2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース配布

今日は日曜日。今日は特に用事もなし。そこで、今朝は朝寝坊を決め込んだ。僕が目が覚めて時計を見たらもう8時半を過ぎていた。フミちゃんはまだ夢の中のようだ。今日は声もかけずに思いっきり寝てもらおうと。なので、テレビのスイッチを入れると騒がしくな…

説明会

今日はこの真木川の水を使って、小規模な水力発電を行う調査をさせてもらえないかと東京の業者がこの真木部落へ説明に来ると言うので、聞きに行ってきた。最初に業者からの説明があり「東日本大震災の後から、再生可能電力に動きが傾き、大規模なダムの建設…

山は紅葉か

昨日の暖かさはどこへやら、今朝の冷え込みはきつく、布団から出たくない気分に。そして、今日は午後出勤のフミちゃん。僕が起きたら、フミちゃんもすぐに起きてきた。そしてさっそくストーブに火を入れて部屋を温めようと。部屋が温まれば体も動く。「少し…

穏やかな日

今、日本の南に台風20号が来ていて、小笠原諸島は大変な状況のようだ。その台風も、基本的には地球の温暖化で人類に驚異となっている。この温暖化は世界中で対応をしなければいけない課題となっている。そんな中、先日衆議院選挙の応援演説で北海道に行っ…

祝・ヤクルトスワローズ優勝

昨夜は久しぶりに野球速報に目をやった。マジック2で迎えた昨夜、ヤクルトが勝ち、阪神が負ければ一気に優勝となる場面だった。途中経過では5対1でヤクルトがリード。そして、まづは勝利。そして阪神がどうなるのか見守った。やがて、その阪神が負けた。…

期日前投票

今日は午前中フミちゃんが「歯が痛い」ということで昨日歯医者さんに予約を入れた。そして、どうせ出かけるなら、衆議院選挙の投票もやってこようかと。そして、9時半に歯医者さんに。僕はその間ハマちゃんを遊ばせたりしてフミちゃんを待った。その時公園…

雨が降る前に

昨日と一転、今日は朝からどんよりと曇って。昨日は「フミちゃんが仕事に行ったら杉の枯れ葉を拾いに行こうかな」と考えていた。ところが今朝は寒さもだが、小雨が降り出すあいにくの天気に。それでも、このところ朝から晩まで燃やしているので、薪は作って…

今シーズンの底

今日は日曜日。昨日のような出来事もなく、今朝はゆっくりしたもんだ。でも、今朝の寒さも相当のもので聞けば今シーズンの寒さの底になるとのこと、お〜さむと布団に潜り込んで。気がつけば、もう8時過ぎ。フミちゃんはストーブに火を入れて、パジャマのま…

あの後どうなったんだろ〜

今日は土曜日。何も早く起きることもなし、朝寝坊をしようと。フミちゃんは一足先に起きていて「まだ寝ていていいよ〜」と。そしてしばらくして玄関のチャイムがなった。あれ〜フミちゃんがいるはずだけどな〜などと思いながらも起きて玄関の方を見たら、知…

真冬並み

このところの寒さは一体なんだろうか。ちょっと前までは東京で真夏日などと行っていたのに、今日は12月の寒さだと。今朝は一旦7時半に起きてトイレに向かった。そこで「さてどうしたものか」今日はフミちゃんは午後出勤。何もこんなに早く起きたってする…

今日はもう・・

このところコロナ感染者が減少してることを受けて各地で規制緩和の動きになっている。この山梨県でも昨日はゼロだった。もちろんこの大月市も一人も感染者はいない。そんな今日は昨日同様真っ青な青空で朝を迎えた。今日は風もないし過ごしやすい日になるか…

木枯らし一号

昨日から一転、今朝は青空で朝を迎えた。しかし、寒さは相変わらずで、風も強い。聞けば東京では今日が木枯らし一号だという。そりゃぁ寒いわけだ。そんな今日は朝早くから歯医者さんに予約を入れてある。朝ごはんを食べたら、午後出勤のフミちゃんにハマち…

昨日に続き

今日は火曜日。昨日の寒さはほんとうに「身に応える寒さ」っていうやつでした。そしてとうとうヒートテックをタンスから取り出しました。一年のうちではもっと厳しい寒さもいくらでもあるし経験済みだ。なので、温かい日から急に寒くなったので応えはしたが…

何という寒さだ

昨日の雨は、寒波も一緒につれてきた。そして、天気予報では「今日は秋晴れでしょう」などと言っていたが、今にも降り出しそうな空模様に。気温はぐんぐん下がり冬を思わせる寒さに。今日のフミちゃんはお弁当を持ってのお仕事。残った僕はさて何をしようか…

深まる秋

今日は10月中旬の日曜日。フミちゃんは早くに起きて「ひ孫の七五三のお赤飯を作ってやるんだ〜」と、頑張っていたっけ。僕はと言うと小雨も降って冷え込んでる日曜日早くに起きたってすることもなし。一旦トイレに起きたが「まだ寝てていいよ」のお言葉に…

