌てて起きる事もない」って床に就いた。ところが、何が原因か分からないが、深い眠りに入れずに朝を迎えた。そしたら、なんと外は雨。この大月に越してきて、1月に雨なんて初めての事だ。嬉しいや…

雪が降る前に

今日もハマイバは晴天に恵まれ、冷え込んでいたのは朝方まで。徐々に気温も上がって気持ちがいい一日となった。今夜から明日にかけて雪が降るって予報に、今日できる事はなにかと。昨日も薪づくりをしたが、この前の事を考えたら、少し多めに薪を用意した方…

降雪に備えて

今日もハマイバは晴天に恵まれた。朝から日差しが降りそそぎ、気温も上がって過ごしやすい一日となった。その天気も今日までで、明日の夕方からまた予報では天気が悪くなりそうで、22日はまたまた雪の予報だ。道路の雪がようやく、なくなって、一安心した…

下のおばちゃんケガ

昨夜の冷え込みは、この冬一番の冷え込みだった様だ。池に引いている、パイプが凍結し岩魚池への給水がほとんど流れない状態に。パイプがダメなら地下水をポンプでくみ上げて。これでまたまた電気料が増える。これも仕方がない事。だってそれも承知して生き…

雪を楽しむ猫

それにしても連日冷え込みは厳しい。今日の予報は一日を通して、0度との事。降った雪もこれでは溶けない。水道の凍結には毎朝起きて胸をなでおろしている感じだ。だって、最初は出たから「良かった〜」って思ったら、暫くしたら水が出なくなる。きっと流れ…

大雪から三日目

月曜日に一日降った雪は三日経って、道路を走るのには支障はなくなった感じだが、日陰に行くと、まだまだどうしてどうして、アイスバーンになっていて、ツルツル滑って恐い感じだ。今朝はフミちゃんとハマちゃんとちはるでちょっとお出かけした。そして、裏…

誕生会

一昨日の大雪で、この二日間、雪かきばかり。体は慣れない仕事で疲れてはいるものの、今朝は早くに目が覚めてしまった。起きた物音を聞いたちはるはすぐにやってきて「お父さん、おはよ〜、もう起きてよ〜」とばかりに、足に体をこすりつけてくる。下ではハ…

朝から晩まで・・

それにしても昨日の雪はすごかった。朝の内に一度雪かきをした後、数時間で約30cm降った事になる。そして、今朝は、朝からその雪との格闘。せっせと軽トラに積んで、捨てる、の作業の繰り返し。体中が重りを背負った感じになる。今日は朝から太陽が出て…

豪雪の成人の日

今朝は予報通り、目覚めて外を見たら、もうすでに、白銀の世界。朝9時頃、外を見たら、下の息子さん二人が、ハマイバの庭の除雪作業をしていた。二人が頑張っているのに、知らん顔って訳にもいかず、支度をして、自分も参戦。まさに、雪との格闘だ。今日は…

今朝は早起き

今朝は目覚まし時計をセットして、目覚まし時計で目が覚める。と言うのは、一昨日「水を汲ませてもらって、岩魚の燻製を」と言うお客さんが朝早くに来る事になっていたので。7時半に起きて、さっそく水道の元栓を開けて、そして、ストーブに火を入れてと。…

それでも凍結

昨夜の冷え込みは、相当厳しかったようで、水道の水抜きをしていたので、もう凍結はしないだろうとたかをくくっていたのだが、今朝はトイレの水が凍結して苦労した。その場所は地面から水道管が出ていて、水抜き管より低い位置にあった場所が凍結したらしい…

水抜き

昨夜も厳しい冷え込みになった。起床は8時頃だから、太陽がそろそろ上がって来る時間だから、そのころには寒さもいくぶん緩んでくる。昨日市役所の水道課が来訪し、話したが、水道管が凍結しない様に出してある、水は本当に無駄だ。そこで、トイレは使えな…

ストーブのテーブル作り

今日もハマイバは冬晴れ。朝方の冷え込みは厳しかったものの太陽が出てくれば気温も上がり、過ごしやすい一日となった。さて、今日は何をするか。フミちゃんからの要望で「ストーブの周りのテーブルがもう少し広ければ・・」って事で昨日甲府に行った帰りに…

二人で歯医者さん

昨年行き始めた歯医者さん。「冬の間に歯を全部治そうね」って事で通い始め、年末年始を挟んで今日が今年初めての通院。今まで歯医者さんは嫌いで、行くのが億劫だったのに、昨年、仮に詰めておいたものが取れて、一刻も早くその部分だけでも治してもらわな…

日向ぼっこ

今日もハマイバは晴天となった。起きたらさっそく外に出たいよ〜っておねだり。すでにハマちゃんは外にいるから、「私も外に出たいのよ〜、ハマちゃんがいないわ〜」ってね。そしたら、軽トラの上でハマちゃんは日向ぼっこ。そこにちはるも一直線で。そのま…

今年初めてのドライブ

今日は久し振りに甲府方面にドライブに行ってきた。笹子トンるの崩落事故で、国道が渋滞していたので、ついつい、甲府方面に出掛けるのが億劫になっていたが、その渋滞も解消されたので、買い物がてら、甲府のお姐さんのところに挨拶もかねて。今日は人の家…

燻製作り

明日は甲府のお友達の家に遊びに出掛ける。その時に、何か手土産をと考えた時、やっぱり岩魚釣りセンターと言えば、岩魚でしょ。そこで、表面が氷となっている池に、岩魚の捕獲に。こんなに冷え込んでいては、岩魚の動きも悪く、餌を投げても出てこない。そ…

厳しい冷え込み

今朝は今シーズン一番の冷え込みとなった。外の水道はせっかく溶けたのだから二度と凍結させまいと、水道も少し強めに出しておいたのだが、今朝はその予想を上回る冷え込みとなって、先日より一層大きな氷となって、蛇口は凍結していた。そして、昼間には太…

水道料金が・・

今日もハマイバは晴天来恵まれた。昨夜の冷え込みは結構きつく、またしても、北側の崖には長いツララが。「今日はお客さんもいないし、ゆっくりしようね」って。起きて最初の仕事は、ストーブに火をつける事から。でも、昨夜寝る前に、ライターで火をつけれ…

穏やかな三が日

今日はもう、三日。今年も一年あっという間に過ぎていくのだろう。元日もそして、今日も。この三日間は本当に青空がひろがり、この一年こんな風に穏やかに過ぎてくれればいいのだが。それでも、昨日はちょっと風が強く吹き、夜になってフミちゃんが「二階に…

今年初めての

今日は二日。このハマイバにも今日はお泊りのお客さんが。もちろん常連さんで、ハマイバに年始のご挨拶って感じ。今年もいっぱい釣りましょうねと。年末年始のバスは極端に少なく「バスがないのでお迎えに行きますよ」ってお昼前に迎えに行ってきた。今日は…