ガソリン高騰

最近、年金が約二万円も少なくなったわとの声が。一体いつそんな事になったのか疑問だ。そして、10月に入って物価高騰の秋。収入は少なくなる、物価は上がる。ますますもって生活は厳しくなる。そんな折国会が解散され、いよいよ衆議院選挙となった。まっ…

昨日のこと

昨日、フミちゃんが仕事が終わる頃を見計らって、受診した。そして、その仕事が終わってしばらく、僕が受診を待っていたところにフミちゃんがやってきた。「仕事が終わって車のエンジンをかけようと思ったら全く動作しないわ」と。聞けば朝方職場に到着して…

ようやく雨がやんだ

今日は木曜日。フミちゃんはちょっと長い時間の仕事だ。でも、急いで出るわけではないし、早くに起きることもない。そんな考えで。すると、目覚まし時計がなった。フミちゃんは?と思ったらもう起きてストーブに火を入れて部屋を温めてくれていた。「おはよ…

今日も雨

昨日といい今日といい。雨がシトシト。秋雨前線か〜?こんな日は気持ちも優れない。そしてフミちゃんは午後出勤。なので焦って起きる必要もないが、トイレで目が覚めた。まだ暗いし、早いのかな〜と時計を見たら、なんと8時半近く。これは起きなくちゃ。フ…

今日は一転

昨日はスカっと晴れた秋晴れ。そして気温も結構上がってこの時期では考えられない暖かさに。そんな昨日、フミちゃんが4時ころ「今日はつかれたわ〜」とか言いながら帰ってきた。そんな日はもちろんお風呂を沸かして帰りを待った。そして、僕が書いた日記を…

秋晴れの一日

昨日は結局朝からグズ付き一旦やんだ雨も夜になってまた降り出した。そして今日は朝から青空が広がった。雲一つ無い秋晴れだ。そんな月曜日、フミちゃんはお弁当を持って仕事に出発だ。さて、残った僕は何をしようかなと。最近は体調もよく体が動くんです。…

障子貼り

今日は日曜日。もちろんゆったりした朝を迎えた。そして今日もフミちゃんのほうが早くに起きていた。「おはよ〜私もさっき起きたわ」と。そして「今朝はモーニングコーヒーとパンで朝飯としますか」と。ダイエットにパンは恐ろしいが、朝食代わりならいいか…

今日は土曜日

この一週間は長かったわ〜とフミちゃん。今日は土曜日だし、焦って早く起きることもないかと7時ころに目が覚めたがテレビを点けて布団の中で。やがてフミちゃんが「おはよ〜」と。そしてふみちゃんはすぐに起き上がったが、僕は昨夜ヤクルトスワローズが勝利…

りんどうは濃紫

今日は金曜日。フミちゃんは午後出勤。今朝は「朝寝坊するぞ」と。目が覚めたら当然のことフミちゃんは早くに起きて、庭いじりに精を出していた。時計はすでに8時半を過ぎてもうすぐ8じになろうと。そこで、フミちゃんには内緒で朝ごはんを作って出来上がっ…

何もしない日

今日は木曜日。昨日までで、だいたい廃材の片付けも済んだ。そして、先日は使いすぎの右手に注射を打ってもらった。そして昨日は夕方暗くなり始めたらなんと雨が降り出した。そんな話聞いてないよ〜とね。でも、廃材を片付け終わった後だったので、雨は全く…

シソの実の佃煮

今日は水曜日。フミちゃんは午後の仕事なので朝はゆっくりしたもんだ。朝早くの仕事は寝坊しちゃぁいけないし、夜も緊張しながら寝ることになるが、午後の仕事なら気分は相当楽になる。そんな午前中は朝食後「今日はシソの実で佃煮づくりに挑戦してみようか…

今日も忙しく

今日のフミちゃんは早番とか言って8時前には家を出た。その出かけに「昨日ばね指の注射をしてきたんだし、今日はゆっくりしていてね」と言い残し。だが、僕にはやる予定の仕事がいくつも。フミちゃんが仕事をしてたら、一輪車が倒れて痛い思いをしたわと言…

手のひらに注射

今年の春に右手の中指のばね指を手術で治した。そして、7ヶ月。今度は右手の薬指がばね指に。このところ右手でものを掴むと激痛が。それでもやらなければならないことは山ほどある。なるべく使わないようにと思っても生活する上では、特に右利きの人は右手…

昨夜は突然の

昨日は台風一過の青空で気持ちよく過ごせた。だが夕方少し暗くなって来た時、いきなり「ドッカ〜ン」と。何事かと思ったら、秋雷だ。そしてバケツをひっくり返したような豪雨が屋根を叩いた。庭を見たら、まるで川のよう。恐ろしい感じさえ。そして今日は日…

台風一過の秋晴れ

昨日台風16号がかすめるように去っていった。このところぐずついた天気が続いていたが、今朝はその雲も台風が一緒に引き連れて去っていったので、ハマイバの庭から見る真っ青な空は吸い込まれそうな気持ちよさだ。今日が休みのフミちゃんは僕より一足先に…